※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ助
妊娠・出産

初産婦の方が、検査で週数が異なることに不安を感じています。最終月経日からの週数とエコーでの週数に差があり、どちらを信じるべきか迷っています。排卵遅れや予定日の信頼性について疑問を持っています。

はじめまして現在2ヶ月(?)の初産婦です。
妊娠週数なんですが、2/8に初検診に言った時に正常妊娠だけど排卵が遅れて小さいと言われ、最終月経日から割り出して6w1d、予定日が10/2と告げられました。
その時のエコー写真には予定日、週数はxxとなっていました。

ところが2/19日に転院した産婦人科で貰ったエコー写真を帰ってよく見てみると
GS 16.2mm
5w1d
EDC 2016 10/20
となっていました( ´︵` )

心拍も確認出来、5週で胎嚢16mmは大きくないですか?普通なんでしょうか…

今日現在、最終月経日からの週数だと3ヶ月に入っていますが、エコー写真に書かれたほうだとまだ6週目です。

排卵が遅れたとはいえ、最終月経日から割り出した予定日との差が二週間以上あってどちらを信じればいいか分かりません(__)

やはり最終月経日から割り出すやり方はあまり信用出来ないのですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

9wくらいに予定日は確定します
母子手帳をもらう時期です✨

それまで翻弄させられるかもしれませんが、どーんと構えててください✨

• ママ助

ママ助

コメントありがとうございます(*˙︶˙*)
    おっしゃる通りもう少し待ってみます♪

• 2月26日

こんにちは☀
多分もう少ししたら予定日確定するかと思います
私は去年の3月6日に初診したんですが予定日は11月3日でした 5w3dだったかな
なので、ほぼ一ヶ月違いなので10月2日でも、あってるかなぁて、
親戚の先輩ママに気になって聞いたらエコーの奴は大きさで予定日は、コロコロ変わるみたいです(o・ω・o)♥
あまり気にしなくてもいいみたいです(o・ω・o)♥

• ママ助

ママ助

詳しくありがとうございます(__)
    週数が明確じゃないので色々不安で…
    確定するまでの辛抱ですね( ´︵` )

• 2月26日
りんご

私も排卵がかなり遅れていたみたいで、最終月経からの計算と3週間ほどずれていました。
最終月経はあくまで目安なので、ずれていても赤ちゃんが無事に大きくなっていけば問題ないと思います(*^^*)

うちは問題なく息子を出産し今も元気いっぱいです\(^^)/

• ママ助

ママ助

コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    3週間もずれることがあるんですねっ!それを聞いてホットしました♪

• 2月26日