※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

吐き戻しの頻度が気になる赤ちゃん。周囲は心配ないと言うが、毎日1回は吐く。病院に再度相談すべきか悩んでいる。食欲旺盛で食べ過ぎか心配。

吐き戻しはいつ頃おさまるのでしょうか?
生後3ヶ月くらいから完ミに切り替えました。
新生児の時から吐き戻しの回数が多い子で
保健師や医者からは問題ないといわれてたんですけど
最近でもミルクを飲んでから数時間たっているのに
ゲップを出してから縦抱きにしていても
縦抱きのままでも肩に吐いてしまったり
今も変わらず 吐き戻しの回数が多いです。

1日2-3回くらい勢いよくではなく
ゲフッと言ってからダラ〜と 大さじ2くらい吐き戻しがあります。

周りからはそこまで心配しなくても大丈夫だよ!赤ちゃんだから仕方ないよ!と言われこんなものなのか~と今まで過ごしてきてしまったのですが今も1日に一回は必ず吐くので気になりました。
今のところ身体に不調はなく ウンチも正常範囲で元気です。吐く時もニコニコしながらダラ~っと吐くので
おなかきつかったのね~と拭いて、そこまで気がかりではなかったんですが毎日必ずと言っていいほど吐くのでもう一度病院に連れていくべきか迷いだしました。。

離乳食も始まり 食欲旺盛なのか 食べるのことに関心が強いのか、よく食べてくれる子なのでいつもあげた分は完食してくれてその後のミルクも160-200飲みます。
ただの食べ過ぎ飲みすぎなら良いのですが、こんなもんなんですかね?😅
ちょっと吐きすぎかな?と思い心配になってきました🤔

コメント

‪‪❤︎‬

生まれてから1ヶ月半~2ヶ月くらいまで吐き戻ししてました😣酷いときは1日に4.5回吐いていましたがミルクをあげる間隔を広くしたら吐かなくなりました!明日で生後4ヶ月ですがあれから1度も吐いてません😌

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    最初の方は与えられた分飲んでしまいますもんね😣
    満腹中枢しっかりしてくる頃だと思うんで自分で飲む量調節して吐き戻しも少なくなるかな?なんて思ってたんですがなかなか少なくならなくて😅

• 4月4日
Haruki

息子がミルクを辞めるまで
ひたすら大量に吐いてました。
3〜4回ほど検査もしましたが
異常なしだし、体重も増えてるから
問題ないっと言われました。
吐き戻し 本当に心配になりますよね。
私もこんなに吐くものなの!?って
すごく心配でした。
ミルクをあげるたびに吐いて、
その度に着替えて、、
出かけててミルクあげても
噴水のように吐いて、
お店の人にも何度かご迷惑を
かけてしまったこともあります😓

体重の増えも問題ないんですよね🤔?
問題ないなら様子見で大丈夫だと
思いますよ(^^)

• まま

まま

異常なしと言われても何も改善なかったら心配になりますよね!
    私も こんなに吐くもんなのか?と思ってました💧
    生まれた時出世体重が3000g超えていたのですが今順調に増え続け発育のグラフではギリギリのラインなのでこのまま様子見で行こうと思います😅

• 4月4日
ママリ

うちも全く同じ感じでした😂!
離乳食始まってからは、食後しばらくして遊んでる時に離乳食も口からタラタラ出てきちゃうことも多かったです😂😂

1日に1度も吐かなくなったのは、8ヶ月後半〜9ヶ月くらいだった気がします😅 気付いたら、いつの間にか吐かなくなってました!体調に変化がなければ、心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まま

まま

食べ過ぎ飲みすぎてしまうんですかね💧原因が分からないのでなんだかモヤモヤしてしまって…笑
    体調は特に問題なさそうなのでこのまま様子見て見ます!

• 4月4日

6〜7ヶ月頃まで頻度が少なくなりながら吐いてましたね。
離乳食はじまると、ほうれん草出てきました。笑

saya

吐き戻し心配になりますよね💦
育児書などでは月齢が進むと吐き戻しもしなくなると書いてあったりして、うちの子はおかしいのか!?と思って色々調べたりしました😅
息子も新生児の頃から吐き戻しが多く、7ヶ月くらいまではよく吐き戻ししてました。もうそろそろ10ヶ月になろうとしていますが、たまに戻します😓
こんなに盛大なゲップが出たんだから大丈夫だろう!と思っても戻すので、この子はこういう体質なんだな…と諦めました😌
心配だとは思いますが、体重もちゃんと増えていて、噴水のように大量に戻す事がなければ大丈夫だと思います🙂

anya☆mama

うちの真ん中の子が産まれた頃から吐き戻しが多かったです。
完母ですごく出ていたわけでもないのですが、飲んで直ぐだけでなく時間がたってからケポッと吐くことも多かったです(^_^;)
特に異常は見られず、吐きやすい体質なんだね〜と言われました。
卒乳した1歳過ぎには落ち着きましたが、2歳過ぎた今でも少し咳き込みすぎると反射で吐くことが多いです💦
機嫌が良く元気で体重がしっかり増えてれば心配ないと思いますよ😊

2kids.mama♡

最近やっと落ち着きました🙋‍♀️
心配になりますよね😅

落ち着くまでは体重も少し小さめでしたが
今はもりもり食べるのでぶっくぶく大きくなってます(笑)

もう少しの辛抱です♡

はな

気持ちわかります。うちも新生児の頃からずっと、他の赤ちゃんより吐き戻し多かったです。
1日に量が多いのが10回+ちょこっと吐きは数え切れないくらいで、病院で胃の検査とかもしてもらいましたが問題無しでした。

今11ヶ月ですが、今も離乳食とミルクのあとは、必ず1回は出してます…😅
でもだいぶ減りました!
離乳食始まったら、ミルクと一緒にかぼちゃとか色のついたものが出てくるようになったので、服にシミがついてミルクだけの時より大変です😱

検査で問題がないと言われたなら、ペースはゆっくりかもしれませんが、徐々に減りますよ〜!

☺ぼんず☺

うちの子も吐き戻し多かったです‼
それも飲んで間もなくだったり、数時間経過したあとでもよくお口からタラ~と垂らしてたりゲフッと多めに吐いたり様々でした^_^;💦💦
(ゲップ出し中、物足りなそうで追いミルクした時、飲んだ後に抱っこなどなど…)

飲んだ量を全部吐いてしまってるとかなら病院で一度調べて貰う必要があるかもですが少し程度で体重も順調に増えているなら問題無いようですよ‼

うちの子は離乳食が始まる6ヶ月頃までちょくちょく吐き戻ししてましたが離乳食が始まってからは無くなりました☆

rhy

うちの下の子が吐き戻し多かったです😅
授乳の度に吐いてました😰
1歳過ぎてからは、ほぼ吐かなくなりました😊
たまに、口におもちゃ入れてちょっと吐いたりしてますが…
ほぼ大丈夫になったのでもう少しすると落ち着くので大丈夫ですよ☺️
私も凄い心配で何回も聞きましたが吐きやすい子なんでしょうって感じでした😓

♡Y&H♡

私も1人目の時は噴水のように吐いてました
ゲップ出してもいっときしたらだばーとʬʬʬ
でも別に泣いたりとかぐずったりとかはなく
ニコニコで常に機嫌はよかったので
あまり気にしませんでしたね
健診でも吐いてる割に体重増えてましたし^_^;
娘の場合はたぶんただの食べすぎ飲みすぎで
吐いてたんだろうなと思いますʬʬʬ
特に具合悪そうじゃなければ
大丈夫だと思いますよ(*´`)

プペル

息子も吐き戻しが多かったんですが、6〜7ヶ月あたりには吐かなくなってました😊

ママリ🔰

娘も未だに吐き戻しあります😣
早く戻さなくなってほしいです💦
同じように思ってたのでコメントしちゃいました!
アドバイスではなくすみません😣💦

スターバ

うちの上の子はおっぱい辞めるまでずっと吐き戻し酷かったです。
しかもけっこうマーライオン寄りのですかね(◞‸◟ㆀ)
下の子は口に食べ物詰め込み過ぎなければ生まれた時から吐き戻し殆どしたことないです!