※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

ミルトン消毒を使っているけど、赤ちゃんに影響は?熱処理がいいと聞いて悩んでいる。電子レンジでの消毒も考え中。他の方はどうしてる?突然死の原因も気になる。

完ミで哺乳瓶等の消毒を、ミルトンで行っています。産まれてからずっとミルトン消毒で、今更なのですが消毒液が突然死等の原因になったりはしないのか、と不安になってきました。友人から熱処理の方がいいよ〜あんまり薬液消毒は赤ちゃんの体にも良くないよ〜と言われたのもあります。今から電子レンジで出来る消毒のケースを買うべきか悩んでます。みなさんは消毒どうされていますか??突然死の原因?を調べたら、男の子、早産、ミルクというのが当てはまってまして、とても不安です(><)

コメント

くまうさぎ!

そんなに気にしなくてもいいのでは❓😊

わたしも消毒液で消毒してますし、熱処理より消毒液の方がいい気がします😊
わたし個人の見解ですが😁

あと、消毒液で消毒した後は、わたしはちゃんと流水ですすいで、乾燥させてますよ❗️

• きてぃ

きてぃ

気にしすぎなんですかね( Ꙭ)初めての育児なもので、周りからいろんな情報聞くと不安になったり安心したりと落ち着かないです、駄目ですね(><)何が正しい情報なのか、自分で取捨選択できるようにならなきゃですね。
    薬液消毒しても、つけた後流水で洗い流して乾燥させれば大丈夫ですもんね( ¨̮ )ありがとうございます!

• 2月26日
パプリカ♡*:.✧

我が家は最初から熱湯消毒にしてます!

• きてぃ

きてぃ

毎回お湯沸かす感じですか( ¨̮ )?

• 2月26日
  • パプリカ♡*:.✧

夜、寝る前に(笑)
    毎回ではないですね?!😓

• 2月26日
  • きてぃ

きてぃ

そうなんですね( ¨̮ )まとめて夜やる感じですね( ¨̮ )

• 2月26日

寝ている間に(笑)
    昼間はちょっと大変なので💦

昼間使ったやつは、お湯で洗っています!

• 2月26日
  • きてぃ

きてぃ

そのうち洗浄だけになるわけですからね( ˙▿︎˙ )
    私も洗浄と煮沸だけにしようかな( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 2月26日

ですね?(笑)

ミルトンが悪いわけではないですからね?

• 2月26日
  • きてぃ

きてぃ

はい( ˙▿︎˙ )薬液買うのもコストかかるし、重たいので買い物も大変だしなーと考えていたところです( ¨̮ )ありがとうございます!

• 2月26日

そうですよね😓
    消毒液!高いですよね💦

• 2月26日
  • きてぃ

きてぃ

そうなんです( ˙-˙ ; )結構高いのでミルク代+消毒液代だと月に結構な額で、、、

• 2月26日
★☆マロン☆★

それは不安ですよね!
長女の時は、一人目という事もあり色んな事を心配しました。特に突然死は怖かったです(>_<)
ミルトンで突然死は聞いた事無かったです。普通に使ってました!問題ないと思います。が、ママが不安になるくらいなら、熱処理に変えても良いと思いますよ!ママの不安は赤ちゃんにも伝わるし、ママが笑顔な事が一番だと思います♡

• きてぃ

きてぃ

初育児なもので、何がいいのかわからずとりあえず本見たり人づてに聞いたことやってみたりする毎日です(><)半年くらいで消毒やめてらっしゃる方結構いることもビックリしました!先輩ママさんから言われるとちょっと安心できます!ありがとうございます!

• 2月26日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうですよね!情報社会で便利にもなりましたが、情報が入りすぎると余計な不安も掻き立てられますよね。
    慎重に育てた長女とは違い、次女はゆるゆる育児です。笑
    消毒…3ヶ月にはもうしてなかったです。よーく洗って(大人と同じ洗剤…)乾かして終了!でした。

• 2月26日
まり♡°

ミルトン消毒で突然死等があるのであればニュースになったり生産中止にしたりすると思います(^_^;)
体にも良くないとのことですがこれから先どんどん体に悪いものを摂取すると思います(>_<)(食べ物や飲み物、空気等…)
気になるんであれば電子レンジタイプにすればいいと思いますよ✳︎
ちなみに我が家は液体消毒した後水でゆすぎ乾かしています!

• きてぃ

きてぃ

友人から聞いて調べてみましたが、ミルトンで突然死というのはヒットしませんでした。笑
    情報も自分で取捨選択して育児していけるようにならなきゃですよね(><)確かにそれが原因にあるとしたら、テレビとかでとっくに取り上げられてますもんね( ˙ ˙ )

• 2月26日
たむmama♥

うちも完ミですが薬品消毒でした(´◡`๑) 
むしろ薬品消毒が突然死につながるのは初めて聞きました(笑)
離乳食を5ヶ月から始めて、ありとあらゆるものを口に入れだしたので半年くらいで消毒やめちゃいましたが…(´-ω-`)

• きてぃ

きてぃ

離乳食始めた頃から消毒やめる方、結構いらっしゃるんですね( ¨̮ )確かに除菌除菌としすぎるのも、菌への耐性がつかなくなってしまいそう、、、そんなに気にしなくても思えてきました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月26日
えみゆう

私も気になったので、消毒液つけたら洗い流して乾燥させてから使ってました!
半年くらいから消毒はもうしてないです(*¯︶¯*)

• きてぃ

きてぃ

そうですよね!洗い流して乾燥させたら大丈夫みたいですね!気にしすぎでした(><)

• 2月26日
とうあ

1ヶ月検診終わってからは、食器用の洗剤で洗って乾かしてるだけです。
スポンジは、哺乳瓶用のを使ってます。

• きてぃ

きてぃ

下痢などなかったですか??

• 2月26日
  • とうあ

とうあ

全くないです。
    元気に過ごしてますよ☆

• 2月26日
  • きてぃ

きてぃ

赤ちゃんもそんなにやわじゃないですもんね(><)
    ありがとうございます!少し安心できました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月26日
 ♀ yuki

あたしは電子レンジでしてますが、最近は熱に強いウイルスが多いから消毒液の方がいいよーと退院するときにゆわれました(*´ω`*)

• きてぃ

きてぃ

へえー( ˙◊︎˙◞︎)◞︎そうなんですね!退院する時、消毒等に関しての指導は何もなかったので、取り敢えず本見たり人伝に聞いて実践で今まできました(><)突然死も気にしすぎですかね(;´ー`)ノ笑

• 2月26日
もちもち

昔からあるものだし大丈夫じゃなければ、こんなに有名にはなってないと思いますよ。
うちもミルトンです。10ヶ月、元気です( ´∀`)

• きてぃ

きてぃ

そうですよね( ˙▿︎˙ )きにしすぎだったのかなと思いました!

• 2月26日
Hina

私は生後3カ月で消毒やめました!
完ミですが元気です!!

あまり長く消毒すると菌に対する免疫がつかないときいたので・゚・(。>Д<。)・゚・

回答になってなくて申し訳ありません・゚・(。>Д<。)・゚・

• きてぃ

きてぃ

やはりそうなんですね(´・_・`)あまり、除菌除菌とするのも菌に対する耐性がつかないと読みました。気にしすぎでした(°_°)少し不安なくなりました!

• 2月26日
hrhnmo

私は気にすることないと思います!
息子が今1歳10ヶ月で娘が1ヶ月ですが、息子の時からミルトン使っていますが何事もなく元気に育っています😊ただ、使用する前は1度気持ち程度に軽く流しています!
でももしmama☆16さんが気になるようでしたら煮沸消毒やレンジタイプに変えても良いと思います。

• きてぃ

きてぃ

そうですよね、気にしすぎかも(´・_・`)使う前に洗い流して乾燥させて使おうと思います!

• 2月26日
a(28)

わたしも消毒とはいえ
子どもには、、と思って
病院の時から
ミルトンつけたあと
お湯で洗う?ようにしてました!
ミルトン→熱湯消毒、です!
退院してからは熱湯消毒です♬
一番安全でコストもかからず
安心できます(*^_^*)

• きてぃ

きてぃ

お鍋とかでやるんですか?

• 2月26日
  • a(28)

a(28)

鍋でやるのは週1とかです!

• 2月27日

突然死こわいですよね。
でも突然死につながる可能性が少しでもあるなら商品として問題になるはず!
なのでうちもミルトン使ってます。
匂いが気になるみたいなので、すすいで使いますけどね!

• きてぃ

きてぃ

そうですよね、、、問題ないから今まで使われてきたわけですよね(><)

• 2月26日
R

うちは煮沸消毒です!お鍋に入れて沸騰したら2〜3分!簡単で安心なので(^^)

• きてぃ

きてぃ

薬液も買わなくていいし、家にあるもので出来るし、安心ですね( ¨̮ )

• 2月26日
まーちゃん627

煮沸消毒にする予定です!
【理由】
① 消毒液が今は問題なくても体に蓄積されて将来的に影響が出るかもしれない
② 電子レンジは基本的に電磁波云々の関係で使いたくない
③ 消毒液は菌を殺菌しすぎて、子供の免疫力不足になる

以上の点から煮沸消毒が一番だなと思いました。

最近の子供は親が何もかも消毒し過ぎて、アレルギー持ちが増えているそうです。それは身体に菌に対する免疫力が不足していて、身体がいちいち過剰反応する為だそうです。

あくまで個人的な意見ですが、消毒液か電子レンジか煮沸かということも重要ですが、哺乳瓶に環境ホルモンが入っているものを使っていれば、お湯を注いだ時に溶け出すので、ガラス製かPPSU製のものを選ぶようにしています。その点も重要視したいところですよね◡̈❁

• まーちゃん627

まーちゃん627

補足ですが、環境ホルモンは身体に良くないので、それが含まれてる哺乳瓶は使わないのをオススメします!

• 2月26日
  • きてぃ

きてぃ

そうですよね〜(´・_・`)検討してみます!

• 2月26日
ゆづゆづ

うちは完ミでしたので、いちいち煮沸が面倒でしたのでミルトンでしたが今のところ問題なく育ってます(o^^o)
ママがどこまで気にするかですよねー(^^;;
初めての育児だし心配だし不安でいっぱいですもんね。わかりますよー(T . T)
とりあえず、自分がストレスなくできるやり方でいいと思います☆
これからも続きますしね(^^;;
ちなみに私もミルトンは離乳食中期くらいまでで、あとは普通に洗剤でしたよー(o^^o)
赤ちゃん用にスポンジは別にしましたが今はもう同じやつです笑。

• きてぃ

きてぃ

ウチも完ミですー( ´ ` )そうですね、どこまできにするか、、、。気にしすぎなのかもしれません(;´ー`)ノ赤ちゃんもそんなにやわじゃない( ˘-˘ )消毒そろそろ思い切ってやめてみようかなと思います!

• 2月28日
陽香

こんばんは😄

陽香もミルトンで消毒しています😄

全然大丈夫ですよ😄

安心してください😄

ジャンジャン🐻

ミルトンの成分は、たしかミルクと混ざると塩分?だかなんだかいたって普通の成分に変わるみたいでまったく害はないそうです^_^

うちも2人とも完ミでミルトンですし、病院でも使ってますしね〜^_^

ぴっぴ♡

消毒液で突然死の可能性があるなら消毒液売らなくなると思いますよ(^◇^;)その可能性があるならこの世から多くの赤ちゃんが突然死してしまいますよ…。
私も初めての育児ですがそこまで不安になる事もきにする事もありません。
産院でもガッツリ消毒液で消毒してましたし。
そろそろ消毒もしなくていい時期にもなりますよ(^o^)

• きてぃ

きてぃ

そうですよね、、気にしすぎなんだと思います( ´ ` )ホルモンのバランスとかのせいなんですかね??そんなに気にする必要ないとわかりましたので、そろそろ思い切って消毒止めようかなと思います!

• 2月28日
ともチャン

お兄ちゃんの時は最初からミルトン消毒でした。
弟君は、姉の出産が重なり、ミルトンのケースは姉から借りていたので、買うのもなぁ…と思い、鍋を買って熱湯消毒にしました。鍋は今は消毒専用ですが、消毒しなくなったら、普通に料理に使えるので!
私は、なんとなくミルトンで消毒してそのまま使うの嫌だったので、一回水道で洗ってから水滴をよく拭き取って使ってました。

ミルトン高いですよね💦

かおりーたん

電子レンジタイプ使ってました!
便利です(笑)

3ヶ月まで消毒してました(^^♪
今は食器洗剤で洗って乾かしてます!

• きてぃ

きてぃ

みなさん、大体離乳食始まる前に消毒やめるみたいですね( ¨̮ )気にしすぎなんだな、自分と思いました!

• 2月28日