※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

パン作り始めました。経験者の方もしよければアドバイスください(><)…

パン作り始めました。
経験者の方もしよければアドバイスください(><)

スーパーで買い物中にふとパンを作ってみたくなり
材料を小麦粉、ドライイースト、スキムミルク、ほかは自宅にあるもので
ネットで検索しながらパンを作りました。


最初は大失敗し今日で3度目ですがやっと自分で食べられるレベルのものを作ることができました。
(と言っても経験者の方からすれば雑すぎる出来上がり😅)

いかんせん道具も何も買ってないので
・炊飯器で一次発酵と二次発酵(一次発酵:炊飯器を空のまま10分保温しOFFしたら中に生地を入れ30分、二次発酵:20分)
・生地はiwakiの耐熱ガラス容器に入れる(生地の形成はテキトー)
・普通のトースターで焼く(200度)
といった感じで作りました。

かえた方が良い点あれば指摘していただきたいです😭
特に発酵に関してはちんぷんかんぷんです😭

また、この形のパンしか作ったことかないのですが
ベーコンエピとメロンパンをいつか作りたいです!
初心者には難しいでしょうか?
失敗しづらい作りやすい種類あれば教えてください!



コメント

リトルミー

パン屋で働いています。
配合によってではありますが、二次発酵はもっと長くした方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パン屋さんで働かれてるんですか😍
    二次発酵もっと長く、承知しました✨
    やってみます!
    ありがとうございます!✨

    • 4月4日
  • リトルミー

    リトルミー

    砂糖が多めの配合なら、一次発酵20~30分、二次発酵は50~60分くらいが目安かなと思います。
    少なめなら、どちらももっと長く発酵させた方がいいです。

    メロンパンはメロン皮の生地もそれなりに難しいのと生地を二種類作らないといけないので、エピの方が簡単だと思いますよ。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    二次発酵って長いんですね💦知らなかったです!

    生地想像するだけでメロンパン難しそうです😱まずエピに挑戦したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • リトルミー

    リトルミー

    パンづくり、ハマると楽しいですよね!
    美味しいパン沢山作ってください!

    • 4月4日
ママリ

これからの季節なら晴れた日窓辺に置いて発酵でも大丈夫だと思いますよ。
発酵何分と言うより2倍くらいに膨らんだ状態って感じに目視の方がいいです。
1次発酵ならタッパー容器、蓋の部分にラップすれば膨らみ具合も分かりやすくていいかもです。

トースター焼きについては詳しいサイトさんがあると思うで省きます。

基本的なパン生地ならとにかく頑張って捏ねてください!
ベーコンエピは成型が少し難しいかもしれませんが初心者でもじゅうぶん作れます。メロンパンも😊
ちぎりパンと言われているパンはどうでしょう。

個人的にはベーグルが早く出来てかつ簡単かなと思います。発酵が短いですし生地の水分が少ないので扱いやすいからです。
ただふわふわパンじゃないので子供は好きじゃないかも?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓辺で発酵させるんですね✨
    最近日当たり良くてポカポカするので発酵させがいがありそうです😳

    二倍を目安に目視!なるほどー✨
    時間ばっかり気にしてました。
    次回はタッパーにいれてみます!

    ベーグル簡単なんですか🥯なんとなく難しい方だと予想してました。ぜひ挑戦したいです。(自分で食べます笑)

    とても詳しく教えてくたさりありがとうございます😊✨

    • 4月4日