※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の子供が飲食を拒否して困っています。他の子供を持つ方々の経験やアドバイスを求めています。

慣らし保育3日目です。
1日目からもちろんギャン泣きだったのですが3日目の今日は初めて部屋に入っただけで泣かれてしまい私の胸に顔を埋めてしがみつかれてしまいました😭
辛抱強く通えば慣れるだろうと楽観視はしていますがとっても食いしん坊な子なのにおやつもお茶も拒否してるそうです。
すでに卒乳済みで哺乳瓶は使っておらず離乳食は毎回完食、飲み物もお茶だろうが水だろうがジュースだろうが構わずゴクゴク飲みます。
知らない人から食べ物を貰わないって逆に賢いなと思ってますが心配で心配で😭
ストローコップは保育園用に買って家で使っていなかったので今日は家でいつも使っているマグをもたせました。
でもずっと泣き通しではなく落ち着いて1人で遊んでる時もあるしカートでお散歩に行くと笑ったりするみたいです。
保育園でうんちもできてます。
飲まず食わずだった子をお持ちの方々どのように慣れていったか教えてください〜
今慣らし中の方のお話も聞きたいです!

コメント

ぽん酢

去年の今頃、哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれず、ご飯もほとんど食べない状態で慣らし保育始めました😅
自分のマグを持たせても飲まないし、オッパイ星人でそもそも食べる量が少ない子だったので、ご飯がどうしても食べられないから迎えに来てください、と何度も呼び出しがありました。
私が給食を試しにあげた日もありますが、いるならおっぱいよこせと逆効果😂
有給使って5月復帰にしてもらい、1ヶ月慣らし保育にかけましたが、保育園ではママはいないし、おっぱいも飲めないと理解したのか、途中から徐々にご飯も食べられるようになり、コップで飲めるようになっていました。
一番慣らし保育に時間がかかって、一番泣いてましたが、保育士さんたちもプロですし、何とかなりますよ✋

• sking

sking

私はGW明けから復帰予定なので余裕があるのですがやっぱり1ヶ月コースを覚悟しておいたほうが良さそうですね😂
    今日は泣いてる時間が減ってストローマグも握って口に運ぶまではしたそうですので半歩くらい前進?😂

• 4月4日
  • ぽん酢

ぽん酢

周りは2週間ぐらいで復帰の方も多くて、みんながお昼ご飯食べてる中迎えに行くのもとても焦りました😅
    マグ持ってくれたなら、飲んでくれるまではすぐかもしれませんね💡

• 4月4日
  • sking

sking

なんでうちの子だけって思っちゃいますよね😱
    明日から給食が始まるので一口でも食べてくれたらな〜とドキドキです😭

• 4月4日
チョコファッション

今日で慣らし保育4日目で、早速風邪もらって休んでます😅
3日間保育園ではお茶拒否おやつ拒否で、お昼までで迎えにいってます😭
ほぼ泣いていて、残りの時間は放心状態らしいです😅
そろそろ夕方まで頑張ってほしいのですが、先生からは『水分がとれないと時間を延ばすのは難しい』と言われています💦
再来週からは復帰予定ですし、風邪までひいてしまって、気持ちばかり焦ります😢
しかも家でも私の姿が少しでも見えなくなるとギャン泣きです😵
先生も周りの人たちも『ゆっくりで大丈夫よ』と言ってくれますが、復帰時期は待ってくれないし...😭
上の方がおっしゃってたように、いきなり有休使うことになるのかな...💦
不安でいっぱいです😢
回答でなくてスミマセン

• sking

sking

再来週復帰予定なんですね!それは焦りますよね😭
    しかも風邪引いてるとなると親も辛いですよね😭😭
    でも最初泣いてる子の方が慣れてすぐ遊べるようになるらしいです。
    今泣かない子の方が仕事始まってから騒ぎ始めて大変らしいですよ🤔
    せめて水分取れるようになってほしいですよね😰
    今日うちの子はストローマグを握って口に運ぶまではしたみたいなので半歩前進かなと思ってます😂

• 4月4日
  • チョコファッション

チョコファッション

それは前進ですね!!羨ましいです😍
    上の方の返信見たのですが、GW明けからの復帰予定なんですね!
    慣らし保育は最長2週間かと思ってたのですが、自治体によって違うのでしょうか?それとも2週間は有休ですか??

• 4月4日
  • sking

sking

うちの自治体は5/15までに職場復帰すれば良くて、私自身は派遣社員なので有給とかではなくただ単に仕事開始を5/7にしてもらってるだけです😄
    なので慣らし保育を1ヶ月やる人もいるみたいです🤔
    水分取れないと長時間預かれないとかはまだ言われてないですが明日給食が始まってみてどうかな〜って感じです😭
    朝ごはん軽めにしてお腹空かせる作戦で行ってみようと思います!

• 4月4日
  • チョコファッション

チョコファッション

1ヶ月あるといいですね✨
    慣らし保育期間に、復帰に備えて美容院に行ったりしなければならないので2週間は短いです💦
    うちも明日から給食にチャレンジします!!朝ごはん軽めいいですね🍀うちもそうします😆

• 4月4日
  • sking

sking

今日は園長先生が頑張ってくださって給食もほぼ食べられてお茶もちゃんと飲めました〜😭
    相変わらず朝のおやつの時はダメみたいですがお昼は好きなタオルを触らせながら立たせたまま食べさせてそのあと椅子に誘導してちゃんと座って食べたそうです!
    チョコファッションさんのところはどうでしたか〜?

• 4月5日
  • チョコファッション

チョコファッション

わぁ~、一安心ですね❤️ご飯が食べれるということは心が落ち着いている証拠ですもんね🍀良かったですね☺️

うちは今朝、『今日はお給食とお昼寝セット持ってきましたが、ダメなら迎えに来ますので連絡ください』と伝えて、思いっきり後ろ髪を引っ張られながら帰ってきましたが、いまだに連絡がありません😳お昼は11:30からお昼寝は12:30からなので、も、もしかして寝てるのか?!なによりお茶は飲めたのかな...🤔気になって何も手につきません😅
    おやつが終わる15:30頃そっとお迎え行ってみようかな...もしご飯も食べれてお昼寝も出来てたら嬉しいな~😍

• 4月5日
  • sking

sking

もしかするかもしれないですね!!!
    やっぱりあちらはプロなのでなんとかしてくれてるんですよきっと😂
    親が心配するより子供は逞しいのかなぁ‥
    帰り際園長先生が話しかけてくださって私ホッとして思わず泣いてしまいました😂
    よかったら今日どうだったか聞かせてください😄

• 4月5日
  • チョコファッション

チョコファッション

ほんとそうですね、子供は逞しいし、親が思ってるより順応性も高いのかもしれませんね🤗
    分かります!私も3日目のお迎えの時に先生の前で泣きました😅3日目で全く慣れず、不安なところに先生が優しい言葉をかけてくださって...😭
    今日もしクリアしてたら、また泣いちゃうかもしれません😅
    成長が嬉しすぎるし寂しくもありますよね🍀今すでに泣きそうです😂涙腺がバカになってます笑
    また報告させてください☺️

• 4月5日
  • チョコファッション

チョコファッション

給食完食したみたいです~😣良かったぁ😭相変わらず朝のおやつとお茶は拒否ですが💦
    そしてなんとお昼寝までできたと聞いてビックリでした😅
    なんとか復職に間に合いそうです~😃

• 4月5日
  • sking

sking

良かったですね〜!!!
    本当保育のプロって凄いです!
    そして子供の逞しさも😂
    親の取り越し苦労も多いですねきっと😂😂😂
    お互い仕事復帰頑張りましょう〜!!!

• 4月5日
  • チョコファッション

チョコファッション

ほんとですね~!
    なんだか今日は子供の笑顔も『どや顔』に見えます笑
    よく頑張ってくれました😆
    きっとこうやってお互い成長していくんですね~✨
    仕事復帰頑張りましょうね🍀
    ありがとうございました😃

• 4月5日
はづき

かなり偏食、食べムラがある状態で慣らし保育3日目です。
初日から午前のおやつ拒否、牛乳拒否だったので、牛乳は家でも飲みたがらないと伝えると今日はお茶にしてくださったようですが、それも拒否でした😭
水分取れないと時間延ばせないと言われ、明日もお昼前までの預かりになり…焦ってます💦
コップ飲みもまだ練習中で家ではストローマグがメインなので、明日は持参させてほしいとお願いして許可をいただきました!
娘も朝送ったときは離れるとわかって大泣きなんですが、外遊びになるとご機嫌なようです。

もともと牛乳もジュースも飲まず、偏食なので心配してましたが、まさかお茶まで拒否されるとは😅
給食も手づかみメインでスプーンやフォークは拒否、箸なら口を開けてくれるという謎な状態なので、早く練習してほしいのに、なかなか給食にたどりつけず…15日から復帰なので気持ちばかり焦ります…でも娘も頑張ってるし、帰ってきてから甘えてくる様子を見ると切ないです…💦

長くなってすみません💦
明日はお互い水分取ってくれますように…!!!

• sking

sking

本人が飲んでくれないとどうにも出来ないですよね😭
    うちはまだ長時間預かれないとか言われてないですが明日から給食を始めてみてどうなるかなって感じです‥
    一応チェアには座るらしくおやつもお茶もじっと観察するうです😂
    警戒心強すぎる😂😂
    箸だと食べる子結構いるみたいですね!
    保育士さんもプロなのであの手この手でやってくれると思いますが焦りますよね😱
    本当明日こそは何かしら口にして欲しいです😭

• 4月4日
  • はづき

はづき

上の方とのやりとり見させていただきましたが、今日は娘さん頑張れたんですね😆チョコファッションさんの息子さんも給食食べられたようで良かったです!

うちの娘は今日はおやつを少し食べ、お茶もマグで少し飲めたようで一歩前進です😍
    椅子には座りたがらず、保育士さんの膝の上だったそうですが…涙も減って慣れてきてくれたようで安心しました。
    来週から少しずつ時間をのばしてもらえることになり、娘の頑張りに今日はこっちが泣きそうにでした😭

子供ってほんと適応力がすごいですね💕私も職場復帰して新しい人間関係と新しい業務に適応せねば…!!
    お互い育児と仕事の両立頑張りましょうね🎵

• 4月5日