※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園入園前の服装について質問です。上下別がいいですか?肌着は繋がっているのでOKですか?毎日何枚の洋服が必要でしょうか?ありがとうございます。

4月から保育園入園することに
なりました♩1歳前後のお子様を
保育園に通わせてる先輩ママさんや、
保育士さんに質問です☆

洋服は上下別がいいのですか?

肌着は繋がってるのでいいですか?

毎日何枚の洋服が必要ですか?

質問ばかりでごめんなさい🙏
保育園に確認すればいいのですが
来月見学いくのでその前にある程度
知っておきたくて質問させてもらいました!

コメント

りくはるママ

元保育士です♪
洋服は上下別で、肌着も繋がってないタイプと言われると思います。→トイレトレーニングをするところが多いのとボタンをとめている時間がないのと、自分でお着替え練習をするため。
1歳児クラスなら上下3組ずつくらいかな(^^)

モカmama

1歳2ヵ月で入園しました!
洋服はもうセパレートでしたが、肌着はボディ(股下でとめるやつ)を着せてました!
自分で洋服の脱ぎ着を練習するときに、ボディはそろそろやめてくださいと言われましたよ!
1日2回くらいは着替えていたと思うので、2-3セット持っていってました!

はなあん88

保育園によってルールがあるようなので、説明会や見学の機会があるならその時まで待ってから揃えた方がよいです(^-^)

ちなみにうちの保育園は
長袖Tシャツ1枚
半袖Tシャツ1枚
長ズボン1枚
のセットが基本スタイルで、半袖を肌着として着せます。
それを保育園の教室の籠の中に3セット、その日着ていくもので1セット、午後のお着替え用に1セット。
という感じです。洗い替えも含めて(基本的には毎日洗濯していますが、天気悪くて洗濯物がたまることも考慮して)それぞれ12枚ずつ用意しました。

別の保育園に通う友人はスカートでもなんでもOKらしく、1歳前までは繋がっている肌着でもOKでした。平日でもオシャレさせて保育園行ってるそうです( ^ω^ )

ニコタユ

現在保育士しています!
1歳前後なら上下は別々で、肌着も繋がってない方が脱ぎ着させやすいですが、肌着は買わなくちゃいけないのならしばらくは繋がってるやつでも大丈夫かと★
自分で着脱したり、トイレトレーニングをする頃になると普通の物にしてもらうよう声をかけています( •ω•)
枚数は3枚くらいあれば調節しやすいと思います★
園のやり方もあるので慣れてきた頃に少しずつ聞いてみるのもいいかもしれませんね(´U`)