※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子はまだスプーンやフォークが使えず、手づかみで食べています。上の子は早くから自分で食べられたので、心配です。他のお子さんはどうですか?

1歳4ヶ月の息子はまだスプーンやフォークが使えません😅
たまにフォークで刺して食べる事はありますが基本まだ手づかみなんです✋💦
上の子は割と早くから自分で食べてました😅
皆さんのお子さんはスプーンやフォーク使いこなして1人で食べてますか?🙂スプーン🥄🍴

コメント

deleted user

うちの息子はその時期、ほとんど手づかみでしたよ(笑)
食事が大好きで、スプーンフォークの練習するより早く食べたい!って感じでした(笑)
それでも、私が食べさせることはなく、手づかみとスプーンで1人でもくもくと食べていました。
現在2歳9ヶ月ですが、もう上手に使いこなせますが、「食べたい!」欲が強すぎる時は、手づかみしてる時あります(笑)
最近は、出来もしないのにお箸で食べたがったり…
でも、基本的には1人でもくもく食べるので、好きにさせています😂

  • m

    m

    回答ありがとうございます😊
    やはりまだ1歳4ヶ月だと手づかみメインですかね😅
    上の子が早くにスプーンやフォークを使いこなしてたので少し焦りもあったのですがゆっくり見守りたいと思います😄👏

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が早いと比べちゃいますよね💦
    うちの上の娘も上手でした。
    2歳でお箸も使えましたし。
    この差はなんだ??と思う日々ですね(笑)

    • 4月4日
さっきぃ

手づかみしまくりです!!ヨーグルトだけ練習でスプーンを使わせていますが…なぜか途中から手でつかもうとします(笑)
豆腐を手づかみできるのはすごいな~と思っています♪

  • m

    m

    なるほど!
    私もヨーグルトで練習させてみようかなと思います😊
    掴めないの分かったらスプーン上達しそうですね😆

    • 4月5日
みかんれもん

同じく全然使えません😂
2ヶ月くらい前からゆるく練習はさせてるのですが、全然うまくならないです😅
最近はスプーンを持たせようとするだけで怒ってきます😂
どうしたものかと思ってますが、2歳くらいまでにはマスターするだろうと気長にやっていこうと思います💪

  • m

    m

    回答ありがとうございます😆
    同じ方がいて安心しました😙🙌
    わかります!うちもスプーン投げたりします🤣
    いつかは出来るんだし気長に待つ事も大切ですよね💓

    • 4月5日