※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1ヵ月半の息子が夜寝つきが悪く、昼間も短い時間しか機嫌よくいられない状況。夜にしっかり寝かせることで昼間の機嫌が改善するか、昼間に少し泣かせてでも起こすべきか悩んでいます。昼間の抱っこ紐でのまま寝かせるのは良くないでしょうか。

もうすぐ1ヵ月半の息子についてアドバイスお願いします。
昼間ですが機嫌よく起きていられる時間は1日を通してほんの15分~30分ほどで基本抱っこじゃないと泣いてしまい、また寝ません。授乳後にウトウトから寝たかなーと思っておいても15分ももたず泣いてしまいます。そのため日中はコニーの抱っこ紐で寝てもらいそのまま私もソファーに座って休んでいます。連続での使用時間は2時間までにしてます。
お風呂は仕事の都合で19時半~20時半の間に主人にいれもらいその後授乳、寝かしつけという流れです。
この最初の寝かしつけ後はベビーベッドで3時間前後寝てくれ次の授乳後は2時間くらい寝てくれますが唸りがあり私があまり寝れない状況です。
また3時前後には起きてしまいその際の授乳後は寝かしつけても、ものの10 分ほどで激しめの唸りがありすぐグズってしまうため3時から私はほとんど寝れない状況です。
そこでアドバイス頂きたいのですが夜にしっかり寝れてないから昼間機嫌のいい時間が短いのでしょうか?
夜しっかり、せめて朝6時頃まで寝てもらえるようにするために昼間少し泣かせてでも起こしておいた方がいですか?
また、昼間抱っこ紐でのまま寝ているのですがあまりよくないですかね?

長くなってしまい伝わりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

リナ

まだそれぐらいの時は昼間機嫌よく
起きてる時間のが短いと思いますよ😂
うちの子も日中抱っこでしか寝なかったので
抱っこ紐だと私がきつかったので
普通に手で抱っこして寝かせて
ソファーとかベッドに座って
携帯いじったりテレビ見たり休んでました😊
夜中唸るのはゲップ出てなくて苦しいとか
お腹パンパンで辛いとかありそうですね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まだそんなもんなのですね💦
    私も最初はそうしてたのですが座ったまま寝ようとするなら抱っこ紐にいれてないと危ないなと思って抱っこ紐にいれてます。
    ゲップは一応でてるのですが出足りないかもです!お腹パンパン…完母なのであげる量が難しいです😢

• 4月4日
  • リナ

リナ

なるほど💡
    うちは縦抱きじゃないとぐずる事が
    多かったので縦抱きにして
    そのままソファーや座椅子にもたれて
    一緒に寝てました😂
    横抱きの時は授乳クッション挟んでやってました!
    授乳の間隔が2〜3時間起きとかなら
    大丈夫かもですが1時間とか1時間半とかなら
    日中はしっかり間隔があいてるなら
    私は抱っこしたりしてもたせて授乳してましたよ🙌
    私も完母です😇
    うちは夜21時前後に一応就寝って感じにしてましたが
    夕方〜21時まで永遠に寝ないで泣き続けたりしてて
    最初はすぐおっぱいあげてたんですが
    里帰りだったので母に、苦しいかもね?
    と言われてから頑張ってあやして
    時間あけて授乳したら、泣き疲れもありますが
    こてんと寝る日が多くなりました😂

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💡一応授乳は2.3時間おきなのです…夜中1時間半とかで起きてきたらあげるときもあります💦
    うちは泣きぐずりはすごいですが何時間も泣いてるってことはほとんどなく抱っこしてユラユラしてたら寝てしまいます☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の私の娘も、1ヶ月の頃はそんなかんじでしたよ💦昼間もあまり寝なくて抱っこで頑張って1時間...夜も1~2時間で起きていて、赤ちゃんってほぼ寝てるんじゃないの?!と思っていました😱
徐々に夜まとめて寝るようになるので、まだ昼間は今のような感じでよいのではないかと思います!✨抱っこ紐のままでも大丈夫なのではないでしょう🤔それかそっと起こして抱っこしなおすか...その頃抱っこ紐使ってなかったのでアドバイスなくすみません💦
唸りは娘もすごかった!笑ですが、2ヶ月半くらいで落ち着きました...あれ気になりますよね🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もう少しまとめて寝てくれたら助かるのですが…今は頑張り時なんですね😂
    唸りほんとに大丈夫?ってなるので💦落ち着いてくれるのを待ちます😃

• 4月4日
マチルダ

その時期は昼夜の感覚ないので寝ないのは関係ないと思います(^^)
日中抱っこでないと寝ないのはうちは今もずっとです笑
昼間は抱っこ紐ではなくまだまだ軽いので抱っこで寝かせてあげてはどうでしょう?
今は夜中に起きるのは仕方がない時期と思うので日中に寝てくれてる間に一緒に寝るしかないかなと思います‼︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ仕方ないのですね💦ここ数日連続で3時から寝てくれないのである意味そのリズムになってしまってるかなと思ってしまいました😅
    抱っこしながらでしか寝てくれずそのまま私も寝るのは中々難しいので抱っこ紐をしてしまってます💦

• 4月4日