※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi.
お金・保険

車の購入費用について相談です。車を買い替えたいが、主人との意見が分かれています。主人は全額自分で支払うべきだと主張し、安全性や車の大きさに口を出すが、自分の意見も反映してほしいと悩んでいます。

皆さんは車の購入費用ってどこから出してますか👀?
私の車(コンパクトカー)の車検が切れるのを機会に自家用車の購入を検討しています。今の車は私が通勤で使用するために購入したものだったので、とくにこだわりも無くまだ運転に慣れていない独身の頃だったので中古コンパクトカーを現金一括で購入しました(軽自動車は事故した時に怖かったのでやめました)。
結婚して子供も生まれ成長していく中で、子供をチャイルドシートに座らせるたび後ろスライドドアの車が良いなぁと思うようになり、今回の買い替えを機にスライドドアの車にしようと考えました。今現在は仕事からは離れており、車を使用するのは買い物や実家に帰る等出掛ける時だけですが、その買い替えを巡り主人とやや揉めまして(^_^;)主人も自分の車(新車SUV)を独身時代に現金一括で購入しています。今回の買い替えも主に私が運転するのだから私が全額自分で自分の貯金から支払うべきだという主人の考えなのですが、仕事から離れているけど全額自分で支払うべきなのかな?とふと疑問に思い相談させていただきました。
全額自分で支払うべきと言っておきながら、安全性やら狭さやらにやたら口を出してくるから尚更気になるのかもしれませんが。。主人が190cm程ありシエンタ程の大きさでは狭いそうです(-_-)口出すなら多少負担してくれたら良いのにと言うのが本音です。
うちは主人の収入からローンです!いや自分の独身時代の貯金から支払いました&支払ってます!等 教えて頂けたら幸いです!
大きさも日頃使うだけならTANKくらいの大きさがベストなのか、いやいや手狭になるから最初からVOXYのようなミニバンのがオススメです等の回答もお待ちしておりますm(_ _)m‼

コメント

リオ

うちも、旦那がAURISでわたしがアクアでしたが出産前にスライドドアがいいよねーという話になり買い替えました😊
今は旦那がVOXY、わたしがシエンタです☺️
同時に新車を2台買いました😅
車検被りになります(笑)
スライドドア便利です🤩
VOXYは旦那名義でローン、シエンタはわたし名義で残クレでローン組んでます!
それぞれ自分の口座からです!
わたしは今月仕事復帰です😊

• hachi.

hachi.

同時に新車2台って凄いですね😳❕やっぱりスライドドア良いですよねぇ😭✨
    私が仕事に復帰出来れば良いのですが、この春に引っ越しもし復帰出来る目処が立たず悩んでます😰
    教えていただきありがとうございます☺✨

• 4月4日
  • リオ

リオ

偶然にもうちも来週引越しです!!😳
    今月保育園に入ったので必然的に復帰です😭
    7月まで育休とれたのですが、会社の人出が足りないようで早めに復帰になりました🤣

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

保育園に入れたのですね✨うちはどこに引っ越しになるかも分からなかったので保活も出来ず、もう来年以降に幼稚園に入れようかとも思ってます😅
    早めの復帰、なにかと大変かと思いますがご主人に協力してもらって頑張ってください😭✨‼

• 4月4日
MM

うちは夫の1馬力なので、すべて夫です👌
車などの大きい買い物を個人の貯金から出すって、私の周りでは奥様がバリバリ働いていてかなり収入があって……って人しか聞いたことないです

• hachi.

hachi.

そうですよね😣💦私も独身時代は夜勤もして働いていたのですが、今は働いていないし働く目処も立っていないのでなかなか主人の言っていることに納得がいかず…。ありがとうございます☺✨

• 4月4日
(°▽°)

私の場合は、夫に貯金がなかったので私の貯金からという一択でした😅ローンも組みたくなかったので…
私があまり車に詳しくないので、すべて車のオプションなどについては丸投げしました。
私が運転することも含めて大きさなども考えてくれました。購入費用は私でしたが、車の管理は夫がしているので、名義はもちろん、車検や点検費用などはすべて夫です笑。

うちは共働きなので、手当、貯金は個々の管理です。一切関与しませんが、この費用は絶対夫持ち!っていうほど厳格な仕分けでもなく、金に余裕のある方が出すという感じなので、こうなりました。

• hachi.

hachi.

ローンは手数料とか馬鹿らしいですものね😥私も現金一括で買えるならその方が良いのですが、車購入に当てても良い貯金の中で買えるものにするのか、主人が多少負担してくれるのかによっても買えるものがかわってくると思うのですがなかなかそのへんが伝わらず🙄余裕がある方なら120%主人なんですけどね😅
    ありがとうございます☺💡

• 4月4日
ゆん

うちは主人がかいしから支給されてる車に乗っていて、私がVOXY乗ってます😊
主人は182cmなんですがVOXYも狭く感じるみたいです😥
ヴェルファイアとかアルファードは横幅も大きいと思うので私はVOXYの方が運転しやすいです😊
私はもともと働いてないので支払いは全て主人のお金です😊

• hachi.

hachi.

会社から支給されるなんて良いですね😳✨❕主人の車もほぼ通勤のみしか使用してないので支給されたら良いのに😩←
    VOXYも狭く感じるんですか😱💦❔横幅大きいと運転しづらいですよね💦参考になります👏✨
    ありがとうございます☺✨

• 4月4日
ほしこ☆

旦那がヴェルファイア、私は軽にのってます!
軽はもう走り過ぎてるのでそろそろ旦那の通勤用になりそうです!
ヴェルファイアも軽も旦那の貯金から現金一括で買ってます!!そろそろヴェルファイアの方を買い換えたいと思ってるので新しい車も貯金から一括で買おうと思ってます!
旦那さん、口だししてきますよね、、ヴェルファイアのつぎに乗るのは私って決まってるので私の好きな車種にしたいと思ってますが却下されます😭💦

• hachi.

hachi.

両方とも旦那さんの貯金からなんですね😊✨旦那さんの独身時代の貯金からですかね🤔?今の収入の貯金は主人の貯金ではなく家の貯金という形になっているので、なかなかそのへんの線引きが難しく😅家の貯金は子供の学資のための貯金?なので大きい買い物が難しいです😭💦

• 4月4日
にこ

夫がエスクワイア、私がキャンバスに乗っています。
どちらも新車、ローンはどちらも夫名義です。
私の車を買い換えるタイミングが妊娠しているかもしれないという微妙なときだったので、夫が頑張ってくれています。
スライドドアは本当に便利ですよ〜✨

• hachi.

hachi.

2台新車ローンなのですね😊✨💡素敵な旦那様ですね😭✨うちも実母がキャンバスなのですが、後ろも広いしなかなか良いですよね💡スライドドア羨ましいです😣✨
    ありがとうございます☺💡

• 4月4日

うちは普段私が子ども連れて出かけたりで使い、主人は通勤は原付です🤣
でも主人名義のローンで主人の給料から支払いでVOXY買いましたよ😊
私専業主婦なので全て主人の給料で買ってます😊
私の仕事は24時間年中無休の家事育児が仕事、主人は家族を養うため稼ぐのが仕事、これで対等な関係です😊
私が働く時は主人にもきっちり半分は家事育児してもらいます😊

• hachi.

hachi.

今現在は三年の育休中なのですが、主人の転勤で私の職場も遠くなってしまったしなかなか今までのところに復帰して今どおりに仕事するなんてことは難しそうで😥私が復帰となったら家事育児+仕事になるのが目に見えているのもありなかなか復帰に踏み込めなかったりもしています😣💦主人の帰宅が遅く、現在まで完全なワンオペ育児でしたが全く対等な関係ではない気がしています🙄💧
    ありがとうございます✨

• 4月4日

退会ユーザー

それで復帰は勇気いりますね😓
    職場遠いのに仕事と家事育児でワンオペはきついですね😓
    HAL.さんの方がかなり不利なのにお金の面だけ対等は理不尽ですね😑

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

そうなんです😭💦それでいて第二子妊活中でもあるので、辞めて近場で職探しもしづらくて💧主人個人の貯金を『貸す』形で、私が仕事を始めたor復帰した際に主人へ少しずつ返済する形でなら一括で貸してあげると言われました。言い方に腹が立ったので今は車購入の話しはしていません😑家事も私が復帰した際にはやると口では言っていますが、私が悪阻で実家へ帰省していた際にも一切やらずに過ごしていたくらいなので家事をしている姿が想像出来ず🙄💨ずーっとモヤモヤしています😂話しが逸れてすみません😅

• 4月4日

退会ユーザー

夫婦でお金の貸し借りってのが私には理解不能ですね😓
    じゃぁ家族出てかける時は?旦那さんは旦那さんの車、HAL.さんはHAL.さんの車でお出かけですかね😓
    ん~旦那さんの考え方が謎ですね😓
    旦那さんがもし体調悪くて働けなくなってお金が…ってなったらHAL.さんが貸すって事になるんですかね?
    ん~旦那さんの考えだと妊娠出産する女の人の方が金銭面不利なのに、その部分対等とか…どうなんでしょね😓

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

ですよね😂私も理解に苦しんでます😅😅😅
    家族で出掛ける時は、今は遠出はナビのついてる主人の車、近場は私の車ですが、買い替えたら私の車になるんでしょうね😅

• 4月4日
ママリ

うちは、旦那さんがセダンに乗っていて、私はセレナに乗っていましたが、セレナは大き過ぎて、手持ち無沙汰なので、コンパクトミニバンに乗り換えます♪

4月に納車予定です!

私は専業主婦の為、全て旦那さん名義で旦那さんの給料か貯金からの支払いにしてもらってます♪

申し訳ないなぁと思いますが、夫婦になった以上、どちらかのお金という概念はないと旦那さんは言ってくれてます☺️

• hachi.

hachi.

優しい旦那さまですね☺💕うちはなかなかお金にシビアで😅お互い独身だったときにためた貯金はお互い個人のもの、結婚してからの貯金は家のもの という考えみたいなので、車買い替えたいなら自分でやってーみたいな感じでした🙄💨いやいや仕事で使うんじゃないんですけど!みたいな😅
    ありがとうございます☺

• 4月4日
まち

今は独身時代に私が買った軽に乗ってますが、出産を機に買い替える予定です。
夫は本当はセレナかノアくらいのサイズがいいみたいですが、正直私はそんなに大きな車は運転できないのでシエンタ・フリードあたりに落ち着きそうです。うちの夫も180はありますが、今軽で我慢してるので別にいいらしいです。
買い替えは家の予算です。結婚後に夫が買ったバイクも家から出しました。
というか結婚するときにそれまでのお互いの貯金をほぼほぼ家貯金にしたので、個人での貯金は軽1台買えるほども多分お互いないです。
私は扶養内でしか働いてないので、家の予算とはいってもほぼ夫が働いたお金ではありますが。

• hachi.

hachi.

軽自動車からいきなりセレナやNOAHだと怖いですよね💦
    結婚後は家の予算の方が多いようですね🤔貯金も個人のを家の貯金に合わせたのですね✨💡うちはそれをしていないからいろいろゴタゴタしているのかも😂?個人の貯金を家の貯金になんて100%賛成しなそうなのですが😅参考になります👏✨
    ありがとうございます☺

• 4月4日
ゆり

夫婦で1台ずつ所有してるにしても家族の車って考えです。
なので個人的な貯金から全額負担するのはずれてますね。
メインで使うからってただの言い訳。
HAL.さん一人が個人的な用で使うだけなら旦那さんが言う事も理解出来ますが違いますよね?
家族の為(旦那さん)の買い出しだったりお二人の子供も乗るわけだからどちらか一方だけ全額個人的な貯金から負担っておかしいと思います。
結婚して夫婦になってまで自分のお金あなたのお金っておかしい。(結婚までの貯金は別)

私は結婚を機に退職して車の買い替え時期だったので退職金で一括購入しましたが自分の車って考えはないです。
購入後の維持費は家計から出してるし主人ももちろん運転する事もあります。
結婚後に主人の車も買い替えしましたが夫婦の貯金から一括購入です。
我が家は主人の収入のみで私が管理してるのでどちらのお金って感覚はないですね。
HAL.さんの家庭のお財布事情が分からないのでこれが正解とは言えませんが…
家族で使う物に対してのどちらか一方が全額負担は間違ってるかなと思いました。

• hachi.

hachi.

そうですよね😭✨‼良かったですそう言ってくださる方がいて😂✨←
    今はうちも主人の収入のみで私が管理しているのですが、私が自由に使えるお金はなく、スマホ代や自動車保険代、友達との交際費等すべて自分の貯金を崩して賄っています。私は都合の良い家政婦なんじゃないかと思ってしまうこともしばしば😇
    ありがとうございます😂✨

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

専業主婦なんですね。
    それなら尚更車の購入費用は家族の貯金から出すべきです。
    スマホ代などもご自身の貯金から出してるとありますがそれも家計から負担するべきですね。
    必要経費なのだから家計からです。
    私もそうしてます。
    家計管理してるなら比較的自由に出来ると思いますが…

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

今は三年育休中であと一年弱育休ですが、職場も離れてしまったのでこのまま退職も視野にいれています😥
    スマホ代等も一時家計より支払っていたのですが、なんで家計から支払ってるの?おかしくない?と言われ…。おかしくないですよね←今更感😅
    車以前にまたちゃんとお金について話し合わないとダメですね😥💦

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

はぁ?
    全然おかしくないです!
    じゃあお前はスマホ無しで生活できるのか?って言ってやりたい!
    スマホも保険も必要経費でしょ!
    養う気がないなら結婚するな!子作りするな!
    妻のスマホ代すら家計から出したくないなら育児家事に対しての賃金をくれ!って言いたい!
    車の購入費用の話よりこっちの方がおかしいです!
    こういう考えだから旦那さんはHAL.さんの貯金から出せと言ってるんですね。納得です。
    お金に対して対等って考えなら育児家事も対等にするべきですね。
    それが出来ないなら文句言うな!って思います。

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

返信が遅くなりすみません💦
    返すお言葉がありません😂私もゆりさんと同じ考えなので😅💧
    ごもっともです😓😓😓

• 4月4日
みさきんぐ

旦那がBMWX1で、わたしがスズキのソリオに乗ってます!
これから子供が生まれるという事で買い替えました。
以前軽を乗っていたこともあり、いきなり大きいのだと怖いので大き過ぎず小さ過ぎずこの車にしました!
スライドドアで使いやすいですし、中も意外と広いのでけっこー使えます( 笑 )
全て旦那名義で旦那が一括で購入しました!

• hachi.

hachi.

ソリオ良いですよね😄✨私も車を車検に出した時の代車がソリオで乗りやすかった覚えがあります💡
    旦那様が購入されたのですね🤔✨やっぱり奥様個人の貯金からという方は少数ですかね😅?

• 4月4日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

あまり友達とかとお金の話はしないので分からないですけど、やっぱり結婚してからだと少数なんじゃないでしょうか🤔?

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

なかなかリアルな友達だとお金の話しはしづらいですよね😅💦
    とくに仕事復帰している訳ではないとなると少ない気はしてるのですが😅💧

• 4月4日

旦那の車(キャラバン)は社用車扱いで、旦那が自分で払う!と言っているため旦那が支払っていますが、私の車(シエンタ)は家庭のお金から出しています★
通勤にも使っていましたが、旦那のなかではファミリーカーとして買ったので家族の物として考える!って感じみたいです☺︎
ただ土日以外は、私がメインで使うので、私名義で購入しており、保険やガソリン代は私持ちです!

• hachi.

hachi.

家のお金というのは共働きでしょうか😃? ファミリーカーという概念がうちの旦那にはないのかな😂?笑←
    参考になります👏✨ありがとうございます☺✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ウチは共働きですが、お財布はまとめてるので、どちらが払ったとかの感覚は無いです💡

家系の貯金から出すって感じです😊

お互い独身時代の貯金は結婚やマイホームで無くなったので、今ある貯金は2人の貯金って感じです😊

• hachi.

hachi.

共働きなのですね😊✨
    マイホームというさらに大きな買い物問題もありましたね😂💦
    お金絡みで揉めたくないのですがなかなか難しいですね😅
    ありがとうございます✨

• 4月4日
タマ子

えーーー!
通勤に使ってるんだし、買い物行ったり、お子さんの送り迎えなのですから、必要経費で家計から出すでしょ。
家族の車も必要経費。
誰それの貯金から…という概念は
我が家にはないです。
旦那さんケチ?

主さんが主たる運転者ならシエンタがいいかと。
乗りやすいみたいですよ。

• タマ子

タマ子

ちなみに共働きで財布は1つ。
    私は独身時代の貯金も少しはありますが、夫のは知りません(笑)

• 4月4日
  • hachi.

hachi.

ケチ…なんでしょうかね😅ただ皆さんのご意見からするとそうなんでしょうね😅苦笑
    やっぱり主としてママが運転するならシエンタあたりですかね🤔?
    ありがとうございます✨

• 4月4日