※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

友達が妊娠・出産を報告してくれなかったことに戸惑いを感じています。皆さんはいつ友達に妊娠を報告しますか?考えを共有してください。

妊娠報告についてです。
皆さんは妊娠報告友達にはいつしましたか?
大学で県外に行ってたんですが その時の友達たちとは誰かの結婚式で会う時意外は会ってなく連絡も半年に一度程度LIVEでみんな元気ー?といった感じです。その中の1人がこの間第一子を出産し 連絡がみんなに来ました。皆妊娠したことも知らずびっくりといった感じです。
私の考えとしては 妊娠も報告してほしかったなーと。
でも産まれるまで確かに何があるか分からないし 考えは人それぞれですよね。
皆さんの意見を聞かせて下さい(o^^o)

コメント

ねぼすけ。

妊娠報告するならば、安定期に入った頃に報告すれば良いと思います。
初期は初期流産があったりしますしね。
報告したけどダメだったって、また報告するのは面倒だと思います。それに、気持ちの整理とか…。

私なら、安定期に入ってからにするかなぁ('ε'*)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

確かに報告して ダメになったときはキツイですもんね…
    私も安定期に入ったら知らせる派ですが 第二子だし もう少し後でもいいかなとも思いました。

• 2月26日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

第2子になるとそんなにシビアに考えなくなりますよね😃
    私は逆に、安定期にはいる前に言っちゃおうかなーとか思ったり(*´-`)うずうずしてる(笑)

• 2月26日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

わかります‼︎私も言いたくてすんごいうずうずしてます 笑

ありがとうございました(≧∇≦)

• 2月26日
あずき。

出産するまで本当に何があるか分からないので、私は親友だけしか報告していませんでした(>_<)

なので、他の友達は無事出産してからの報告になりました!
確かにいきなりの報告にはびっくりされましたがσ^_^;

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですねー❗️
    産まれるまで不安は不安ですもんね。
    全て打ち明けれる人だけに報告するのもいいかもしれませんね…(o^^o)

• 2月26日