※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が自我を示し、食事や夕方にイライラする悩み。祖父母がいるときは機嫌が良いが、日中は泣きわめくことが多い。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
愚痴になってしまいます。
不快にさせてしまったら申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

最近、ご飯のときに自我がすごく
あーんして食べさせるのを嫌がります。
とても喜ばしいことなのかもしれませんが、
外食などのときにされてしまうと、中々手がつけられず
イライラしてしまうこともあり😭
自我の芽生えはとてもいい事だとは思いつつも
感情がついていきません。

また、日中私が家事などをしていると
足元にひたすらくっついて泣きわめいています。

夜私は働きに出ているので夕方から
特に忙しくイライラしてしまうことも多々あり…。

1歳の子ってこんなに一日中
グズグズしているものなんですかね…😭😭

祖父母がいるときは機嫌が良かったりしていて
尚更心が折れそうで😭

コメント

とろん子

自分で食べたい!って感じですかね。
うちもスプーン奪って、皿をかちゃかちゃ叩いてますよ
本人はすくってるつもりなんでしょうが。

外ではフライドポテト食べさせてます。
あとはおにぎり。
フライドポテトがメニューにあるとこばかり行ってますね、、、

ママっこなんですね。
うちはお腹が空いた時しか来ないゲンキンな子なのでちょっと羨ましいような、、、😂

食べなくてダダをこねたら、さっさとご飯を片付けてます。(片付けたふり)
繰り返してると、ダダこねたら貰えないと理解してきました

ねこ

元気ですね✨
熱があるとかでなければ放っておいてもいいんじゃないですか?

私はよく下の子を抱っこ紐でおんぶしてます😂外でも中でも!
おんぶいいですよ☺️なにも考えなくていいので✨

えん

子どもの様子が全く一緒です💦今までしっかり食べてくれていたのに最近自分で食べたいと私が食べさせるのを嫌がり、かと言ってうまく食べれないので机や床におかずを撒き散らしてます💦忙しいとくっついて泣かれ、ほっておいてしようとしてもすごい泣き声で辛くなるし虐待疑われたらどうしようと思うほどです💦
子どもの自我ってすごいですよね😢成長で喜ばしいですがなかなか辛いです💦

トビア

娘も同じような感じです笑
なので、私は手掴み出来るようなものを1品2品作って時々スプーンで口に入れたりしてます!
あまりにくっついてぐずぐずの時はおんぶ!
それ以外はグズってもどうしたのー?とかちょっと待ってねーって話かけながら抱っこしないです笑

忙しいときはちょっと辛いですよね😅
お昼寝とか朝寝とかお子さんがされるならその時に家事などばーってしちゃうと少し余裕が出てくるかもしれないですね😄💦

回答になってなくてすみません😣

Hana

ウチも同じような感じです。
食事は自分で食べたいらしいみたいなので散らかすの、汚す覚悟で毎回豪快に食べさせていますよ。洋服、ハイチェアー、フロア、下手すれば髪の毛にも沢山〜!スプーン、フォークも使えないけど一緒に添えてます。使う時もあるけどほぼ手づかみ(笑)
日中もつきまとい、くっつき虫ですよ。トイレもかけっこ並みにトイレから1番遠いとこにおいて走っていき、終わる頃に息子ちゃん泣きながらトイレまでお迎えに来てくれます(笑)
今のこの時期って今しかないのかなって思い今日はこんなに汚したよ〜的に写真を取り、旦那や実家に送って楽しんでます。家族からは食べてる写真ばっかりだねと言われるくらい(笑)日中のくっつき虫は大変ですがコレも今だけですよ、きっと。30分も一人で遊ぶ事があれば逆に私が寂しくなりハグしに行くことも。めったにないですが慣れっこになってるみたいっす(笑)
長文失礼しました。
今しかないこの時お互い、楽しみながら頑張りましょう!

🍭

同じく最近すごいです…
まだ手づかみ食べもしないのでマシかもしれませんが
次食べたいものを指差して違うものをあげるとギャーギャー泣いて食べなくなるし…
イライラすることも増えました😣
1歳超えてから急にグズグズしてる時間が長くなって
お店でもすごい大声で騒ぐ(ぐずる)から
すげえ…とか言われたり😅

自分の機嫌がいい時ははいはいって流したり赤ちゃんだね〜って横抱きしてくすぐったり(嫌がります。笑)
自分の機嫌が悪い時はあんまり構わないようにしてます💦

ちびこ

えーみなさんやっぱりそうなんですね!

うちも全く一緒ですよ!
うちは、自分で食べるを応援するとかいう形の変わったスプーンを持たせて、上手にすくえないから、私が手を添えてすくわせて口までいれて、そしたらめちゃ喜んでます(笑)

自分で食べたつもりらしい🤣

うちも外ではプライドとかばっかりですよ~
雑炊とかとっても食べないから結局私が食べてるし、なんならご飯食べないのにお菓子与えちゃったりもしてます。

手掴み食べさせるのも勇気いるし片付けしんどすぎだし、ほんとすごいと思います。。。

息子さんはママが大好きなんですね❤️
寝てるとはいえ夜ママが働きに行くの分かってやってるのかなー?
とか思いました。

うちの子は1日中グズグズすることはないですが、
ご飯は同じ感じです‼️
大変ですよね💦
最近はほとんど掴み食べ出来るメニューにしてます。
外食の時はパン持って行ったり掴み食べ出来るメニューを頼んでます。