※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aem
妊娠・出産

退院日に里帰り(長距離移動)経験の方、退院日に新幹線や車で移動された方の体験談を聞きたいです。里帰り出産を考える中で、移動のリスクや難しさを感じています。

退院日に里帰り(長距離移動)された方いらっしゃいますか?

姉が今年の秋に出産(初産)する予定です。
実父母が退院日に同行し新幹線で帰るとの事で、
新幹線で2時間半+在来線2時間ほどの移動です。

私的には、母体も辛いだろうし生まれて間もない赤ちゃんを人混み&新幹線に連れ出すのは危険だと思ってしまいます。(しかも風邪が流行るシーズン!)

『退院日に新幹線移動された方』もしくは『退院日に車で長距離移動をされた方』ご経験話をお聞かせください!!

また、ご経験から「里帰り出産すれば良かったなぁ…」と思う事はありましたか?

コメント

シャチ

経験談でなくてすみません。
二週間検診(無い病院もある)や、一ヶ月検診の時に、また4時間半かけて戻るということですか?
1ヶ月以内の異常や相談は、母子ともに出産病院に確認してから受診などの指示をもらうことが多いと思うのと、やっぱり4時間半はママがきついと思うので、里帰りすれば家事など楽なことは多いとは思いますが、退院日にその距離は遠すぎるかなと思います。
ママは、おまた痛くて座れないかも、貧血でフラフラかも、緊急でも帝王切開になったらもっとしんどいかと…。
ベビーも黄疸の数値が高めだったりすると○日に測定に来てって言われたりするかもしれないので…。
出産病院のドクターが、ご実家の近くの病院の産科と小児科に紹介状などを書いてくれるというなら、母子ともに負担はかかるけど、ありかもしれません。

• aem

aem

検診の事すっかり忘れてました😱
    本当そうですよね!
    私自身も帝王切開で黄疸治療や低体重などで双子の1人が一週間退院がのびたので😣💦
    退院日の移動をやめるようにしっかり説明して、里帰り出産の提案をします!ありがとうございます!!😌

• 4月4日

電車+新幹線+車で、約3時間半程移動しました。インフルエンザシーズンに😅
グリーン車で帰りましたが席がゆったりしてたのでそこで途中ミルク飲ませて実家まで帰りました!
新幹線だと、席で泣かれてもデッキに出れば良かったり車掌さんに言えば多目的室を開けてくれます!
私も母が同行してくれたので、全然余裕でした!ただ痛みがあったのでドーナツクッションはもっていきました‪(*ˊᵕˋ* )
保健師さんには車移動をオススメされましたが、車だと往復12時間で母が大変だと思って新幹線にしました!

• aem

aem

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    ご経験話とても参考になります!
    多目的室という所があるんですね!初めて知りました😳

お聞きしたいのですが、2週間検診と1ヶ月検診はどうされましたか??

• 4月5日

退会ユーザー

多目的室は基本鍵かかってて、言えば開けてくれるそうです😌

出産した病院は、生まれた後体重と感じが悪くなければ1ヶ月健診だけだったので1ヶ月健診のときは戻ってきてました‪(*ˊᵕˋ* )

• 4月5日
  • aem

aem

やはり産んだ病院で検診ですよね💦
    いただいた情報を元に、姉&両親と話してみます☺️
    お忙しい中、何度もご回答ありがとうございました😊✨

• 4月6日
おさ

私は旦那が親の自覚なしのクソな奴なので(口悪くてすみません、、、)
どうしても旦那の目の前で産んでやりたくて里帰りせずに産みました。
ちなみに実家は車で4時間半。
母親が退院日に車で迎えに来てくれてそのまま4時間半かけて実家に帰りましたよ😊
子供はスヤスヤ気持ちよさそうに寝てました。
私の場合は里帰りすれば良かったとは思いませんでしたが
出産を終えたばかりの母体で生まれたばかりの赤ちゃんを連れて
人混みに行くのはあまりお勧めしません😭
車での移動は不可能なのでしょうか?
車なら時間がかかろうが何回でも休憩しながら自分たちのペースで移動できるし
相当な時間がかかるようだったら
途中で高速を下りてホテルに1泊なんてこともできると思います⭐️
あくまでも私の個人的な意見なので参考までに🙇‍♀️
ちなみに二人目妊娠中ですが、一人目と同じようにする予定です😊

• aem

aem

旦那さん!😂
    うーん確かに…男性に親の自覚を持たせるために、出産に立ち合わせるのは大事ですよね💦
    うちの夫も立ち会ったのですが、入院中一緒の部屋に泊まれるのに、替えの下着が無いとの理由で帰ったのを今でも恨んでます(笑)今思えば、コンビニで買って来い!って言えば良かったなと🤣

車移動では?と聞いたら、全く聞き入れてくれなくて😅
    もう一度親としっかり話してみます!ありがとうございました😊

• 4月4日