※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅く、午後のお昼寝が短いです。寝る時間は早くなるでしょうか?9時に寝る子の1日のスケジュールについて知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、寝る時間がいつも、0時くらいになってしまいます。そこから寝ると早い時は5時くらいに起きて授乳。よく寝る時は8時から9時くらいに起きて授乳。授乳のあとはまた少ししたらお昼くらいまで寝てしまうこともあります。午前中は基本よく寝るのですが、午後からのお昼寝は30分くらいで起きてしまい、その繰り返しで結局寝付くのが0時頃になります。。この場合だんだんと、寝る時間は早くなるのでしょうか、、?寝かしつけもなかなか時間がかかってしまい😭9時とかに寝る子は1日がどんなスケジュールなんでしょう?😭

コメント

うちと似ています。私も他の人の状況を聞きたく、コメントさせてもらいました。
夜21時前から寝かしつけて、寝たり起きたりしながら、最終0時ごろの授乳でしっかり寝ます。4時ごろと6時ごろ授乳、8時ごろしっかり目覚めて、日中は寝ても30分程度です。
よその子は19時ごろ寝ているとよく見るのですごいなーと思います。

• りん

りん

一緒ですね😂
    ほんと、周りの子はみんな早く寝てくれてるのに、どうすればいいのかと思い。。😭

• 4月4日
Hiy

息子も生後3、4ヶ月くらいは、0時くらいじゃないと寝なかったです😭
周りはみんな寝てるって言ってて、いいなーと思ってました😭
生後5ヶ月になって離乳食初めて、生後6ヶ月で2回食になったらリズムがついてきたのか寝てくれるようになりましたよ!
午前、午後にそれぞれ1時間強から2時間のお昼寝してくれて
尚且つ、お風呂に18時半くらいに入ってから離乳食食べたら
ウトウトしてきて寝てくれます!

周りは周りです!
あたしは周りみたいにリズム整わないけど、まあいいや!
と、開き直ってました!
何かのきっかけで寝てくれるようになると思いますよ😊

• りん

りん

ほんとですか!?
    ちなみにその頃は特に生活リズムつけようと朝早く起こしたりとかしましたか?

そんなに気にしなくても、だんだん早寝になってくれますかね!その子のその子のペースで違いますもんね😂

• 4月4日
ミッチー

一応、19時~20時に寝てます。

だいたい18時頃にお風呂→授乳→寝かしつけって感じです。
ただ、夜中は3~4時間おきくらいに起きて夜間授乳してます。
だいたい18時→22時→2時→5時です。
通して寝たことないです😅

完全に覚醒するのは、5時~6時。
一応6時までは暗い部屋でゴロゴロさせておき、6時すぎたら電気付けて、カーテン開けて、騒がしくしてます😅

だいたい9時頃から朝寝30分~1時間。
間に授乳挟んで、12時頃から昼寝1~2時間。
夕方グズグズになりだして、16時くらいから夕寝30分。

って感じでやってます。
そのくらいのときはけっこううまくいってたんですけど、最近は夜中2時間おきで起きたり、夜泣きだったり、早朝覚醒があったりです😂️

• りん

りん

夜中授乳きついですよね😭
    5時頃授乳しても6時過ぎには、こっちが起こさなくても起きてる感じですかね?🌟

• 4月4日
  • ミッチー

ミッチー

5時に授乳したら、そのまま朝寝までほぼ起きてます。
    もし授乳後に寝てしまっても、6時すぎには長女を起こすために部屋を明るくしたりするので、それで起きちゃいます😅

• 4月4日
R4

退院してから基本的に同じ生活リズムです!

6時起床、19時お風呂、20時就寝です。
3〜4ヶ月の頃の日中は9時12時15時に30分ずつお昼寝してて、あとは起きてました!

朝、起きなくてもカーテン開けて陽の光を浴びさせてると良いって言いますよ◎

• りん

りん

そうなんですね!日中は基本そんなに寝てない感じですかね?
    ちなみに、20時に就寝でその前の最後の授乳って何時にしてますか?

• 4月4日
  • R4

R4

1ヶ月過ぎてからは基本授乳してないです!
    5〜6ヶ月頃ハイハイしだしてお腹が空いているなと感じたときだけ授乳してました☺︎
    7ヶ月以降は離乳食もよく食べるようになったので夜中に目が覚めても授乳しなかったです😅

• 4月4日
🧸

1ヶ月くらいから21時頃には寝かすようにしてます😊
お風呂を20〜21時に入れてそのまま電気消して授乳して寝かせてます!
だいたいすぐ寝ることが多いですがたまに22時とかまで起きてたりします😅
でもうちの子はまだ夜中も授乳で起きるので21時に寝ても2.3時に一回起きて6〜7時にもう一度授乳してます。

日中は2〜4回お昼寝しててだいたい各1時間くらいで短い時は30分、長いと2時間近く寝てます😅

• りん

りん

授乳は完母ですかー?
    お風呂後必ずすぐ授乳ですか?
    もし、授乳のタイミングがズレてた場合とかって、授乳せずに寝かしつけしてますか?😂

• 4月4日
  • 🧸

🧸

週1回くらいミルクあげたりしますが、ほぼ完母です😊
    お風呂の後は基本すぐ授乳してます🤱
    たまに19時とかにお風呂入れる時はその後泣いてなければ20時すぎくらいまで授乳しないです😅
    いつも欲しがる時にあげてるのと夜中とかも起きる時間違うのでなかなか生活リズムは整わないです😅
    授乳時間も昼寝の時間も朝起きる時間もバラバラなので🤦‍♀️
    寝る時間だけ21時前後には寝てくれますが。

• 4月4日
つばさ

我が子も新生児のときは0時とかに寝てました😂
しかも完全に私の都合で💦
これじゃまずいと思い里帰り終了してからは旦那と協力して頑張って早く寝かせるようにしてます😂

20時頃お風呂→授乳
21時頃寝かしつけ開始ですぐ寝てます✨
6時半頃起床 授乳
30分〜1時間ぐらいお喋り(笑)
それからグズリはじめるのでまた10時ぐらいまで寝て、起きてきて授乳したら14時頃までご機嫌で、15時頃に夕寝します!
それから19時ぐらいに起きてきて、また上からの順って感じです!

入眠におしゃぶりを使うようになったら寝かしつけに時間がかからなくなりました😂
あとお風呂は寝る1時間前とかに入ると入眠にいいって聞いたことがあるので、お風呂の時間を早めてみてはどうでしょう?

• りん

りん

ちなみに、お風呂後の寝る前の授乳はたっぷりですかね?🌟
    もし、19時とかに授乳したばかりだった場合は、20時にお風呂はいって、授乳せずそのまま寝かしつけしてますか?

• 4月4日
  • つばさ

つばさ

極力授乳前にお風呂に入りますが、もしそうなった場合はうちは完ミなので普通通り作っていらなくなるまで飲ませます!
    助産師の友達に普通通り飲ませていいって言われました!
    脱水になるから飲ませないのは良くないと。

• 4月4日
  • りん

りん

完ミだと、日中はお腹空いたらミルクでなくて、やっぱり3時間おきにやってますか?
    私もほぼ完ミに近い混合なので、朝起きてから授乳し、そこから4時間おきで授乳してて。。お風呂の時間が20時30分くらいなのですが、だいたいその1時間前に授乳したばかりなので、ミルクまだあげられないし、、、そのまま寝かしつけに入っていいものか迷い迷い、結局10時過ぎの授乳のあとに寝るという感じで😂

• 4月4日
  • つばさ

つばさ

私は時間とかではなくグズってオムツとか変えたり寝る体勢を変えたりしても泣き止まなかったらミルクあげてます!
    まぁだいたい3.4時間ですね!
    私も前までまったく同じ理由でお風呂の時間がずれてしまい寝るのが遅くなってました!!!!
    さっき授乳したから次お風呂上がりに飲ませたいしお風呂は3時間後か、、、みたいな!(笑)
    でもどうにか私がご飯を食べる時間を早めてグズってきたら即座にお風呂入れるようにしたらリズムが良くなりました!

• 4月4日
はじめてのママリ

うちは2ヶ月になった頃からリズムつけるようにしてみて今は
19:30-20:00 入浴
20:30-21:00 就寝
8:00-8:30 起床
お昼間は朝寝、昼寝、夕寝していて夜中は3時間おきに授乳してます(^^)
もちろんなかなか寝ない日は22時過ぎてしまったりしますよー😂
でも、朝になったら太陽の光を浴びて着替えてお散歩するというのは毎日のルーティンになるように心がけてます☀️

• りん

りん

入浴後は寝る前に授乳とかされてますか?
    朝8時にはぱっちり起きたら、朝寝は何時から何時までしてますか?😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入浴後授乳してそのまま寝るときもあれば、グズグズしてあやしながら授乳しながらのときもあります( ˙-˙ )

朝寝は起きてから1時間ー1時間半ごろくらいに眠たくなるので10時台によく寝てます(^^)

• 4月4日
ユーイノ

もうすぐ4ヶ月になります。完母です、リズムが安定してます

2時頃 授乳
7時頃 授乳
8時半 起床
10時頃 授乳
11時頃 午前寝30分
13時半 授乳 昼寝
15時頃 授乳 再び寝る又は起きる
16時頃 起床
18時頃 授乳
19時半頃 お風呂
20時頃 授乳
20時半 就寝

午前中はおんぶで寝かしつけて、リビングで寝てます
お昼寝はトントンで寝かしつけて、寝室で一緒に寝てます

• りん

りん

お昼寝は、眠そうにしてたら寝室に連れて行く感じですかね?それとも、夜みたいに、寝る時間だよーという感じですか?😂

• 4月4日
  • ユーイノ

ユーイノ

だいたい13時にはグズりだしますので、上の子も連れて3人で寝てます😄

• 4月4日
ちぱ💎

私も最近まで21時に寝かせても昼寝感覚なのか30分起きてまた寝かしつけての繰り返しで完全に寝るのが24時ごろでした💦
2.3日前から突然22時頃寝るようになりました!特に何もしてません😅

朝7時近くになって授乳で起きたときは寝落ちしたら寝かせて、寝なかったらカーテン開けてリビングに移動して遊んだりと午前は息子のペースに合わせてます👌
昼寝は30分×3.4回だったのが22時頃寝るようになってからは1時間×1になりました😂
お昼過ぎから買い物がてら散歩に行って、18-19時にお風呂です🛁
お風呂の後にミルク足しても寝る気配ないし、私たちもまだ起きてて、寝かせては起きての繰り返しになるよりは21-22時を目安に寝てもらえるように遊んで疲れさせるようにしてます🙋‍♀️

私もうちの子寝るの遅すぎ…と焦って調べたり無理に寝かしつけようとしてましたが、そのうち起きてる時間も長くなって自然に寝てくれると信じて息子に合わせてました☺️
寝かしつけようとすればするほどイライラしたりうまくいかないと思ってしまうので、離乳食の頃にはリズムつくかな?一歳なるころには早めに寝るようになってるだろうな〜程度の考えに切り替えました😆

• りん

りん

そうなんです!
    今日は22時に寝たー!と思ったら、30分後に泣いて起きて、また最初から寝かしつけのやり直しで、結局0時頃というのがしばしば。。

お風呂後のミルクは水分補給程度ですかね?それともガッツリ授乳ですか?

• 4月4日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

うちもその繰り返しでした😭😭
    家事やお風呂入ろうにもすぐ起きてしまってなかなか進まないですよね💦

お風呂の後は、授乳としてです!
    旦那が帰ってきてから一緒に入ってくれてるので、少し前に授乳していてお風呂後に欲しがらなければそのままにしてます💦
    そのあとの授乳のタイミングで母乳+ミルクにして寝る前最後でありますように🙏って感じであげてます笑

ねんトレ調べた時にお風呂→授乳→寝かしつけってパターンが多かったのでやるようにしてましたが息子は寝なかったので😂欲しがるまで待ってからにしてます🙆‍♀️

• 4月4日