※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしっこ漏れで困っています。サイズを変えたり付け方を見直しても漏れることがあり、毎晩お着替えさせるのが可哀想だと感じています。漏れるのは当たり前なのでしょうか?

毎日おしっこ漏れがあり困ってます(T_T)

生後13日目の男の子です。
退院する時の体重が2500gでした。

最初はムーニーのSサイズを使っていたんですが、たまに漏れることに気づき、サイズが大きいのかと思ってグーンのSSサイズに変えてみました。

すると、お昼はあまり漏れないんですが、夜は毎晩、ひどい時だと変える度におしっこが漏れています、、、(T_T)

SでもSSでも漏れるという事は付け方が悪いのかなと思い、付け方の動画とかも見てみましたが、特に悪いところは見当たりません。

小さいうちは漏れて当たり前なんですか??
毎回着替えさせるのも可哀想で、、、

コメント

うき

私は病院の時からパンパース派だったのですが、その頃は漏れたこと全くありませんでした!
体重も2450gだったので近いと思います。
オムツの種類替えてみるのもてかもです。。

• M

M

パンパース良いって聞きますよね!
    近場では売っていなかったので試したこと無かったです😭
    ちなみに、使っていたのはパンパースのいちばん小さいサイズですか??

• 4月4日
  • うき

うき

最初は新生児タイプのやつでした✋
    1ヶ月半か2ヶ月くらいでSサイズに移行しました!

• 4月4日
  • M

M

ご返信ありがとうございます😭!
    参考にさせていただきます!!🙏

• 4月4日
みさき

オムツチェックの頻度は少ないどの程度でしょうか?

ため出し(時間間隔は開くが一回量が多い)のなら、二重オムツにしてみると良いかもしれません。

• M

M

授乳の度に変えるので、空いても3時間のうちには変えるかな、という感じです!

最近一回量が多くなってきたので、それも原因なのかなーと思っていました(´・-・`)
    2重オムツって、ただオムツを2枚重ねるだけですか???

• 4月4日
  • みさき

みさき

でしたらみなさんが仰る通り、ひょっとしたらサイズの問題かもしれませんね( ´•ω•`)

(二重オムツは夜とか昼寝とか量が多い時に、1枚目をちょっと内側につけて、溢れた分を2枚目で受け止める(もしくはサイズ違いをつける)やり方です!ウンチがゆるい時にもします!)

サイズやオムツの種類については変えてみるのいいかもしれませんね(*'-'*)

お腹まわりが大きくて、お腹と股の距離が狭い時や、足が細くて間から漏れちゃう時は、腰〜股〜足の付け根をぴったりつけるようにして、おなか側で余ったオムツを外側に折り返してつけると、スキマができにくいかもしれません。

• 4月4日
  • M

M

2重オムツ初めて知りました!!😳
    たまにウンチ緩い時があるので、これから使っていきたいと思います😭🙏

お腹とと股の距離、狭いんです!
    しかも足も細いんです!😭😭
    付け方まで詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♂️!
    すごく勉強になりました!😭

• 4月4日
𖠋𖠋𖠋

新生児用の物を使ってました☺️
パンパースかムーニーの新生児用がいいと思います!

オムツはサイズだけでなくメーカーによって大きさが違います。
グーンは大きめな作りなので、2500gだとしたらssでも大きいです...💦

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

長男が2515gで生まれて最初から新生児用のパンパースを使ってました!

次男はさらに小さく2290gで生まれたので迷わずパンパース・ムーニー・メリーズ・グーンのじゅんばんで新生児用を使いました(๑ ˙˘˙)/

• 4月3日
  • M

M

メーカーによって大きさも違うんですね!😨
    丁度いい大きさだと、太ももの部分には隙間に隙間って出来ないですよね、、、?

• 4月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

はい、丁度いいサイズだと隙間はできないですよ(ㅅ´ ˘ `)

• 4月4日
  • M

M

ですよね😭
    てことはやっぱり大きそうなので、早速新生児用のオムツいろいろ試してみます!😭🙏
    ありがとうございます!!

• 4月4日

うちはNICUGCUを2200で退院し、今ようやく3000近くになってます。痩せていたので足が細くおしっこ漏れには悩まされました。
2200の頃は病院と公式サイトでしか売ってないグーンの2200gまでのを使っていました。2500くらいからは3000gまでのを全シリーズ買って試しています。
そしてグーンのSSは一番でかいです💦緩いのでまだ使ってないです。パンパースが一番小さいと聞きましたがフワフワ感が少なく、今はムーニーかメリーズを使ってます。
前を一回折って付けると横漏れ後ろ漏れ防げます!

• M

M

うちも足が細くて、いつも足の付け根から漏れている感じです😭

グーン、1番大きいんですね😨!
    確かに履かせるとお腹や足にゆとりがあるんですけど、履かせるとき少しキツそうな気がして、、、

前を1回折って付ける!😳
    試してみます😭🙏👏

• 4月4日

もうS使ってるんですか?
新生児用の方が良いかと思います😊

• M

M

やっぱりはやいですよね?😭
    太ももも隙間が出来てしまうので、、、
    新生児用の他のメーカー、試してみたいと思います!💪

• 4月4日
めぐぴろ

2500㌘なら新生児用じゃダメですかね⁉️
うちの末っ子は3000㌘ちょいありましたが、1ヶ月半くらいは新生児用で平気でしたよ!
ウチは漏れる事はあまりなかったです。

• M

M

sだとでかいきがするので、新生児用使いたいんですが、、、、😭
    末っ子さんはどこのメーカー使ってらっしゃいましたか??

• 4月4日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

うちはパンパースを主に使ってました! テープが伸びるので付けやすくて😊

• 4月4日
  • M

M

ご返信ありがとうございます!😭
    やはりパンパース使う方多いですね!
    参考にさせて頂きます🙏

• 4月4日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

しっくり来るオムツ見つかると良いですね☺️

• 4月4日

2600で産まれて、ムーニーの新生児用使ってました**おしっこ漏れは数回で、私の場合、小さくなって漏れてる感じでした(・8・)このときはサイズアップしたら、漏れなくなりました(・8・)♡︎
グーンは使ったことがないですが、グーンのメーカー自体、作りが大きめみたいです!同じサイズでも他のメーカーより大きいみたいですよ..🤭

• M

M

グーンは少し大きいみたいですね😭
    他のメーカーの新生児用も試してみたいと思います😭😭!

• 4月4日

退会ユーザー

ムーニーはSサイズの下に、新生児用〜3.000グラム、〜5.000グラムがあると思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• 4月4日
  • M

M

そうなんですね!🤔
    新生児用~3000グラムから試してみたいと思います🙆‍♀️
    サイズも教えていただきありがとうございます!☺️

• 4月4日

ムーニー漏れないです!

• M

M

ムーニーですね!
    試してみます!😝💪

• 4月4日

ムーニー爆漏れしてメリーズに変えました😂たぶんまだ新生児サイズの方がよさそうです!

• M

M

いろんなメーカーさんのオムツ試すのが大事ですよね!😂
    新生児用の他のオムツ、試してみます!!

• 4月4日

退会ユーザー

その子の体型でも変わりますもんね😂

• 4月4日
  • M

M

そうですよね!
    今日さっそく、他のオムツ買ってきます🙆‍♀️💪

• 4月4日
はるるん

はじめまして(◆*'v`*)
男の子でしたら、おちん❤️を下に向けてあげてみてください(◆*'v`*)
あと太もものところのギャザーを指をとおしてきちんと出して整えてみてください(◆*'v`*)
あとはテープを横に付けるより、少しV字(鼠径部に沿るような感じ)で付けてあげてみてください(◆*'v`*)

• M

M

はじめまして(〃▽〃)
    入院中に、おちん🐭のこととギャザーのことは教えて貰ったので気をつけてました😭🙏
    テープをV字に貼るのは知らなかったです!次から実践してみます😊

• 4月4日
はるるん

サイズは絶対その体重でしたら新生児用にしてあげてくださいね(◆*'v`*)ちなみにパンパースの普通のより少しお値段高い方の方が漏れにくかったですo(*'▽'*)/☆゚’参考までに(◆*'v`*)

• M

M

正直体重は最後にはかったのが退院の時なので、そこからどれくらい増えてるのか分からないです😭
    パンパースの値段高いやつ、少し気になってました😳!ありがとうございまさす😊

• 4月4日
かた子

ウチは今4ヶ月で5.9キロですが、ムーニーSサイズです。なのでやはり大きいのでは??新生児用より小さいのもありますよ^_^
お腹パンパンの時に交換するとあとで隙間が出来ちゃったりもしますよね💦

• M

M

4ヶ月の子がsサイズだと、やっぱり大きいですよね😫!
    授乳前に取り替えてあげるようにしてるですが、それでも大きいのか、太もものすきまから漏れてくるのか😭

• 4月4日