※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
子育て・グッズ

何歳頃から大人と同じ味付けのものを食べさせ始めましたか?

何歳頃から大人と同じ味付けのものを食べさせ始めましたか?

コメント

102

一歳半には、同じもの食べてました!
長男は一歳と同時にコンビニおにぎり食べてました…

• ゆ~まま

ゆ~まま

知り合いが1歳になったら比較的早く大人のご飯あげ始めたと聞いて、早いかな?とも思ったのですがそうでは無いんですかね💦

• 4月3日
  • 102

102

保育士してますが、一歳4ヶ月くらいから一歳半めどに、大人と同じ給食に移行させてます。
    牛乳などもそのくらいにはスタートしてるので、私は気にせずお腹の調子が、悪くなかったら進めてます。

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

保育士さん!素敵な意見聞けて嬉しいです💚やはり一歳半頃目安なんですね、それまでに徐々に味付けを大人に近づけていく…というやり方ですか?いきなり明日から大人と同じね!は無理がありそうですもんね💦

• 4月3日
  • 102

102

後期食のときは、味付け前からとりわけてさらに柔らかく小さく薄味にしていて
    一歳過ぎた頃からは、大人と似たような味付けを、薄めにしてあげて
    1歳半ごろに同じもので、小さめに刻んだりしてました!
    ただ、調味料は香辛料とかは使わない料理にしてました。

2歳過ぎたあたりからはブラックペッパーやら麻婆豆腐を甘めにしたりしてあげてます〜。嫌がらなければですが^ ^
    長男は3歳からキムチも食べてました…。生物や蕎麦よりも先に食べてました笑

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

今、味付けのレパートリーがなくてほんと困ってて、野菜を煮た汁、鶏肉茹でた汁、BFのホワイトソース、醤油砂糖数滴、をローテーションしてて、食べも悪くって…蜂蜜と刺激物は避けた方がいいとは聞くんですが、お酒とかみりんとか、ゴマ油オイスターソース、大人の味付けでよくでる調味料はどうなのかなぁと…💦

• 4月4日
  • 102

102

無添加の和風だしとかコンソメ使ってます!
    あと、油クリアしたらごま油も可能だと思います。
    お酒みりんは、1歳過ぎてから使いました。
    ケチャップ、マヨネーズ、オイスターソースも後期くらいから、使います!

• 4月4日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます💦大人の味付けで半分調味料とかだと楽だってことが分かったんですが、今はやっぱり別々で考えた方が良さそうですね💦💦😭

• 4月4日

上の子が最近ようやく同じ味付けに近づきました。
と言っても我が家は濃い味好きなので、大人が食べる時は味を足しますが…

• ゆ~まま

ゆ~まま

我が家も濃い味付けです。
    3歳!!!それまでは取り分けたり、薄めたりしていたんですか?

• 4月3日

退会ユーザー

ほぼ取り分けでした。
    1度同じ味付けのものを食べさせましたが、辛い!(しょっぱいと混同)と言って食べなかったので…

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

薄味なんですね💚健康には良さそうです
    あまり取り分けがやり方がわからないと言うか頭が回らず別に作ってるのですがめんどくさくて……

• 4月3日

退会ユーザー

私も結婚前は薄味が好きで、結婚して旦那が濃い味好きで自然と濃い味になってしまったので助かります😭
    最初に薄味(大人の調味料の量の半分)で作って取り分けて、後で調味料を足してます。

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

そういうやり方をするんですね…!!!
    なるほど🤔無知なのが恥ずかしい…
    ちゃんと噛めるようになれば楽になりそうです✨

• 4月3日
まるこ

1歳ぐらいから食べさせてました😊

• ゆ~まま

ゆ~まま

1歳になるまでにちょっとずつ味を濃くして大人に近づけて…という感じでしょうか?!

• 4月3日
  • まるこ

まるこ

煮物とかの具を食べさせたりはしていたので、徐々にというよりいきなりのが正しいですかね😂
    ちゃんと歯が生えてたし、もぐもぐするしで10ヶ月ぐらいから普通のご飯をあげていたので😊

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

モグモグ出来てると安心ですよね💦まだミルク飲むみたいに口に含んで吸おうとしてるのが多々あって……

• 4月3日
プペル

1歳半くらいからですかね〜(^^)
ですが、あまり濃い味のおかずはあまりあげないようにはしてます(^^)
ですが基本的には同じものをあげてます!色々減塩のもの使ったりして🎶

• ゆ~まま

ゆ~まま

子供に合わせて親も薄味に…ってできるとベストなんですかね😆

• 4月3日
ままりん

一歳から徐々に濃くしていき一歳半では同じものをたべていました!

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます💚
    調味料はほとんど使えるんですか?

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

刺激物系以外は同じもの使ってますよ!

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

刺激物系調味料を入れる前に取り出して…って感じですか!😚

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

刺激物を食べなくなりました笑
    分けるのめんどくさくて、、笑

• 4月3日