※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココショコ
ココロ・悩み

知人に妊娠報告したら反対され、傷ついています。産む資格がないのか、自信を失っています。意見を聞きたいです。

涙が止まりません。
先週妊娠が分かり、県外に住んでいる知人に報告したところ猛反対されました。
なぜか?それは私の病気です。
実は四年ほど前から心療内科へ通い薬を服用、発作も起きたり一時は子供の世話も出来ないくらいの状態になりました。病名はパニックです。治療して行く度に良くなったり悪化したりを繰り返してました。子供たちには可哀想な思いもさせたと思います。今の旦那と知り合い、今までは離婚しシングルでした。旦那との子が欲しいと思い通っている主治医に相談したところ、安定しているし精神疾患があっても子供は産めるし、それが原因で良くなる人もたくさんいる。だから安心して子供は作っていいですよ。と言われました。もし妊娠が分かったらすぐに連絡をする事を約束しました。薬があるからです。簡単な説明ですいません。

先ほど、披露宴の報告も兼ねて知人に連絡したところ、喜んではくれずキレられました。そんな体で産める訳がない。産まれてくる子供が可哀想だ、上の子2人も可哀想だ。と言われ
種違いをどんだけ産むんだ、子供作る前にする事があるだろう。など言われ今後連絡は経つと言われました。旦那の事も悪く言われました。あたしには産んでも育てられない、誰かに頼らなきゃやってける場合ではないと。
凄く傷つき、ショックのあまりただ聞いてる事しか出来なかったです。
確かに、その知人にはかなり心配や迷惑をかけた時期もありました。なかなか会えない分LINEや電話で状況などは月に一度くらい取り合っていました。私がいけないのでしょうか。産む資格がないのでしょうか。今とても辛く泣きすぎて頭が痛いです。もちろん披露宴の話もする前に電話を切られてしまいました。
みなさんの意見を聞きたいです。
長文すいません。

コメント

まぁぶる

お友達の言い方にも問題はある気がしなくもないのですが、それだけキツイことを言うほどまちたんさんや、既に生まれているお子さんのことを心配している証拠のような印象を受けます。

ray12

私からしてみれば
種違いだからなに?
それでも色んな理由があるから
種違いなんです。
したくて種違いにしたわけでも
ないのでは?

子供が今優しくなれてるのは
まちたんさんのせい!
ではなく、
まちたんさんのおかげ!
ですよ(*´・ω・)

今いる子達、そしてお腹に
いる子。
どっちもまちたんさんの
お子さんには
変わらないのです(o’∀’o)

どんな結果になっても
それを自分自身ちゃんと
受け止めて、前に進めば
道は開きます(*vωv) 

確かに大変です。
私もきつかったです。
辛かったです。
子供なんて…って思ったコトも
何度もあります。
でも、私も変われました(o’∀’o)
変われない人間なんていない。
人は、変わりたい!
って思った時から
もー変わってるんです(*vωv) 

それをどー自分にいかすか
が次の課題点です。
でも、変われるんです(*vωv) 
過去にしてしまいましょ?
今の自分を…
現在にしていては
進めないと思うので。。。

今現在も薬は服用なんですか?上のお子さんたちは今冷静に育児できてるんですか?
好きな人の子供を産むのはいいと思います、ただ妊娠中気分が落ちたりしたとき大丈夫ですか?心の負担を友達は心配してくれてるんではないでしょうか?どうでもいい友達なら何も言わないと思います
夫婦二人三脚でいけるのであれば友達に伝えて頑張って産んでほしいと思います(*^-^*)きっと何かを伝えるために貴女のお腹にやってきたんだと思うので(*^^*)

2MAMAs

初めまして!
2児のママしてます。
私も子供は、種違いです。
友達…酷いと思います。
友達は、今のお子さんの事やまちたんサンの事を思って言ってくれたのかもしれませんが、ズタズタに言われると辛いですよね…

私の知り合いもまちたんサンみたいな病気持ちでした。ですが、去年子供を産みましたよ!病気のこともあり、帝王切開ですが、今は親に助けてもらいながら育児してます。

友達には悪いですが、それだけの仲だったのかもしれないですね(>_<)
新たに授かった命…無駄にせず産んでください。

わたしも双極性感情障害で通院、薬の服用をしている中妊娠しました。
友達には病気の話をしていなかったので何も言われなかったのですが、親からは心配されました。
でも医者に相談したところ、妊娠がきっかけで良くなる患者さんをたくさん見てきたから大丈夫だよと言われ、薬もやめて今赤ちゃんも順調に成長しています。
もちろん気分が落ち込むこともありますが、そばにいる主人が支えてくれています。
まちたんさんのご主人はどれぐらい病気について理解されているかわかりませんが、大切なのは1番そばにいるご主人の理解と支えだと思います。
友人も心配してきついことを言ったのだと思いますが、決めるのはまちたんさんなので強い意志を見せればいつかは理解してくれると思いますよ!

ray12

初めまして。

今、私が引き取ってる子達は
3人共種違いです。

そして
1人目の旦那との離婚後
鬱、パニック、自傷行為、過呼吸
二重人格、虐待
など色々ありました。
その時、知り合ったのが
2人目の旦那です。

2人目の子供が出来た事で。
旦那と出会えた事で。
改善されました。
ですが、その旦那とも色々あり
鬱、パニック、自傷行為、過呼吸
が再発。
三人目を妊娠中でした。
子供の目の前で倒れ
救急車で運ばれたり。
精神科からの薬
その他もろもろの薬の過剰摂取。

本当に辛い思いを子供には
させてきました。
ですが、そのおかげなのかは
解りませんが
ものすごく親思いです。

子供が親を変えてくれます。
そしてそれには
周りの支えも
また必要です。
私の自傷行為が治ったのは
1番下が産まれてからです。
この子にはもー辛い思いは
させたくない。
と。
お腹にいた時に
子供の父親に
俺の子じゃない。
必要ない。
邪魔なだけだから。
いらない。
おろして。
など色々言われました。
だからこそ
この子を今まで以上に守りたかった。
親にも、友達にも反対されました。
でも、守りたかった。
だから産みました。
2度と病気は繰り返さない。
と誓って。

精神病は
意思の持ちようだと
言い聞かせました。
どんなに辛くても。
人に何言われても。
苦しくても。
子供にもー辛い思いは
させたくなかった。
守りたかった。
ただその気持ちだけで
病気には勝てます。
ホントに強く思えば
きっと勝てます。

頑張ってとは
言いません。
ですが、お子さんを守るのも
もー母である貴方の役目。
だと思います。
守る。には色々な形があります。
ですから
ちゃんと守って、強い意志で
母親、女として
決断して下さい。

そーすれば
必ず周りも解ってくれます。

♪しいママ♪

そこまで言ってくれる友達ってそう簡単には居ないと思います。
たぶん、まちたんさんの事も子供さんの事も相当心配されてるんだと思います。
今までの事も全て知ってらっしゃるようなので、そう簡単に賛成できなかったんではないでしょうか?
ただ、言い方がきついですよね(^。^;)すごくショックでしたね…

友達というか知人?どういう関係かは詳しい事はわかりませんが、その知人の方に以前、かなり迷惑をかけたのでしょうか?
もしかしたら、また、迷惑かけられる、と思ってそう言われたのかも…とも少し思いました。
なので、まずはどうして、旦那さんと子供を作ったのか、旦那さんと二人できちんと自分たちの考えやこれからの事をその方に伝えた方がいいのでは??
とも感じました………

★せんと★

知人の方の気持ち、わからないでもないです。
いろいろ言われて辛いお気持ちもわかります。
心療内科に通い、その知人の方にもたくさん心配してもらってきたんですよね。
私も家族に心療内科に通うものがいますが。
相談されているこちらも人間なので、パニックになられてそれを支えるのが苦しい時もあります。
それだけあなたを心配してきてくれたんだと思います。
産む資格があるないは自分次第だと思います。
きっと知人の方はまた連絡くれますよ。
あなたが心配なんだとおもいます。
産まれて来る子を幸せにしてあげて下さい。

miko-mama

私もパニックですよ

パニックだから子供産めないとか育児ができないっておかしいと思います
私ならこっちから友達やめます
友達なら、心配しつつ応援してくれるのが普通です。
現にいろいろ問題抱えたままの私も友達に第二子妊娠報告したら喜んでくれました!

まちたんさんの友達は僻んでるんではないでしょうか(^-^)
まちたんさんに子供ができて!

娘と今お腹にいる子は種違いです!
でも、お腹の子のパパは娘の事も可愛がってくれます!
種違いだから子供が可哀想なんておかしいです!

産む資格ない人はいません。

育てられないのは別ですが
育てる意志があればなんとかなります!!

大事な命です

ふう

そのお友達は、あなたが連絡をとっていない間も、どうしてるかな、大丈夫かな、今ごろ泣いてないかな、と相当心配してくれていたのでしょうね。。

突然の連絡と妊娠の報告で、お友達は驚いたのではないでしょうか。心配から怒りに変わることは、人間の心理としてよくあることです。大事に思っている相手なら尚更です。

今の旦那さんとの出会いや病状の安定、子供が欲しいことについて、途中経過など話されていたのでしょうか?困った時だけ頻繁に連絡し、相手の負担になるほど頼っていたのに、プツリと連絡が途絶えてある日妊娠の報告…だとしたら、あなたを大変心配していたお友達の気持ちを考えると、その怒りも理解できる気がしますよ。

まずは、もう一度キチンと話を聞いてもらえるように連絡を取ってみてはいかがでしょうか。直接が無理なら、お手紙でも。

そこまで心配してくれるお友達です。きっと分かってくださると思います。

おにく

旦那って書いてますけど、披露宴の話って書いてありますね。

もう籍は入っているのですか?
籍を入れ、披露宴を控えていて、その前に妊娠が分かったってことですかね?(´・_・`)
もしそれならいいのですが、まだ入籍前でしたら、余計にお友達を心配させてしまったのかなぁと思います。

傷付くのはわかりますし、お友達の言い方はキツイかもしれませんが、世の中、なかなか本気で自分を怒ってくれる人っていないですよ。
産む資格がないとは思いません。
泣くのはやめて、前向きませんか?

私もパニック持ちです。
つらいですよね。
でも、良くなりますよ。
夜中に発作が起きて、息もできなくて何回救急病院へ行ったか...

私は薬に頼るのがイヤでイヤで、薬、飲みませんでした。
離脱症状とか怖くて、薬に頼らないと生活できないんじゃないかって逆に不安で、漢方薬処方してくれる病院を探し行きました。

だいぶ苦しみましたが、たいした発作も出ず、いま25週です。

赤ちゃんは自分しか守れないと思ったら、発作も起きなくなりました。
守るべきものがあると、強くなりますよ。

旦那様は理解されてるんですよね?
お母さんなんだから、強くならないとだめです。
パニック障害で死にません。
パニック障害は治ります。

お友達を安心させてあげましょ
(●・▽・●)

ココショコ

心配はしてくれてました。こっちに帰って来た時には会える時は会ってましたし。確かに子供たちの事も心配や気にしてくれていました。だからキツく言ったのかな?とも思いましたが、全部の事を知らない部分もあるので、そこまで言うとは思わずショックでした。

ココショコ

現在は心療内科と産婦人科の連携で胎児に影響のない薬を少し飲んでいます。一気に辞めるのは危険だと。育児は出来てます^_^
旦那がかなり協力的な人なので頑張ります‼︎私もお腹の子がきっと私達家族に何かを伝えるために、変える為にやってきたんだと思います(o^^o)

ココショコ

かなりズタズタに言われました。言い返すとゆうか、説明する余裕もないほどに。(泣)
授かった命は決して無駄にはしません。

ココショコ

私は数人には自分の病気を言っていました。親と姉とは病気の事で暫く前に絶縁されてます。
妊娠すると情緒不安になったりとあるのは3人目なので分かっています。旦那も初めての子ではないので理解し凄く助けにもなり、支えてくれてます。私の病気は理解してくれています。出会った時には発症していたし、通院も必ず一緒に来てくれてましたから。

ココショコ

うちもお腹にいる子含め種違いです。自分も救急車や倒れた事がありました。同じく子供には心配や辛さを味わらせてしまった事があります。でもかなり優しい子たちです。わたしのせいかもしれませんが。そうですね、守れるのは母だけ(^-^)

ココショコ

全ては知らないです。言い方はきつかったし怒鳴られました。
迷惑とゆうか、離れてるので心配はさせたと思います( ゚д゚)
何故子供を作ったのかとか気持ちを伝える暇などない勢いで言われ切られたので。。

ココショコ

涙が出ました。素敵な言葉ありがとうござぃました。そうですよね、みんな自分の子。宝です。
変わるのは大変だと思うけど少しでも成長していけたらいいと思えました(^-^)はい!
過去にします!
前だけ見て進みたいと思います(o^^o)
本当にありがとうござぃました。

他にも心配してコメくれた皆様ありがとうござぃました。力強い言葉たくさん頂き勇気と希望が見えました😊😊

ray12

今支えてくれた人
過去に支えてくれた人
今の彼
がくれた
私に勇気をくれた言葉です(*vωv) 

同じ状況にならないと
解らないですよね。

大変です。
きついです。
でも、それも
今の旦那さん、子供
お腹の赤ちゃんが
支えてくれます。

お友達のコトもあると
思いますが、
今貴方が向き合うのは
新しく貴方に来てくれた命
そして
旦那さん
だと思います。
一生を一緒に過ごす人こそが
今1番答えになる方です(*vωv) 

友達なんて
決定してからで良いのです(*vωv) 
それで解ってくれないなら
私はそれだけの友達だと
壁を作ります(*´・ω・)
貴方の家族は
子供さんと旦那さんです(*vωv) 
そこを守れないのなら
友達なんて出来ませんよ∩^ω^∩

一生懸命に
進んで下さいね(*vωv) 

私の親戚も、同じ病気でしたが最近妊娠がわかりました!
41歳で初出産!

大変かもしれませんが、
妊娠されたということは
赤ちゃんが来てくれたのだから
喜ぶべきです。
私も本日妊娠がわかりましたが
不安ばかりです。
でも幸せな気持ちでいっぱいです。

ココショコ

素敵な言葉をくれた人と出逢えて幸せですね(o^^o)

辛さもありですが、今は子供と赤ちゃん、旦那ちゃんとの事を考えて、母としてもっと強くなろうと思えましたV(^_^)V
暖かいお言葉ありがとうございました★

ココショコ

そうですね(o^^o)大変さを乗り越えてこそ、母ですね‼️子供達と旦那とお腹にいる赤ちゃんが元気に産まれてくるのを楽しみに前向きに過ごしたいと思います😀

妊娠おめでとうございます(≧∇≦)同級生ですね!やはり妊娠したては不安もありますがお互い幸せな気持ちで妊婦LIFEを送りましょう😊😊