※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、食事後に嘔吐しているが少量ずつ食べられている。食事内容についてのアドバイスを求めています。

現在二人目妊娠中で、つわり真っ只中です

吐きづわりっていうんですかね
基本気持ちが悪くて、食事を摂ると嘔吐してしまいます
日によっては食べたものほとんど出てしまうことも
水分はとれてるつもりです
「水分補給しただけで出ちゃう!」みたいなことはありません
必ず食事をした後なんです

そんな生活が、約半月続いていて、旦那に先ほど「食うとでちゃうん?無理して食わないで、ウイダーとかリポDも飲んでみれば?」と
よくよく聞いたら、1階のトイレで扉を閉めてリバースしてる音が2階の寝室まで聞こえてるんだとか…
回数でいえばほぼ毎日
出ちゃえば大体スッキリします

これだけ嘔吐はしてますが、少量づつ…小さい子どもが食べるくらいの量の食事は一応食べられています
2歳の娘と同じくらいの量です

嘔吐はあっても、食事がとれてるならこのままでもいいんですかね…
それともウイダーとはいわず、お粥みたいな物にした方が嘔吐は減りますかね…

娘の時とつわりの様子が違うため、ちょっと戸惑ってます
娘の時は食べづわりがほとんどだったので…

コメント

体調の方は大丈夫ですな?
私も吐きづわりです😭私の場合は、1人目の時とほぼ同じ感じです。
今は食べれるものを、食べれる分だけ、食べれる時に。で大丈夫です!🙆‍♀️
吐いてしまうのなら、吐きやすいものを食べた方がいいと思います!吐くのも疲れるので😥
でも水分は取っておいた方がいいので、吐くと脱水になりやすいですから水分補給はこまめにしておいた方が良いです😊
消化に良くて、吐きやすいものを選んでみてください!あとなるべく食べても気持ち悪くならないもの、例えば果物だったりゼリーだったり…
人によって食べれるもの違うので試行錯誤するしかないかもですが😭

退会ユーザー

ですな?じゃなくて
    ですか?です😂

• 4月3日
  • アイビー

アイビー

体調は気持ち悪いのが落ち着けば割りと大丈夫です
    一度嘔吐してしまえばしばらく元気です

果物やゼリーを積極的にとってみます
    「吐きやすいもの」という発想がなかったので、参考にさせてください!
    いまだに「これいける!」みたいなものが無いため、ちょっとしんどいです

• 4月3日

退会ユーザー

吐けば楽なんですね!😊

水分量が多い食べ物は自然と水分補給もできるので吐きやすい時期にはいいかもしれません😊
    ほんと人によるので、あっさりしたものがダメ!な人もいれば油っこい揚げ物がいける!って人もいますので、あれ食べたいなって思ったものを食べてみてください!意外といけるかもです!

• 4月3日
  • アイビー

アイビー

ありがとうございます!
    比較的あっさりしたものなら食べやすいので、そういったものを中心に食べてみます!

• 4月3日
たい

少量ずつでもご飯が食べられてるならそれでいいと思いますが、嘔吐をされてるとの事なので、脱水にならないように水分はこまめに摂った方がいいと思います★
ご飯以外にもゼリーなどが飲めるならそれに越したことはないかもしれないですね(^^)

• アイビー

アイビー

ゼリー、ご飯と併用してみます
    水分補給は問題なくできるので、意識してとってみます
    ありがとうございます

• 4月3日
  • たい

たい

私も3人目が1番辛かったので、お気持ち分かります😭
    悪阻の時期は水分摂取が大事だからカフェインなどは気にしなくていいそうなので、たくさん飲んでください!!(^^)

• 4月3日
らすかる

ごはん食べられるならごはん食べましょ!!
吐いてしまっても胃に入れることが大事って産科で言われました。
私もひどい吐きつわりで食べて5分ほどしたら全部吐いていました(´;ω;`)
勿体ないと言われながらもでも食べたいもんって食べてました。

• アイビー

アイビー

勿体なく思っちゃいますよね!
    先日、なぜかドーナツと団子が無性に食べたくて、両親が買ってくれたのですがやっぱり吐いちゃって…
    美味しかっただけに…勿体なかった…
    なぜそれを食べたって話なんですけどね
    食べられるものを食べて水分は意識してとってみます

• 4月3日
ぱき

2人目は吐きづわりで
でも、吐きたくなくて全然
食べれませんでした😨
その中でも食べれたのが
豆腐だったり、浅漬けでした💦
今は無理して食べなくても
水分だけはとってくださいね!
それでも吐いてしまうなら