※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

子供の乳離れについて、卒乳と断乳の違いや方法について質問です。子供が嫌がる場合は再度あげてもいいのか、断乳は3日間あげないと混乱すると聞いたこともあります。意見を聞かせてください。

断乳と卒乳について質問させてください🤗❤️

卒乳→子供が納得して乳離れ。
断乳→親の都合で乳離れ。
だと認識してるのですが、

カレンダーに印をつけて、この日でバイバイしようねーと声かけして、その日になったら、これで終わりね、と言って絆創膏なりするとしますね、

それで子供がすんなり止めれたら卒乳
泣き叫んで嫌がったら断乳
なのでしょうか?

すごく嫌がって卒乳希望ならまたあげて、さよならできる日までもう少しあげてたらいいのでしょうか?
断乳の場合は3日間ぐらい何がなんでもあげないと決めないと子供が混乱するとも聞きまして…🤔💦

みなさんのご意見聞かせてください✨

コメント

あずき

予定を組んで卒業する時点で断乳だと、私は思います🤔

ぬえる

すんなり辞めれる子は少ないと思いますよ、寝る時なんかどうしても欲しがります。でも2歳頃だとどっちにしろ卒乳になるんじゃないかな??
きっぱり辞めないと混乱するし、ズルズル辞められなくなりますよ!

ぽぽりん

子供から飲まなくなるのが卒乳なので
この人決めて親からあげないのであれば
断乳だと思いますよー!

あげないと決めたのならあげない!
という風にしないと子どもも混乱しますし
2歳近いですし、嫌がればもらえると思います。

これで終わりと決めた時点で断乳やとおもいます(^-^)

ウサビッチ

いつだかの検診でおっぱいやめたいと相談したら、ママが辞めたと決めたなら泣こうが喚こうがあげないでくださいと言われました!

それを聞いて辞めれなくなりました!笑

私はこども自ら飲まなくなるのが卒乳であるいう認識です!
バイバイしようねと言ってるのは断乳だと思います!

泣けばもらえると思ってしまうからですかね?
断乳するならなにがなんでもあげないという強い意思のもとやった方がいいと思います😂

ちびじんべえ

私は
卒乳→親の働きかけかないのに子どもが自らおっぱいを欲しなくなる
断乳→親の意思で授乳を止める

だと思っていました。
この日にバイバイしようね、って親が決めたなら断乳ではないでしょうか。

断乳すると決めたら挫折はせず決行したほうがいいようですね。何度もトライするとそのたびに子どもがツライ思いをしなければならないからです。

ちなみにうちの長男はある日突然おっぱいに見向きもしなくなり卒乳しました。
次男は乳首を噛み切り授乳出来る状態ではなくなったので、助産師に勧められてある日突然断乳しました。3晩で落ち着きましたよ。

トマト

みなさんコメントありがとうございます✨
そうですよね😊
私もカレンダーで決めたら断乳なのでは?と思っていたのですが、旦那に言われて
ネットで「卒乳」と調べたらカレンダーで決めての卒乳もあったので、あれ?と混乱しました😵🌀
ありがとうございました☺️

しげりん

子供が飲まなくても平気ってのを卒乳だと思ってます。
例えばカレンダーに印つけてこの日終わりねとおはなししておくとします。いざその日になっても子供が飲まなくて平気でそのまま飲まないで数日過ごしたなら卒乳でいいんじゃないかと。

うちの子は夜間の授乳をやめる際、音楽かけたらピタリと泣き止んでそのまま寝ました。いつもはそれで添い乳していたのですが、すんなり寝たので「あ、この子はもうパイを必要としてたわけじゃなかったんだな」と思ったので卒乳したと思っています。

少数派の意見でしょうが、卒乳断乳という言葉にとらわれることはないんじゃないかと思ってまして。
飲まなくなればどっちだって同じことですよー。