※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
妊娠・出産

子連れ入院時の子どもの対応や準備、大変だったことについて相談したいです。陣痛時の子どものケアや対応方法、子連れ入院での経験を教えてください。

子連れ入院しようかと、考えています。子連れ入院した方に質問なのですが、陣痛がきた時や分娩室に入る時はこどもを皆さんどうしてるのでしょうか?
計画分娩になるかと思うのですが、それよりも前に陣痛がきたときにこどもをどうしようかと思っています。
一時保育にするにも、陣痛きてるのにそれどころじゃなくなるかも。と思うと現実的ではないし、シッター頼むにも来るまでに時間かかるし…と思って困っています😨

他にも、子連れ入院で用意したものや、大変だったことを教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ピーマン

上の子2人と一緒に入院しました!
陣痛来た時は夜中だったので、母にお願いして旦那と病院へ行きましたよ👍
周りに上の子を見ていて貰う人が1人は居ないともしもの時大変だと思います😥
私も昼間はすぐ来れる人居なかったので、高いですが認可外の保育園にに37週〜数週間預けました💦
私の入院した所は付き添い入院する方が多い病院なので、ご飯のおにぎりやお布団も用意して貰えました!
DVDとプレイヤーも貸出あって助かりました☺️iPadなど持っている人はそれを持ってきているらしいです
大変だったのは、早朝から長女が慣れない場所と状況に大泣きして私にべったりだったので…産後次の日辛かったです😭

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

やっぱり認可外の保育園に預けるのがいいんですかね😭
    お金を心配して子連れ入院にしようかと思ったんですけど、やっぱりお金かかりますね😭

• 4月4日
102

次男出産前に切迫になり1ヶ月半入院していたのですがその時、長男もほぼ一緒に過ごしました。

いざ、出産になった時は夜中の破水スタートで母に、見てもらい主人と病院に行き出産しましたが、2日目からは長男も一緒でした。

DVDとレゴ、お絵かき、塗り絵、お菓子飲み物は大量に準備しておきました。
ただ、うちの場合は5歳である程度言うことも聞いてくれ、主人や友人、母が、たまに長男を気分転換に連れ出したり幼稚園にも連れて行ってくれたので出来ましたが、
一歳の子と一緒に子連れ入院はきつい気がします…。

陣痛で辛くてもお子さんにとってはわからないと思いますし、こっちも辛くなってきませんか?
できるなら、頼るところを考えた方がいいと思います。

私は独身の友人も手伝ってくれて助かりました。頼れるところは頼るつもりで計画した方がいいと思います。

一時預かりも37週くらいから予約して、陣痛来なかったらその日はキャンセル…と言う、方法もありますよ。私も三男出産の時毎日、今日はキャンセルしまーす!と連絡してました笑