※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

おやつの必要性や虫歯の心配について相談です。保育園でおやつを食べさせてもいいか迷っています。市販のおやつは砂糖が入っているので心配です。虫歯にならないか気になります。

おやつについて質問です!
3回食で、食後の母乳は飲むときと飲まないときがあります。
離乳食で摂りきれない栄養をおやつで摂ると言いますが、今の状況でおやつって必要なんでしょうか?
今日初めて一時保育に預けたら帰り際に、おやつの練習してもいいかもねと先生に言われました。
どんなものがいいのか聞くと、赤ちゃんせんべいとかたまごボーロと言われたのですが、市販のおやつには砂糖が入ってますよね💦
娘はお茶を飲まないので、出先でおやつを食べるとなるとおやつ後の口がそのままで虫歯にならないか心配です。
気にしすぎなんでしょうか😭

コメント

mi

なんでお茶飲まないんですか?、
お茶練習させてみては❓
保育園では普通におやつ出ますからねー🍪

• はむ

はむ

毎日根気強く練習してますが嫌がるんです。

• 4月3日
うるしー🐻

私も同じようなことで悩んだことがあります。
そのときは保健師さんにおやつの時間に(赤ちゃんせんべいなどの)お菓子ではなくおにぎりとかお芋とか、なんなら離乳食で足りなかったかな?と思うようなおかずをあげてもいいのよと言われました。

要は、おやつの時間にお菓子ではなく、離乳食で足りてないものを食べさせてみたらいいのかなーと思いました。

• はむ

はむ

私もブログで、おやつとして食べさせるのはご飯がいいって読んだことがあります💡
    外出が多いので市販のせんべいやボーロの方がいいかなぁと思ってましたが、パンケーキとか簡単なものを持参するのでも良さそうですね☺️
    ありがとうございました!

• 4月3日
ゆー

気にし過ぎだと思います!虫歯はきちんと歯を磨いてあげればいいんじゃないですか?
たまごボーロ最近あげはじめましたが指先を使うトレーニングになっていいなぁって思いました!私は栄養を補うというか食べる練習であげてますよ!
砂糖がどうのとか大きくなってたくさん食べたら同じじゃないですか?

• はむ

はむ

確かにボーロはトレーニングになっていいですね!
    おやつの後は歯磨きしてますか?

• 4月3日
  • ゆー

ゆー

おやつのあとはしてないですが朝と夜2回は最低してます😊

• 4月3日
  • はむ

はむ

なるほど!
    私毎食後と寝る前に歯磨きしてるんですが、もっと気楽に考えた方がいいですかね?😂

• 4月3日
  • ゆー

ゆー

お昼は出かけてる時とかあるのでもういいかなと😂
    もっと気楽でいいと思います!まだ歯も生え揃ってないですし。

• 4月3日
  • はむ

はむ

そうですよね💦
    ありがとうございます!
    あまり神経質になりすぎずにやっていきます😂

• 4月3日