※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

四月から慣らし保育が始まりましたが気になることがあるので質問させて…

四月から慣らし保育が始まりましたが気になることがあるので質問させて下さい💦
今は1日3時間ほどで帰りなのですが初日から一度もオムツを変えられていないまま帰宅しています。肌が弱くオムツかぶれにもなりやすいので家では1、2時間に一度は交換しています。今はお尻が赤いです…
また、水分補給も家では1時間に一度ストローマグを渡して自分で飲ませているのですが(自分で飲みたい時はマグを持ってきます)慣らし保育が始まってから排尿量も減り、便も初めて見る程硬いので脱水が心配です。

先生方は沢山のお子さんを見ないといけないので忙しいのも、家と全く同じに出来ない事も承知しております。
なのでこの様な事は当たり前と思って連絡ノートにはわざわざ書かない方がよろしいでしょうか…?

コメント

りかちゃん

慣らし保育中は環境に慣れてほしいので
オムツ替えるを嫌がって泣いたりしないよう
普段とは違うと言われました、

便ももし硬いようでしたら
おやつや給食の水分補給を多めにしてもらった方がいいとおもいます😣💦

• N

N

そうでしたか💦知りませんでした💦こちらで聞いてからにしてよかったです💦
    その様にお願いします!ありがとうございました😊

• 4月3日
GAP

慣らし保育期間だと泣いてる子も多くて
先生方もバタバタなので仕方ないかなーと思いますが肌が弱くてかぶれやすいなら連絡ノートに書いて朝行った時に言った方がいいですよ!ひどくなると大変ですし、気になることは言っておいていいと思います😊
水分補給は朝のおやつやお昼ごはん時に飲むと思うのでそこまで気にしなくて大丈夫かな…と思います😓

• N

N

そうですね💦お尻のことは明日軽くお伝えしようと思います😊
    気にし過ぎでしたね💦うちの子もグズグズしてるそうなので水分補給所ではないのかもしれません…細かいことまで気にしないようにします💦ありがとうございました😊

• 4月3日
まる

おむつ変えるのはお子さんが先生に慣れてからなので、まだ変えなくて正解だと思います!
恐怖感を与えないように慎重に進めている証拠なので、いい保育園ですね✨
水分補給はおやつやご飯のとき、コップ飲みが出来るならご飯とは別に適宜水分補給すると思います✨

• N

N

そうでしたか!知りませんでした…教えて下さりありがとうございました😊園でグズグズしてると思うので水分どころではなかったなと気付きました💦神経質になり過ぎないようにしようと思います😌

• 4月3日
🐼

育休中の保育士です。
『おしりがかぶれやすいので、1回はオムツを替えて頂きたいです。よろしくお願いします。』
これくらいだったら書いてもいいのではないですか?3時間一度もオムツを替えていないのはよくないと思うので…😅
お迎えまでに午前中のおやつの時間などはないですか?初めての環境だと、何も口に受け付けてくれない子もいるので、、、
初めが肝心!まずは担任の先生とのコミュニケーションを取り、モヤモヤが溜まらないうちに直接相談できるといいですね(*^^*)でも本当は、このように思わせてしまう保育士は、この状況を察することができないといけないですよね😂💦

• N

N

角が立たぬ様お伝えしてみようと思います☺️おやつの時間はあるそうですがぐずってそれどころではないのかなと思い出しました💦
    私も初めての保育園で焦り過ぎていました💦 ほのちゃんママさん達保育士さんは本当に尊いお仕事ですね😊先生達としっかりコミュニケーションを取って良い関係を築きたいです!

• 4月3日
ママリ

保育士してました。
オムツが替えられていないのはどうかなーとおもいます。何園か仕事してきましたが、慣らし保育でもオムツは替えて帰してましたよ!
肌が弱いのであればその旨を伝えて替えてもらいましょう!

水分は取れる時間があるか聞いてあればお願いしたいと伝えていいと思います。もしかしたら、お子さんが慣れなくて水分を取らない可能性もあるのでその時はお家で多めに摂らせてあげてください😊

• N

N

生まれつき肌トラブルが尽きませんで💦やんわりとお伝えしてみようと思います☺️
    まだ馴染めずグズグズしているとお話しがあったのを忘れていましたので水分どころではないのかもしれません💦お家で取らせようと思います😊

• 4月3日
スプリテ

もしかしたら、オムツ見た時間には出てなかったのかもしれないですよ!
正直家で見てるよりこまめには変えられないです💦
水分も泣いていたら飲めないですし、与えても飲まない可能性もあります💧先生に直接どんな感じか聞いてみたら教えてくれると思いますよ😊
慣らし保育は子どももお母さんも先生もみんなで慣れることなのでわからなかったら聞いていいと思います✨

• N

N

そうですよね💦沢山のお子さん達を見て先生もお忙しいと思います💦
    園ではぐずってる様なので、それであまり飲めてないのだと思いました😓
    角が立たぬ様お聞きしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月4日