※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。小児科を受診し、対処法を相談しましょう。

もうすぐ生後11ヶ月なのですが、今朝ウンチする時(踏ん張ってる時)すごい泣き方をしました。1日1回〜2回ウンチは出てますが、固くて丸い大きいものが出ます。硬くて痛いんですかね…病院は小児科に行けばいいですか?
今出来ることはありますか?

コメント

まめ

うちも同じです💦毎日大量のウンチがでるときにギャン泣き、手を震わせて出します😭
ヨーグルトやりんご、さつまいもがいいみたいですがあまり効果はなく…とにかく水分をと言われました。

• ゆ~まま

ゆ~まま

もう泣き方が酷いですよね…😭
    ぎゃあああって感じで、出し終わると少しして泣き止むんです…今さっきもありました😥毎日出てるから便秘ってことは無いから、離乳食の進みもいいから硬いのかな…と。病院つれていきましたか?

• 4月3日
  • まめ

まめ

うちの子は、助けを求めるようにこっちを見つめながら泣くのでかわいそうで😭😭つい先日風邪で受診した際についでに相談しました💦
    硬くて痛いから泣いていて、毎日出ているうちはいいけども、痛いから出したくないと出さなくなったら大変だよと言われました。水分をたくさんとるように言われました…

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

顔真っ赤にして泣くんですよね💦
    水分ですか…もうほぼミルク飲まないのが原因なんですかね💦😥

• 4月3日
  • まめ

まめ

うちも三回食になって一定量食べられるようになり、授乳の回数も量も減ったのが原因だと思ってます💦
    見ててつらいですよね😭
    オリゴ糖がいいと以前見たので、試してみようかなと思ってます!
    お互い早くするんと出るようになりますように…

• 4月3日
リボン

うちも一緒でした!痛いんですよね、きっと。。一週間以上続きました。

ちょうど10ヶ月検診の時で、先生に相談したら
『三回食になって、成長の過程だから、様子みるで大丈夫』とのことです。

さつまいも、ヨーグルトを毎日あげて、徐々に普通になっていきました(^^)

• ゆ~まま

ゆ~まま

食物繊維多い食べ物と、水分をあげて様子見ます😚結構多い割合で通る道なんですね💦

• 4月3日
  • リボン

リボン

見てる方が辛いですよね、かわいそうで、、親は毎回何もできないから、頑張れって応援してました💦

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

私もそれしか出来ないです…お陰でウンチしてるの分かるようになりましたが…とにかく痛そう😥💦

• 4月3日
はな

固めのウンチなら食物繊維の摂取を少なめにして水分をしっかり取らせると良いですよ。
あとは、母が当時便秘が酷かった姉にミキプルーンを薄めたのを飲ませてたと言ってました。

• ゆ~まま

ゆ~まま

あれ、食物繊維多い食べ物あげるべきだと勘違いしてました😅

• 4月3日
  • はな

はな

便秘で出ない時は食物繊維が多いと良いのですが、便が固い場合は食物繊維を摂りすぎの可能性があるそうです。
    その場合は食物繊維を摂取すると逆効果なので水分補給のが大切になるみたいです

• 4月3日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

始めて知りました!ありがとうございます!

• 4月3日
  • はな

はな

姪が便秘酷くて、よく恨めしそうな目でこちらを見ながらギャン泣きしてました(^_^;)
    可哀想で見てられないですよね、頑張ってください

• 4月3日
♡

離乳食は野菜をたっぷり、タンパク質は便が硬くなるので少し控えめにすると良いと思います。
うちは硬いなと思った時にバナナやミカンを食べさせると良くなります◡̈

小児科に行くと、便を柔らかくするように整腸剤か下剤を処方してくれると思いますよ★

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます😚丁度小児科に行く予定なので、話してみます😆今日良かれと思ってリンゴを食べさせてみたんですが、食べて一発目はダメでした💦

• 4月3日
そうたこママ

うちの子も結構きばります。
コロコロしたうんちも多いので水分が足りていないのかなぁ…と思い、冬は、ミカンを半分しぼって、毎日お湯で薄めて飲ませてました。りんごのペクチンは、赤ちゃんにとっては、便を固くする作用があると何かで読んで、それからはりんごはやめました。。

あとは、上の方も言ってましたが義母にはミキプルーンを薄めて飲ませるといいときき、試してみましたよ。水分も一緒にとるし、柔らかいうんちになったように思います。
痛そうなのは、辛いです。ちょっとでも楽になりますように。

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます😥ミキプルーン調べます

• 4月3日
あや

ウチの子も踏ん張る時、痛そうにしてたので、大人が食べる濃縮ヨーグルトを半分あげると柔らかい形のある💩が出るようになりました。
少ない割りに1個の値段が高いので、1日おきにしかあげていないですが。ヨーグルトあげない日はリンゴとミカン、バナナなどの果物あげるようにしてます。

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます。
    やっぱヨーグルトとかバナナなんですかね💦💦食べ物で改善できるならそれが一番ですもんね(´Д`)ハァ…

• 4月3日
ちょこ

うちも同じことがありました!
水分をいつも以上に飲ませたら通常に戻りました!
ウンチする時可愛そうですよね😢
私はその時におしりマッサージしてあげてました。