※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまいか
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、背中をトントンしてゲップをさせるとしゃっくりが出てしまい、ミルクを吐いてしまう問題について相談しています。肩に乗せず、首を支えながら座らせる方法でも同様の問題が起きています。

教えてください😥
まだ生後1週間です、母乳飲んだ後ゲップをさせるために
背中トントンしたらしゃっくり出ちゃいます。
肩に乗せてトントンじゃなくて
首支えながら座らせてトントンしたり横向かせながらやってもしゃっくりが先に出ちゃってゲップが出ません

そのせいでミルクを吐いてしまいます🤮

コメント

りり

あくまで私の経験なんですが、毎回ゲップさせてなかったし、いまもです。
母乳やミルクを吐くことがそこまでない子なので違うかもしれませんが、ゲップ出なかったら出なかったでいいよ、って助産師さんに言われてましたよ😊そのかわりにおならになって出るようになるからと。
私自身があんまりゲップに対して考えてなかったのは良くなかったかもですが、、
退院してからも毎回ゲップは出てなかったけどいまは縦抱きしたら勝手にゲップするようになったので大丈夫かなって思います。もし心配だったら1ヵ月検診とか母乳外来とかで質問したら安心かも😄
1番大変なときですよね、でもあっという間に大きくなっちゃうから、無理せずにです👶

• ゆまいか

ゆまいか

私も入院中助産師さんに言われましたが、授乳後5分たっても大丈夫そうだったら寝かせて平気って言われて寝かしたら吐いちゃうので大変です😥
    続くようだったら1ヶ月検診の時に相談してみようと思います😓

• 4月3日
  • りり

りり

よく吐いちゃうと気道につまりそうで怖いですよね、、、
    わたしも生後間もない時はこわくて、寝ちゃったら横にしてタオルで仰向けにならないようにして30分くらい様子みてあげて大丈夫そうならタオル取ってあげるとかしてました。
    でも添い乳とかもあるくらいだから大丈夫なのか?と今更気付いて最近はもっぱら添い乳です。
    一つ一つ不安ですよね、すごくわかります。わたしも少しのことが気になりますよね。(今も全然そうですが😅)

• 4月3日
  • ゆまいか

ゆまいか

怖いです😥
    赤ちゃん自体も慣れるしかないんでしょうかね、、
    寝ながらあげた後はそのまま寝かせてるんですか?

• 4月3日
  • りり

りり

すごくわかります😞
    とりあえずうちの場合は大丈夫でした!
    まだ臓器が未発達だから仕方ないですよね。
    いまはようやくですが、寝ながらあげて寝ちゃったら少しそのまま横にしておいて、そのまま寝かせちゃってます😊
    でもまだ新生児のときは潰しちゃいそうで怖くてできませんでした😅
    ニュースで窒息とか見てるから余計に😞
    赤ちゃんも少しずつ飲むのが上手くなっていくので大丈夫ですよ😄

• 4月3日
  • ゆまいか

ゆまいか

そうなんですね😳
    今は窒息だけが本当に怖いです
    一緒に成長してこうと思います😅

• 4月4日
めめ

しゃっくりはよくしてましたし、吐き戻し程度なら、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^^)ゲップも毎回はでないんですよね💦いつもちょっと横向きに寝かせてました。

• ゆまいか

ゆまいか

さっき横向きがいいって聞いたんで
    やったらやっぱり吐いちゃって😓
    泣いてまたおっぱい欲しがって
    寝かせるまでの授乳に1時間かかっちゃいます😭

• 4月3日
  • めめ

めめ

吐くのは大量ですか?
    まだ赤ちゃんは気管がしっかりしてないので、吐き戻しはよくあります。
    母乳で胃がいっぱいで苦しいこともありますので、おっぱいしっかりでてるのかも(^^)

• 4月3日
  • ゆまいか

ゆまいか

チョロっとの時もあれば10mlくらいの時もあります😱
    よくあるんですか😳
    おっぱいはすごく出ます、張って痛いくらいです
    赤ちゃんも物足りないみたいなので左右10分ずつあげてますが
    多くて吐いちゃうんですかね、、
    でも左右7分にしたら、口パクパクして足りないみたいで泣き止まないんです、、

• 4月3日
  • めめ

めめ

そのぐらいなら普通かなと思いますが、心配なら母乳外来とかで母乳量を測ってもらったりして、相談するといいですよ。
    横向きに寝かせれば、とりあえず詰まることはないので。

• 4月3日
  • ゆまいか

ゆまいか

普通ならよかったです😅
    量が増えることがあれば相談してみようと思います!

• 4月4日