※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が乳児湿疹と汗疹で悩んでいます。ステロイドの使用について不安があり、皮膚科での処方を続けるべきか悩んでいます。皆さんはどのように治療しましたか?

2ヶ月の男の子がいます。
乳児湿疹と、ものすごく汗っかきで汗疹が胸、足、腕にけっこうあります。
皮膚科に行ったらプロペトとプロペトにロコイドが混ざった軟膏を処方されて塗っていたのですが2〜3日でよくなったので塗るのをやめたらまたぶり返してしまいました。医師にすぐよくなったとしてもしばらく塗り続けた方がいいと言われたのを思い出し今日からまた塗ってるのですが、実母や月齢の近い子を持つ義妹にステロイドって皮膚を薄くしたり溶かしてしまったりするのに本当に使い続けて大丈夫なの?ステロイドは使わないで保湿だけしてれば自然に治るんじゃない?と言われます😔
ステロイドが危ない薬なら乳児に処方なんてしないと思うし、真っ赤でなかなか治らないなら薬をしっかり塗ってしっかり治した方が私はいいと思うんですが💦
みなさんはどのようにして治しましたか?また、どれくらいの期間ステロイド塗りましたか?教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

肌荒れのときステロイド入りのものをいつも処方されますが、10倍に薄めてて赤ちゃんに塗っても大丈夫だからね!とご説明いただき安心して使っています。
はじめステロイドが怖くて使えずにいて、また病院に行くと、使わないからだよ~と言われました😅
安心のために、薬局に問い合わせてみてもいいかもしれないですね!

deleted user

プロペトで薄めてるし
ステロイドの中でも一番低いやつだと
思うので、そこまで心配すること
ないと思いますよ( •̀ .̫ •́ )✧

昊

息子も同じようにロコイド×プロペト塗っています!4ヶ月ぐらい?🙄
最近行ったらロコイドより強めの薬を出されました><
先生に言われた処方を守ってれば大丈夫かなとは思いますが、良くなった場合プロペトだけにして、ロコイド×プロペトは2日に1回夜だけ塗るとかはどうでしょうか(^^)息子も先生に言われたのでそのように塗ってます☺️少し塗るのやめるとぶり返してしまうので、強めの薬になってしまいましたが笑
しっかり塗って、早く治したほうがいいと私も思いますよ(^^)

  • BOY

    BOY

    ご回答ありがとうございます✨
    うちの母が言うには、乳児湿疹は悪いものを体から出そうとして出てるものだからステロイドで無理に治すのではなく小まめに保湿だけしていればそのうち治るからステロイドは使うなって言うんですよね…😔毎日うちに遊びに来るんですが毎回毎回言ってきます💦保湿だけで治ればもちろんその方がいいと思いますが、ズルズル治らずアトピーになっても嫌だしなぁとも思うんです。。でもブツブツ真っ赤になってるとどうしても薬塗りたくなります😭

    • 4月3日
  • 昊

    なんでそんなこと言うんでしょう(´・ω・`)素人判断より先生の判断でいいと思いますよ(^^)
    私もプロペトでひどくなるだけで、病院変えてもダメ、アレルギー科の先生には『こんなにひどいのはこの1年で初めて』『なんでこんなに放置した』『もう手遅れ』と色々ひどいこと言われるぐらいひどくなってました><
    それでやっといい病院(皮膚科)に出会えて、ステロイド入りの薬で治してます😥早くこの病院に行っていれば良かったなと…なので、周りの意見は無視でしっかり治療してあげてください♬
    良くなってきて使うのが不安なら、2日に1回など減らしていいと思うので☺️あとはプロペトで保湿してあげてください☺️3歳ぐらいまでは保湿するのがいいらしいです(^^)
    アトピー体質だとアレルギーになりやすいとも言われたので、早く治してあげるのがいいと思います☺️赤くなってるところからアレルギー物質が入りやすいと言われました😂💦
    早いうちにORIさんは治療できて良かったですよ(^^)

    • 4月3日
  • BOY

    BOY

    お返事ありがとうございます✨
    周りにステロイドはよくないと言われても、じゃあなんで先生はステロイドを処方したのか、使って悪いものをこんな小さな子に処方するわけないよな
    と私は思っていて💦
    そうですね!回数を徐々に減らしながらプラス保湿を欠かさずやっていこうと思います‼️今度はぶり返さないようにしてあげたいです😭
    アドバイスありがとうございました🙌

    • 4月3日
あり※

使い続けた方が良いですよ👶👍
きちんと治さないとぶり返しますしアトピーになりやすくなります。
乳児湿疹ひどくてひどくて長い事薬塗てました。
けどやはり両親がアトピー体質なので長男はアトピーです。なので今も皮膚科からのステロイド入りの塗って治ったり良くなったりの繰り返しです

りり

全く同じお薬を乳児湿疹で処方されて使ってましたよ
ステロイドは使い方を守れば怖くないってわたしは思います。
きちんと治りましたよ
皆さんの仰ってる通り、いまきちんと処方された通りに使う方がいいと思います😄👶
お医者様はプロだからよっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。

  • BOY

    BOY

    ご回答ありがとうございます!
    同じ薬だったんですね😊
    私も先生に処方されたんだから安心して使って大丈夫なんだと思います。でも周りに薬を使わず自然に治した方がいいという人たちが多く正直悩みます💦りりさんのお子様はどれくらいの期間塗っていましたか??

    • 4月3日
  • りり

    りり

    周りにそんなこと言われたら不安になっちゃいますよね。我が子のことだからなおさら神経質もなるしなにかあったらって思うのは当然です。👶うちは1週間くらい夜1回塗って綺麗になりましたよ😄ひどくなる前に来てくれてよかったって言われましたよ😊
    ほかの方が仰ってるようにわたしも先生にひどくなるとアトピーになるか
    らもし治らなかったらすぐおいでねって言われました。昔はステロイドって怖いものだったかもしれないけど、多分医学は進歩してると思います😊
    あとは朝もガーゼで顔と体、拭いてあげて朝はロコイドだけ塗ってってやってます😄
    赤ちゃん、お肌綺麗に治るように👶

    • 4月3日
  • BOY

    BOY

    またまたご回答ありがとうございます😭
    ブツブツ真っ赤だとかわいそうで保湿だけの方がいっか…と思いつつやっぱり薬を塗ってあげたいとも思い💦
    私も先生にお薬塗ってしっかり綺麗に治してあげましょうね!って言われました。でも私の家族は、乳児湿疹は悪いものを出すために出てるものなんだから全部出し切るまで保湿で乗り切るのが一番!と…。どうなんですかね(笑)何が正しいのか分からなくなります😂でも夜一回塗るくらいなら微量だと思うので1週間くらい塗り続けてみようと思います!
    話を聞いて下さりありがとうございました❤️

    • 4月3日
カナメ

皮膚科医が曖昧ですね。。ステロイドを出す以上、きちんと、使用方法を教えないといけないと思います。
湿疹の出方にもよると思いますが、
ステロイドを使用するときはとにかく綺麗に治ったようにみえてもしばらく塗ります。普通1週間とか医師が指示出した通り。その後、使用回数を減らしたり、もしくは、ステロイドとプロペト混合ならその割合を減らしてさらにうすめたステロイドを使用し、じょじょにやめていくなど。
とにかくステロイドは正しく使わないとぶり返しましす。( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

  • BOY

    BOY

    私が医師との話を省略しただけで、ちゃんと説明ありましたよ!ただ2〜3日で驚くほど綺麗に治ったのでステロイドだしと思って塗るのをやめてしまいました。でもみなさんおっしゃる通りぶり返してしまったので相談してみました!回数を減らしながら次はぶり返さないようにしたいと思います✨ありがとうございました!

    • 4月3日