※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

初マタの方からの質問です。ベビー用品や産後に必要なものについて教えてください。要らないものや後から買っても大丈夫なものも知りたいです。

来週で8ヶ月になる初マタです♡
そろそろベビー用品や産後に必要なものを
揃えていきたいのですが、
雑誌で見たりしていても実際使わなかったり、
書いてなくても必要なものがあったりなど
周りに聞ける人がいなくて困ってます(´・_・`)
経験者のご意見是非参考にしたいです♡
揃えなくてはならない物と、
あんまり使わなかったものや産後購入でも問題ない物、
いろいろと教えてください♡

コメント

エリナ

私は肌着以外ほとんど入院中に買ってきてもらったり退院してから買いにってもらいました😊😊

• そらまめ

そらまめ

揃えるものリストは沢山書いてあるのに実際はそれだけでもなんとかやっていけるんですね\( ˆoˆ )/
    5月に出産予定なのですが旦那のボーナスが6月なのですべて揃えるのは厳しいなと思ってたんです(´・_・`)

チャイルドシートは退院時になくて大丈夫なんですか?

• 2月26日
  • エリナ

エリナ

ベビーカーとか大きな物は産後2ヶ月とかで買いました😊😊

クーハンに乗せて帰ってきました🙋

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

産後でも全然間に合うんですね♡
    クーハンとは何ですか…?😭

• 2月26日
  • エリナ

エリナ

私は間に合いました💓
    なんか、カゴ?みたいなのです(笑)
    自家用車だとチャイルドシートいりますよね🙄🙄

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

なら6月に買っても間に合いそうですね♡
    ちなみに入院時は何を持って行かれましたか?😭

自家用車だといるんですね😱
    タクシーとかで帰られた感じですか?\( ˆoˆ )/

• 2月26日
  • エリナ

エリナ

入院時は、パジャマと三日月クッションと、タオル、産褥ショーツくらいです😂
    破水で入院だったのと38wで初産だからまだまだだって余裕こいてて何も準備してなくて(笑)後からどんどこ必要な物持ってきてもらいました🙋

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

やはり最小限に抑えて必要なものを買ってきてもらう、の方がいいですかね😂
    ありがとうございました♡

• 2月26日
ららちゃん

おくるみとか必要と思い購入しましたが結局、一枚あればどうにかなる感じでほとんど使ってません。
ベビーベッドもあまり使わないですね。ベビーベッドに赤ちゃんをおろすとすぐに起きてしまうので自分の横に寝かせることが多いです。搾乳器とかは産後購入しました。外出する時など役にたちます。

• そらまめ

そらまめ

なるほど、なら1、2枚あれば十分って感じですかね??
    ベビーベッド私も部屋がそんなに広くないので迷ってました(´・_・`)
    チャイルドシートは退院時に使いませんでしたか?

• 2月26日
mary-Q

初めまして!
私も去年初めてのママになりました!
何を揃えていいかとかもわからないですよね。
ベビー用品系は、肌着は、短肌着&長肌着を5.6着くらいずつ用意した方がいいですよ!ミルクの吐き戻しとかあったりして、せんたくたくさんするようになっちゃうかもしれないので…
後は、体温計、鼻水吸い取り器、綿棒、ベビーオイル、ベビーローション、沐浴、湯温計、お風呂用のベビーせっけん(泡タイプ使いやすいです!)おしりふき、密閉バケツ(汚れたオムツ入れ)哺乳瓶、哺乳瓶消毒、調乳ポットあるといいかもしれないです!

• そらまめ

そらまめ

揃えるもの…そんなに沢山あるんですね😭😭
    できれば産前は最小限に抑えたくて…

• 2月26日
  • mary-Q

mary-Q

ぴおまるさん☆
    そーですよね!そしたら、最低限のものとしても肌着、哺乳瓶、衛生用品系になっちゃうのかな…!はじめに言った内容と変わらないから、参考にならないかもしれないけど、足りないものは、産後でも買い足せば、問題ないですよ!◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね、やっぱり衛生系が必需品ですよね\( ˆoˆ )/
    徐々に揃えていきたいと思います☺

• 2月26日

ベビーベッド、一回も使ったことありません。荷物置きです(;´Д`A
なので、連携してベビー布団も使ったことありません。。シーツも全部洗い替え用まで用意しましたが(笑)

あとは、
沐浴ガーゼ、
抱っこ紐、ベビーカー、帽子、靴下、ミトンは最初から買いませんでした。

チャイルドシートは退院時に自家用車で帰ってくるなら必要です!
が、私の子供はチャイルドシートの基準週数と体重をクリアしておらず小さすぎて使用できませんでした。

• そらまめ

そらまめ

やはりベビーベッドは邪魔になる可能性の方が高いですかね?(´・_・`)

チャイルドシートは必ず用意したほうが良さそうですね(´・_・`)

• 2月26日
るかママ

肌着
カバーオール
ガーゼ(沐浴用のも)
ベビーバス
ベビー用ボディソープ
バスタオル
爪切り
綿棒
保湿剤

とりあえずこのくらいが必要だと思います!
産んでから雑誌とかに載ってるので必要そうだなぁと思ったら買い足せばいいと思いますよ!

• そらまめ

そらまめ

それは全て赤ちゃんに使うものですか??
    自分自身で必要なものなども教えていただけるとありがたいです(´・_・`)

• 2月26日
  • るかママ

るかママ

全部赤ちゃんに必要な物ですよ!
    自分自身には産後のガードルとかですかね?
    あたしは使ってないですが…笑

• 2月26日
  • るかママ

るかママ

あと!
    授乳時にクッションあるといいと思いますよ!

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

授乳クッションも皆さん購入されてますよね、見に行ってみます\( ˆoˆ )/

• 2月26日
たろちゃむ

肌着とガーゼは思ったより沢山必要でした。 あとは退院時にちょっとオシャレさせたかったのでカバーオールも一枚用意しました。
退院時、ぴおまるさんが運転して帰られるのであればチャイルドシートかクーハンに寝かせる必要があると思います。
他のかたが運転されるならぴおまるさんは赤ちゃんをおくるみに包んで抱いて帰れば大丈夫です!

あとはお風呂で使うものですかね
ボディーソープ
綿棒
ボディークリームは必要です

あと体温計、おしりふき、オムツ、哺乳瓶、粉ミルクも用意しておきました。
粉ミルクとかは赤ちゃんによるので必要ないかもしれないですが…

ベビーカー
抱っこひも
くつした
ステイはあとてでもいいですし

おくるみ
ベビーベットはつかわなかったです

すこし話がそれるかもですが、入院中ペットボトルにつけられるストローを買っておくと便利ですよ!

• そらまめ

そらまめ

やはり肌着とガーゼは余分に用意したほうがよさそうですね\( ˆoˆ )/
    運転は旦那がするならとりあえずチャイルドシートは大丈夫な感じですかね?☺

お風呂用品は必ず必要みたいですね!!
    あとオムツ系も\( ˆoˆ )/

ストローって事は起き上がって飲み物飲むのがしんどいって感じですか?😭😭

• 2月26日
  • たろちゃむ

たろちゃむ

旦那さんが運転されるのであればチャイルドシートはなくても大丈夫ですよ♥
    わたしも抱っこして帰りましたので(*´ω`*)

そうなんです~💦
    出産直後は切開跡が痛くて座るのが辛かったので私は横になりながら飲めるようにキャップにストローがついてるやつ?をつかってました(;_;)
    切開の痛みは人それぞれですのでなんとも言えないのですが…(´・ω・`)💦

• 2月26日
  • そらまめ

そらまめ

なるほど、まだその日誰が迎えにこれるかもわからないのでカゴ?とかを用意したほうがいいかもしれないですね\( ˆoˆ )/

なるほど、絶対痛そうなのでストロー絶対用意します\( ˆoˆ )/

• 2月26日
manami03

準備たのしいですよねー♡

私的に、急いで買わなくてもいいのは
*オムツ&おしりふき→産院で使ってるのを入院中にネット購入
*粉ミルク&哺乳瓶&搾乳器→入院中の母乳の出具合で検討
*オムツ用ゴミ箱→小さい頃はオムツも臭くないので、離乳食とか始まって匂いが気になってからでもいいかも
*おしりふきウォーマー→季節にもよるし、冷たいのが平気な赤ちゃんなら不要ですかね、私は毎日使ってますが。
*スタイ→よだれが出始める2ヶ月くらいで充分

ベビーベッドは寝てくれない子もいるそうなので、上の子がいて危ないとかでなければ買わなくてもいいかもしれません。

あらかじめ必要なのは
肌着、保湿ローション、ガーゼ、赤ちゃん用バスタオル。ここらへんは入院時に持ってくるよう言われることも多いですよね✨入院時はヘアゴムとペットボトルストロー、エコバッグ、小銭が

あると便利ですよ。

あとは退院後すぐに必要なものとして、退院時の服、赤ちゃん用の布団、赤ちゃん用ソープ、車があるなら退院時のためにベビーシート。装着の仕方も勉強しておく必要ありです。ご自身の退院時の服や靴、メイク道具も忘れずに*\(^o^)/*

沐浴用のベビーバスは、家の洗面台が広ければそこでも洗えます。小さければ必要かなぁ。。

だっこひもは1ヶ月検診まで赤ちゃんも外出しないのが基本なのですぐは使いませんが、装着が難しいものもあるので、あらかじめ買って練習しておいても良いかもしれません。

あくまで私個人の見解ですが、長々失礼しました!

• そらまめ

そらまめ

なるほどなるほど…
    沢山のアドバイスありがとうございます♡

参考にしながら用意を進めていこうと思います\( ˆoˆ )/

• 2月26日
みつばちのはっち

私は一通り揃えました♪
産後にはすぐ動けないし安いときに大きいものは買ったので。
全部自分で見て揃えたかったので!

肌着、哺乳瓶、ガーゼ、ロンパース、ベビーバス、タオル、おていれセット、抱っこ紐
ベビーカー、チャイルドシート、布団、ベビーベッド
は産前に買いました!

でも完母だったので哺乳瓶は1回しか使わず、いらなかったかなーと思いました。(買ったとしても産後の必要なときでよかっはたかなーとか)
ベビーカーと抱っこ紐もすぐには外出しないし私は里帰りしたので落ち着いてからでも良かったかなと思いました。

私は夏に出産したのでおくるみは買いませんでした。

産後に買って産前に買っておけば良かったかなと思ったのは、搾乳器と授乳まくらですね!

私は里帰りだったので安心して母に色々買い足すものを任せてお願いしていましたが、里帰りしないのであればまたちょっと違うかもしれないのであまり参考にならないかもしれないですが(´・ω・`)

ベビー用品揃えるのも楽しいですよね♡

ららちゃん

これから暖かくなるし2枚あれば十分だと思います👍
ベビーベッドは抱いてて寝てる赤ちゃんを降ろすのに結構高さがあるのでその下ろす時に必ず起きてギャン泣きしちゃいます。結局、布団だと高さがなくそのままおろせるのでついつい布団に寝かせてしまいベビーベッドはあまり使ってません。場所もけっこうとるし󾭝
うちはチャイルドシートは退院時には使いませんでした。前もって用意はしてましたがうちの子は産まれた時が小さくて退院時も2500㌘以下だったので使用できませんでした。でも退院時の説明の時、先生から退院時はチャイルドシートにのせるようにと言われました。だから買っておいた方がよいかと思います!!

マロ〜ン

チャイルドシートは自家用車に赤ちゃん乗る場合は必須ですよー!警察に見つかったらつかまりますので>_<
大事な赤ちゃんの為にも万が一があったとき守ってあげられないので準備したほうがいいですよ!

おにく

自家用車での退院ならば、チャイルドシートは必須です。
乗せるの怖くても必ず乗せて帰ってくださいねʕ•̫͡•ོʔ
抱っこでの乗車は厳禁です!

とりあえずすぐ赤ちゃんが必要なものは
・おむつ
・おしりふき
・ベビー布団(添い寝は窒息の原因になるので別に寝かせた方が安心)
・チャイルドシート
・短肌着&長肌着(枚数は洗い替え分も考えて)
・ガーゼ(おっぱいの時や沐浴で使います)
・ベビーバス(衣装ケースで代用もできるらしいです)
・ベビー用石けん(泡で出るポンプタイプので、頭も体も一本で洗えるもの)
・つめきり(意外と爪伸びるの早いです)
・ベビー綿棒(鼻くそとったり)
・ベビーローション(乾燥しやすいのでお風呂上りに塗ってあげる)

必要に応じて
・粉ミルク
・哺乳瓶
・哺乳瓶消毒グッズ
母乳の出具合によって(私は全然出なかったので退院時には買っておいてもらいました)

私は買わなかったもの
・おむつ用ゴミ箱(透明のポリ袋に入れて結んで普通のゴミ箱に捨ててます)
・体温計(大人用で済ませてます)
・ベビーオイル(何に使うかよく分かってないです)
・湯温計(ガスの給湯スイッチで温度設定できるのでいらないです)
・調乳ポット(家にウォーターサーバーあるので)

後々買い足したもの
・鼻水吸い取り器(8ヶ月で初めて体調崩して購入しました)
・ミトン(7ヶ月でしもやけになった際に薬塗布後なめないように購入しました)

ママが必要なもの(病院で出産グッズなにが用意してもらえるか要確認)
・前開きのパジャマ(あまり気にしないならマタニティの授乳専用じゃなく前開きの普通ので十分)
・産褥ショーツ(産前産後、内診の際にほぼ必須)
・ペットボトルにつけるストロー

私が足りなくて買い足したもの
・産褥パッド
・清浄綿(会陰切開したので、トイレの度に拭くのに使います)

思い出せる範囲で書いてみましたʕ•̫͡•ོʔ

悠雅

チャイルドシートは車乗るなら必須です(´×ω×`)
誰が運転するとか関係ないです。
嫌な言い方になりますが、
例えば抱いて帰った時に事故に会って、抱いてた赤ちゃんがクッション代わりになって自分だけ助かったなんて想像したら絶対チャイルドシート無しで車なんて乗れないはずです。
傷や汚れを気にしなければ、フリマアプリとかで安く手に入ります╰(*´︶`*)╯
質問の答えでなくてすみません

• 悠雅

悠雅

哺乳瓶買うなら、持ち運びも便利で値段も安いプラスチック製のを先に買っておいて、必要だったらガラスのを買うのがおすすめです(^^)
    ガラスだったらどんな消毒も使えるし♪と思いましたが重たいので持ち運びが不便です。
    後は母乳の保存パックを買いましたが、搾乳が面倒くさくて1度も使ってません(^^;)

• 2月26日