※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

娘が保育園デビューし、授乳に関する悩みがあります。断乳や卒乳についてアドバイスや体験談を求めています。

来週の月曜日から1歳1ヶ月の娘が保育園デビューをします。
今までずっと完母で育ててきた為おっぱいへの執着心がすごくご飯もあまり食べないで授乳回数が多く寝る時も添い乳をしないと寝ません。
今まで何度か断乳も考えましたが家で一緒にいると娘はおっぱいが欲しい時「ぱいっぱいっ」と泣き叫ぶ為、私も心折れてしまい授乳してしまう始末でした·····
今は寝てから起きるまでに3.4回(ほぼ咥えてるだけ)
起きてから寝るまでに4〜6回授乳しています。

保育園を機に断乳、もしくは少しずつ卒乳に近ずけるのかなと思っているのですが同じような方おられたらアドバイスや体験談お聞かせください(><)

コメント

あゆ

1日から1歳の娘を保育所に預けてます。
完母でこれからもまだ授乳を辞める気ないんですが、
かよいはじめての3日目の朝(今日😅)朝おっぱいをあげようとした所…

要らない と…😅
何回くわえさせても離すし
しまいには泣いて…

突然だったので驚きました

保育所行ってる間飲めないので
だんだん欲しくなるなるのかな。。
と思いました。

無理に卒乳するのではなく
子どもが飲まなくなるのかなと思いました…

• C.mama

C.mama

ええ!やっぱりそんなこととあるんですね!
    今は夜おっぱいを探して何度も起きてきたりするので正直早く卒乳したいという気もありますがそうなればなったで私少し寂しいかもしれないです·····(笑)

• 4月3日
chiii

まーったく同じ状況なので、コメントせずにいられませんでした🙌
うちは1歳過ぎてからの執着が強く、3時以降は新生児並みに飲んでて、この後どうなるんやろう、、て思ってます。
とりあえず、日中はどうしてもあげられないし、ご飯は割と食べるようになったので、保育園に託すしかないかなぁと勝手に思ってます。
卒乳を待ってたら2歳なっても辞めれそうにないので、GWか夏の休暇を使ってやめようと考えてます🙌

• C.mama

C.mama

私はずっとこんな感じでここまできてます·····(笑)でもよく喋れるようになった最近ますます自己主張が強くなり執着心も一層増したような🤣
    娘も昔よりかはだいぶご飯を食べてくれるようになり水分もストローで摂ってくれるようになったのでこの機会に是非卒乳、断乳頑張りたいと思います👍
    お互い頑張りましょうね❤

• 4月3日
ちゅん🐣

全く同じすぎて自分のことかと思いました(笑)
水分補給もおっぱいしか飲まないですし、ご飯も全然食べません😓が、保育園預けたら喉も乾くしお腹も空くし、勝手に食べるようになるだろーって軽く考えてます🤣
ただ、本人もきっと寂しい思いしてるだろうし、精神安定剤的な感じで、夜だけは欲しがればあげようと思ってます😊

りっくん

ダイレクトな質問で、コメントさせてくだーい🤣
私も1歳から保育園に行きだして、オッパイ大好き過ぎてご飯、お茶飲まなくて何度も早退してお迎え行ってます!

で、ついに

• りっくん

りっくん

すいません、途中で子供に押されました!!
    3月31日の夜を最後に断乳しました!
    で今3日目です😊
    眠い時、朝起きた時は欲しがります。
    しかし日中は全く欲しがらず断乳出来そうです😊

• 4月3日
らむね

今日初めて先程、お乳くわえずに寝ました!
1日から保育所通ってます。お昼寝時にはお乳を探すようですが…
今日は欲しいと言わず、抱っこしてたら寝ていきました🙇
めっっっちゃ寂しいです!!!
涙でました…
卒業できなくても困りますが、突然なのでとても寂しい💦
いつもなら夜中2度ほどお乳探すので、今夜がどうなるのかちょっとドキドキしてます(笑)

うちも頻回でご飯食べずでした。
1才ちょっと前に夜泣き?が酷くなり(30分~1時間で起きる)添い乳してましたが、夜間辛すぎて、もーないない!ってしたら3日位で落ちつきました。5時になったらあげるねーとトントンして寝かせてたんですが、4時30分位になるとソワソワしだし、欲しいアピールをします😂
夜間辞めたことにより、日中の執着が酷くなり、私を見てはくれくれアピールをしてましたが、少しすると何かに夢中になってると何事もなかったかのように過ごし離乳食も食べるようになりました!ほんっとにおっぱいマンで離乳食全然たべなかったのに、、!今は朝5時と寝る前(20時頃)の二回です。その他に寂しくなるとさわさわしてきますがお茶や牛乳飲ませてます!あと二回をGW で辞めれたらと思ってます!

なないろ

私も昨日から保育園に預けています😊そしておっぱい大好き娘で、3月までは1日8回くらいは飲んでました🤱自然卒乳希望でしたが、3/12〜3日間昼間断乳して、3/15〜完全断乳しました‼️
断乳して良かったです😊✨

ショコラ

全く同じ状況です。夜泣きで添い乳で、30分ごとに泣いておきます😭
くわえていないとねれないのかな…と思ってとりあえずおっぱいくわえさせてます。わたしも1日から、1歳2ヶ月の子を保育園に預けています。2時間だけですが、よく泣いているみたいで、おそらく眠たくておっぱい欲しくてないてるのかな?
わたしも早く卒乳して、朝までぐっすり寝たいです😭😭

うちも上の子が10ヶ月で保育園に入った時、同じような感じでした。
結論から言うと、入園後も授乳を続け、2歳で卒乳に近い断乳でした。
日中は保育園なので、授乳は朝晩のみでしたが、添い乳で寝かせてたため、卒乳するまではずっと少なくとも3.4回、多い時はもっと起きてきました。
完母で育てておっぱい大好きだったし、保育園で離れ離れなのに取り上げるのがかわいそうに思えてしまって。
自分の体力が大丈夫なら授乳続けてもいいのではないでしょうか。
厳しければ断乳した方がいいと思います。母親が倒れてしまっては大変ですし。

ちなみに、二人目の子がもうすぐ1歳なのですが、2週間ほど前に夜間断乳しました。2回ぐらいは起きてきますが、それでも添い乳に比べればとても楽です。
上の子の時もやっとけばよかったかなと思いました(笑)