※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♪♪
家族・旦那

もう、義母嫌だ…旦那ももっとしっかしりてよ…相談でなく愚痴言わせてく…

もう、義母嫌だ…
旦那ももっとしっかしりてよ…
相談でなく愚痴言わせてください。

電車乗り継ぎ5時間のところに住む義両親。私の実家もそんな感じなので、年に1度ずつの帰省がやっと。
なのに…

「さぞ大きくなったのでしょうね…いつか孫ちゃん(1歳4ヶ月)に会える日が来るかしら…」

ってまるでこちらが接触拒否をしているかのような嫌みを、私の母に!!!!
もちろん、母は慌てて私に連絡してきましたが…そもそも小さい子ども抱えてその距離を頻繁に移動するのは、体力的にも金銭的にも無理だし。
義両親が近くに来るのがわかっているときはそこまで出向く提案とか、こっちにも来てーと声をかけているのですが、それはスルーして機会を作らないくせに。

で、会えないので写メを送る…と旦那が言うのだけど、やるやる詐欺で送ってなかった!!それも、鬼嫁の私が写真も見せないかのように実母に泣き落とし!!

状況を知ってしぶしぶ動く感じになるので、義母は実母にチクれば好きなようになると思っている感じ…本当に面倒な人。
どうせ会ったって、娘は全くなついてないから面白くない顔してそれにも嫌み言うクセに。障害障害って。

だから最低限のお付き合いしかしたくないんだよ。

長々愚痴ってすみませんでした。
このままなつかなくて良いよ、娘さん…。

コメント

あや

うわ〜嫌だ〜面倒くさいひとですねー!!一番苦手なタイプです(´∀`;)

なついてないからって、障害障害って言うんですか!??
信じられない!!孫によくそんな事言えますね!!非常識すぎませんか??普通冗談でも言えませんよね!??

私だったら一年に一回も会いたくない。。会う日が決まった時点でその日からずっと憂鬱ですね。。

• みみ♪♪

みみ♪♪

コメントありがとうございます。
    私も嫌いです、このタイプ。
    なぜに悲劇のヒロイン設定でくるのか…回りくどくて一番汚い。
    写真の事とかはこちらも非があるので、普通に言われたら何でもないのですが、これだとイライラしますし意地でも送りたくなくなるけどな…。
    基本的に、そのとき一番立場が弱いものに連絡して許可取り付けたりもしますし。夫より私…私より実母、ノーが言えない人を狙い打ちです。
    これでも夫が義母側に付かないのが救いですが…。

うちの子は、重めの仮死で産まれたので、一応発達の経過を見てもらっているんです。全く問題なしですが。
    それもあり、なにかにつけて自閉症ではないか?と言われます…。義母は専門知識もないし、今の時点で疑いが出るような行動は1つもないのに。
    人見知りも酷いですが、健全な成長です。
    健常で(自分の)理想の成長をし、理想の孫との関係でいることにこだわりがあるみたいで。
    だからって、無神経すぎて呆れてしまいます。

本当に、もう二度と会いたくないレベル…。帰省が決まれば鬱々で検索魔ですし胃も痛いし、帰れば寝込んでますよ(^_^;)

• 2月26日
ぽちゃママ☆

その距離なら、なかなか会いに行けないですよねー(-_-;)私は片道2時間ぐらいですが、こちらから4ヶ月に1回ぐらい会いに行きます。会いに来てくれないのに、会いにこいばっかりで、ほんと面倒ですが…。

交通費も荷物の量も大変なのはこちらだけ(笑)

お互い様…ということで、私は「レター」というアプリで月1写真付の葉書を送っています。

• みみ♪♪

みみ♪♪

会いに来いばかり…同じ感じですね。荷物の量もバカになりません。義実家にはお世話グッズなどなにもないので、2泊のために海外旅行みたいな荷物になります(笑)
    義両親は娘にとっては祖父母といっても50代半ば…元気な中年二人が動いてくれたらどんなに楽なことか。

葉書ですか!そういうサービスがあるんですね。
    写真共有なども初めは考えたのですが、要求のエスカレートを恐れて使えずにいました。でも葉書なら、さほど頻繁でなくても納得してもらえるかも…。

• 2月26日
morning sun

信じられない人ですね!!自分も子育てしてきたなら分かるはずなのに‼︎
てゆーか、お母さんに電話するなら自分の息子にしろって感じです。いやらしすぎるし、卑怯。

会いに行かなくていいんじゃないですか?とりあえず。旦那さんのやるやる詐欺も酷い…

• みみ♪♪

みみ♪♪

ホントそれです!
    子育て経験者なのに!なぜ発達の経過も言われてされて嫌なこともわからないのー?!って思います。

息子には良いママでいたいんだと思います。私に打診や要求をするときは、「息子はぶっきらぼうだから…」などと言い夫を通さないようにしていましたし。
    母も被害に遭っているので、実母経由の嫌みは全部夫に筒抜けですけどね。

会いには行きませんよー。
    妊娠中なので特にしんどいスケジュールになるし、義実家田舎なので万が一があると困りますし。今妥協したら、産後も大変になりそうですし…

そんなだから、からむの面倒なんだろうな、旦那…とも思うけど、ちゃんと防波堤してほしいですよー。こっちは実父が迷惑かけないよう、かなり気を付けてるのに!(笑)

• 2月26日
  • morning sun

morning sun

嫌味が一番うざいですよね…私は同居してますが義父か嫌味を言う人でストレスです。言うならハッキリ言えって感じですよね!

義父も旦那に言えばいい事を私に言ってきたりしますのでとってもよくわかります。

今はとにかく身体大事になさってくださいね‼︎うざい人は無視無視‼︎

• 2月27日