※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

子どもが保育園で慣らし保育中に泣き始めた。保育園に預けることの複雑な気持ちを相談したい。

保育園について。

4/1から、子ども(2才)を保育園に入れています。
慣らし保育で、
1日目1時間
2日目2時間
3日目3時間という感じで、
今日ではじめて給食も食べさせてきました。

初日朝のバイバイするときから、全く泣かずに
3日間とも朝は「ママ、バイバイしないで…」と呟いたまま、私を見つめたまま 後追いせず…というような感じの流れでした。

お迎えは私を見つけるなり「ママー!」と飛びついてきて
「おやつ食べたよー!おいしかった!」と2日間とも言ってきて、楽しんでそうでよかった…と思ったのですが、

今日の3日目(3回目)にお迎え行ったところ、私を見つけるまでおともだちと仲良く遊んでいたのに
私を見つけた瞬間大泣きしながら飛びついてきました。
今までガマンしてきたものが、ポロポロこぼれるように…😢

それを見て、普段子供のことで泣いたりしないのですが、私も涙がポロポロ溢れ出てきました。
「何もわからないところで、1人で泣かずにがんばってたんだね…」と感情が抑えられずに、ほかの園児や先生がいる教室の隅で、2人でポロポロ泣いてしまいました。

先生も「泣いたりはしてないですが、園庭とかで遊んでると、ふとキョロキョロして、ママを探しているような素振りを見せて、結構泣かずにガマンしてたみたいだから、いっぱい抱きしめてあげてくださいねー」と言ってくれました。
こどもだけ泣くならまだしも、私は家まで泣くのをガマンすればいいものを、とても恥ずかしくなりました。

そして、こどもに対し「大人の都合で保育園に預けてごめんね」と心の中で思いました。

ただ、保育園に行けば家では教われないこともたくさん学べるし、お友達もできるし、保育園に預けることは大人の都合だけとは思いません。
しかし、明日からもっと保育時間が延びて、またお迎えに行ったとき、お互いに泣いてしまわないか心配です…。

同じような経験された方はいますか?

慣らし保育のときなどの送り迎えのときのエピソードなど教えていただけるとうれしいです!

ご回答お待ちしております♪

コメント

あーき

読んでて気持ちがわかりすぎてうるうるしちゃいました😭
私は8ヶ月で預けたのですが、慣らし保育初日子供はすごく泣いてて、こんなに小さい子ここまで泣かせてまで…って罪悪感しかなくて私も泣きながら帰宅しました笑
やっぱりこの時のことは年中組になった今でも鮮明に覚えいて、この時期になると思い出してまた泣きそうになります。( 笑 )
求職中で預けたのですが、仕事を始めた1日目はトイレで泣いてました( 笑 )
涙脆い方なので、保育園のちょっとしたことでもすぐうるうるしてるのでいつもぐっと堪えています( 笑 )

• ema

ema

ご回答ありがとうございます♪
    保育園に預けるのはお仕事のためやむを得ないですが、罪悪感ありますよね😢
    共感してくれてありがとうございます😢
    私も今日のことはずっと忘れないと思います^^
    これからいろんな行事があるので私も涙もろくなりそう…(><)✨
    明日も保育園がんばってくれるといいです^^*♪
    ご回答ありがとうございました♪

• 4月3日