※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の風邪について相談です。症状は喉の痛みや鼻水など。薬の服用は16週まで控えた方が良いとの情報もあります。寝て治したいが、旦那が産婦人科に問い合わせるよう提案しています。皆さんの経験を教えてください。

妊娠4ヶ月頃風邪をひいたことがある方いますか?
2,3日前に風邪をひいてしまいました。症状は喉の痛み(唾を飲み込むと激痛)、たん、鼻水、頭痛、くしゃみです。咳はたまにでます。熱はありません。

調べたところ産婦人科で葛根湯を処方してくれるという記事を見たのですが、16週までは赤ちゃんに影響がでるので薬の服用は避けたほうが無難とも書いてありました。

仕事をしていないので出来れば寝て治したいのですが、旦那が心配していて産婦人科に問い合わせだけでもしてみたら?といいます。

皆さんはどうされたのか教えてください。

コメント

me♡

お薬と違って漢方薬は赤ちゃんに影響はないとされ多くの妊婦さんが服用してますよ☺💓
私に至っては市販の葛根湯液飲んでました💡
まずはお電話で問い合わせ先だけでもお勧めします♡

  • me♡

    me♡

    義姉がお薬はなるべく飲みたくない!と自然治癒で妊娠後期にゴホゴホと頑張っていましたが免疫力が下がる妊婦さんは長引く傾向があるのか、最終的に赤ちゃんにも悪循環だからと病院から処方されなくなく服用可能なお薬を飲んでいましたよ☺

    • 2月26日
チョコミントあっこ♪

私も寝て治しましたw
薬は飲まないで済むのなら飲まないほうが安心ですよね。
病院でもそう言われるかと思います。
ご主人にそう伝えてもダメですか?

でも熱が上がってきたり、鼻水や咳で苦しくて眠れない、とかなら妊婦さんでもお薬出してもらえるかと思うのでその時は電話で聞いてみるといいと思います。

みあやみん

私は、4ヶ月の時に咳と熱が出て最初は我慢してたけど、身体に良くないので婦人科に行ったら漢方薬の葛根湯を出してもらいました❗
妊婦さんにも飲めるお薬なので辛いなら我慢しないで漢方薬飲んだ方がいいですょ👍

ゆうmama

私も寝たりはちみつをなめたりして治しました。
いくら大丈夫と言われても病院に処方されても不安ですよね!わかります!
本当〜に辛い時は薬は1日ぶんだけ飲みました。
お大事になさってくださいね。

キティメロ☆

妊娠中、ずっと服用出来ない薬と週数が進めば飲めるようになる薬がある、ということだと思います。

漢方は妊婦にも授乳にも影響ないと言われていますし、私も飲んでいたことがあります。ただ、漢方だと人によって効く効かないがあるんですよねf(^_^;

ちなみに私は全く効かなくて結局1ヶ月ほど完治するのに掛かりました。でも、飲まないよりは良かったんじゃないかな?と思っています。

ビタミンC

遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございました! 寝て寝て寝まくって治しました(>_<) 風邪をひかないように気をつけます!