※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那が約束した早起きを守らず、家事や育児に追われる女性が不安を感じています。

慣らし保育も始まり、わたしも今月中旬から仕事復帰の為仕事復帰したことを想定して5時半に起きてます。
自分のメイク、朝ごはん、旦那のお弁当作り(復帰したら自分のも増える…)、掃除洗濯、息子の離乳食の準備、連絡帳記載、着替え等々であっという間に時間が過ぎていきます。

今は慣らし保育の為家を出るのは9時ですが、わたしの復帰後は7時半になります。
そして保育園への送りは旦那の担当になります。
(わたしの職場の方が遠く出社も早い為)
それは前々から話し合って決めていたことです。
なので4月に入ったらお前が復帰したことを想定して俺も早起きするから!息子が起きたら俺が相手するし!と言っていたにも関わらず起きません。
6時に起きた息子を、離乳食の準備してる少しの間見てて!と無理矢理起こしてもおもちゃを持たせてベッドに連れて行って自分はまた寝るという。。
ほんとに呆れて何も言えませんでした。
そして起きてきて「起きようと思ってるのに起きれない!無理!」と言ってきたので「わたしは5時半起き慣れてきたよ、早起きしてたらそのうち慣れるよ」と返したら、「お前はもともと5時半に起きてたからでしょ」と。(結婚後妊娠前も5時半〜6時起きでした。)
わたしは夜泣きの対応もしてるし(旦那は起きてこない)夜には保育園の準備や回せる洗濯物があれば洗濯もしてるし前とは全然違うんですけど!と思いました。
そんな感じのこと言っても「そうだね」で終わります。

なんだかこの先が不安です😢😢
ただの愚痴になってしまいましたが見てくださってありがとうございます。

コメント

ぶーちゃん

毎日お疲れ様です😊

私も来週から慣らしで
下旬から復帰予定です。

もう、復帰想定の段取りでの
生活してらっしゃるということで
尊敬します!😆

私は旦那のことをして
送り出してから二度寝してます😂

夜泣きの対応しんどいですよね。
私の所も旦那は対応してくれず
自分での対応ですが、やはり
やること色々と多くなり
復帰後は更に忙しくなりそうで
漠然とした不安があります。

慣れるまできっと大変ですよね。
できるだけ手伝ってもらえることは
手伝ってもらって少しでも
負担を減らして貰えるように
色々と行動してもらいましょ。

私も不安で思わずコメント
してしまいました。😅

• まる

まる

ありがとうございます😊
    優しいお言葉をいただいて少しホッとしました☺️

わたしは本番に弱いタイプなので前もって練習しとかないと不安になってしまうんです😂笑

ほんとに復帰後が恐ろしいです😫

• 4月3日

お疲れ様です!

私も1日から仕事復帰して娘はぶっつけ本番で初日から半日預けてます。

うちの旦那も娘が生まれる前とほぼ生活リズム変わってないです。娘が泣き叫んでても一切起きませんよ〜

復帰前はどうなるんだろう…と不安でしたけど、私が仕事で気分転換できてるようで今までの不安何処か行きましたよ(笑)
旦那も今月からよく育児に協力するようになりましたし!

多少はなる様になるとドンと構えてみるといいかもしれませんよ♡

• まる

まる

みうさんも毎日お疲れ様です😊
    慣らし保育なしでぶっつけ本番ですか😳
    それはすごいです!!

ほんとですか😫
    わたしもみうさんのように仕事が気分転換になるといいなぁー。
    そして旦那さんも協力してくれるようになったとは!✨

ちなみにみうさんのお子さんは夜中泣きますか🥺?
    うちは自分も眠くてついおっぱいに頼ってしまってなかなか断乳できずで…

• 4月3日

うちの娘は夜泣きはありませんけど、2時から3時に指しゃぶりが激しくなるので少量のフォロミに頼ってまた寝てもらってます🍼
私も夜間のみとはいえなかなかミルクが手放せないです😐

• まる

まる

そうなんですね😖
    ミルク作るのも夜中だと結構辛いですよね。。
    昨日はおっぱいあげたのにそのあと30分泣き止まず…しんどかったです😂

• 4月4日