※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方になると不安で、疲れて後飯の支度もできず、良くないことも考えてしまう。年子育児が辛くて不安です。

年子育児が辛くて不安です。
1ヶ月の次男と一歳半の長男がいます。
夕方になると不安になります。
疲れてしまって後飯の支度も出来ません。
良くないことも考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれ様です。大丈夫ですか?
身体もまだ回復していませんし寝不足もあり1番辛い時期ですよね。
ご飯は出来合いの物を買いましょう!
毎日作らなくても大丈夫です。
旦那さんの帰りは毎日遅いですか?
近くに頼れる人が居ない時は、上の子を一時保育に預けるのも1つの手だと思います。お母さんが壊れてしまったら元も子もないですから、自分が少しでも楽できるようにできたらいいかなと思います。

どんなことが不安ですか?
まだ外出も難しいですよね。
保健師さんの訪問がまだだったら相談してみたり...
なるようにしかならないので頑張らなくていいと思いますよ!二人とも泣いてる時しょっちゅうあります!
吐き出す相手が近くにいなければママリ活用しましょう🤗

退会ユーザー

ご飯は、チンするだけ、焼くだけのものをたくさん冷凍庫に買い置きしてます!旦那がいる日に!

• 4月3日
べっこう

いま、完全に同じ状態です。うちも年子です…😭

漢方科に通ったり、鉄分とったりしてますが、疲れる事柄のほうがおおすぎて、追いついていない感じです。
これまでの経験で、自分の身体は鉄不足になるとキャパがなくります…

• べっこう

べっこう

生後1カ月なら、とにかく手を抜くしかないと思います。私はその時期、ご飯は全部チンで済ませてました。

• 4月3日
ろん

私は1人目の育児ですが、夕方になると不安になる気持ち、とても分かります😭💦

ただでさえ疲れているのに、ご飯やお風呂、後片付けや寝かしつけのプレッシャーなど、やることも集中して本当に憂鬱になりますよね💦

1人育児の私でも不安になるのに、1ヶ月と1歳半のお子さんの年子の育児となると本当に心身ともに大変だとお察します💦

私は買物は生協とネットスーパーに頼って、晩御飯は生協の焼くだけ!みたいな半調理製品や冷凍を利用していました。

お風呂掃除などの子どもの側でできない家事も旦那にお願いしていました!(帰りが遅く入るのが最後なのでお風呂から出る前に洗ってくれてました)

実母など頼れる方は近くにいませんか?💦

あと、産後1ヶ月頃はホルモン的にも血の道症という産後鬱の症状になりがちなので、ツムラの中将湯という漢方を飲んでいました。(母に勧められました!産後の不安症に効能があるので授乳中でも大丈夫です)

これを飲んだら不思議と、とても楽になりました!
姉も産後鬱のような状況になった時に飲んで落ち着いていました。
ドラッグストアで買えますよ☺️

家事も手抜きでも完璧に頑張らなくてもいいんです!
子どもが寝たら即自分も寝て体を休めてくださいね。

うちも全く同じです!朝から晩まで、本当に毎日全力疾走。。。休むまもなく夜間授乳やもできないですよね💦
もう年子になるとわかった瞬間大変さは覚悟しました!
とにかく家事は手抜きが一番!レトルトや冷凍、惣菜、宅食、コープなど頼れるものはすべて頼る!

旦那には、落ち着くまで複雑な料理はリクエストしないでとお願いしました笑

優先事項はただ一つ!子どもたちと自分の健康!旦那には自分でなんとかしてもらいます笑

ひとりぼっちだと不安なので、産後などはファミリーサポートや、産前産後サポートなどヘルパーまたいな人に来てもらいました!

一人だと余裕ないですが人がいると心強いです!