※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

葛西地区の幼稚園について、何をすべきか教えてください。いますか?

江戸川区在住です。一歳4カ月の男の子と3カ月の男の子の年子を育てています!葛西地区の幼稚園は激戦と聞いて今から出来ることはあるのでしょうか?いつ頃から、探し始めればいいのでしょうか?無知なので、色々教えて頂きたいです🙄!!

コメント

みづたん

江戸川区じゃないですが、私の地域は月1で未就園児の会があったのでそれに参加してました🙆。未就園児対象なので、1歳すぎの子とかもいましたよ😊。

まずは
*私立か公立か
*通える範囲
で探してみてはどうでしょうか。

役所の担当部署に多分そういった相談窓口みたいなのもあると思うので問い合わせてみたらいいかなと。

我が家も全くわからず、支援センターにそういった相談を聞く人が来る日があったのでそこで聞きました😊。

• まっち

まっち

そんな会があるのですね!!調べてみたいと思います😮!
    年子でなかなか支援センターにも足を運ぶのが億劫で行っていませんでしたが、一度行ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月3日
コロン

今からできることは、幼稚園のホームページを見ておくことと子育て広場で上の幼稚園通ってるお子さん連れてきてるおかあさんに会って話せたら、幼稚園のこと聞くくらいですね!(^o^)

• コロン

コロン

たぶん、探すのは来年からかと思います‼️
    だいたいの流れをお書きしますね😃
    GW 明けから見学や体験にいきます。→夏あたりも同じ感じです!→9月から10月あたりに保護者はスーツとスーツ用カバンを用意。お子さんは面接着(冠婚葬祭用の服です。)を用意します‼️→10月中旬が願書配布期間なので幼稚園に行って買いにいきます❗(娘の時は500円ほどでした。)→11月1日に面接になりますよ!
    今年の冬くらいに葛西区民館の役所の手続きをするところで幼稚園ガイドって冊子もらってくるといいですよ!江戸川区の全部の幼稚園のこと書いてありますよ✨

• 4月3日
  • まっち

まっち

丁寧にありがとうございます😊参考になりました!!探すのは来年からでも遅くないのですね!(^^)幼稚園ガイド貰ってきたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月3日