※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
お仕事

パートで働いている女性が、雇用保険や源泉所得税の問題で疑問を持っています。会社が内職扱いをしていることや、加入条件などについて不安があり、相談したいと考えています。

パートで週3、1日8時間働いています。
もうすぐ1年になります。

雇用保険の条件に当てはまっているのにいれてもらえていません。それに、源泉徴収票ではなく支払調書を渡されました。毎月貰う給料明細では源泉所得税が引かれていませんでしたが、支払調書の源泉所得税の欄に金額が書かれていました。

同じパートの人で雇用保険に加入していて源泉徴収票を貰った人と加入していなくて支払調書を貰った人がいます。支払調書を貰った人が会社に問い合わせたら会社の経営的にそういう風に区別?していて内職扱いにしてるけど同じようにお給料払ってるし不利なことはないから別にいいでしょ?みたいに言われたそうです。

雇用保険の加入も週5じゃないといれられないし、今まで加入してなかったのに急にいれたら変に思われるしブラックリストにのってもいいの?と意味不明なことを言われたみたいです。

いろいろ変なことばっかりなんですが。。。
私は103万以内で働いていて内職扱いにされても確定申告の必要がないのでまぁ別にいいかと思ってたのですが、他の人に対する意味不明な説明を聞いていて頭にきたので抗議しようかなと思っています。
いろいろ教えて欲しいのですがこのような件に詳しいかたいますか?

コメント

ぱん

雇用保険に関しては、就労時間を証明できるものがあれば遡って加入ができるはずですよ😊

ブラックリストにのるのは、こじさんではなく、会社です💦
支払調書というのは、内職扱いなんですか??
内職だと、年間利益38万円以上は確定申告が必要な部類になってしまう気がするのですが…。その会社、やってること違法だらけじゃないですかね😅

• ji-ko

ji-ko

ほんと違法だらけなんです。。
    労働契約書があるので遡って加入できると思います。
    内職だとパートやアルバイトとおなじように65万控除が適用される制度があるので103万まで大丈夫みたいなんです。

違法なことばっかりやる会社なので話が通じない気がしますが一度言ってみようと思います。

• 4月3日