※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
ココロ・悩み

友達が先輩ぶってアドバイスしてきて不快。自分のことをわかっていないと感じる。先輩ぶられた経験ありますか?

くだらない悩みかもしれませんが、友達二人が自分が先に出産したからか先輩ヅラしてきます。
聞いてもないのにいろいろアドバイスしてきたりお古をくれようとしてて。
アドバイスも上目線に聞こえて不愉快で。
わからないことを私が聞いたならまだしも、「妊婦さんは薬飲めないからインフルとかなったら大変なんだよ(知らないでしょうけどのノリ)」とか言ってきて言われんでも私だって妊婦やからそれくらいわかるわ。って思ってしまいます。
私の心が狭いんでしょうか。
みなさんは先輩ヅラされたことありますか?

コメント

deleted user

あります!
旦那の親戚から育児はこう!とか色々と言われましたし無痛で出産したら無痛は!と説教まで。
そのわりに絶対にこうはしない!と言ってたことを1,2ヶ月でやってたりしたので当てにならないな。と思いました。

パウ

先輩ヅラと言うか、教えてくれてるのかなぁ~と思って知っててもそーなんだーと返事してます(笑)

そると

わかる気がします!私はあまり周りにはいませんでしたが、実母とか祖母がそんな感じでした笑😅何十年前のことじゃ!!とか思ってました笑

出産って人それぞれだからアドバイスも役に立つもの、たたないものあると思うので、あなたの場合はそうだったのね〜って感じで流しちゃっていいと思います!☺️🌸

ただ、産後は本当に本当に辛かったので、近くに先輩ママさんがいらっしゃるのが羨ましいです。

私は相談できる人も経験者も近くにいなかったので、毎晩一人で赤ちゃん抱えて泣いてました💦😭1ヵ月後に友人が出産したので、よし!仲間キター!と嬉しかったです!笑

お友達も仲間ができるのが嬉しくて先輩ヅラしたいのかもしれませんね。産後辛くなった時はたくさん甘えて頼ってください❣️

麻衣子

出産だけでなく、何に関してもあります。言わせておけばいいですよ( ^ω^ )
ただたまに、本当の親切心やあなたの事を好きだからという気持ちの時もあると思いますので、ありがとぅ(//∇//)と口だけ言っておきましょう!

ままりん

あります~😂😂
知っててもへぇ~そうなんだ~知らなかった~って言います(笑)

ビビ

先輩ではありませんが、友達の姉2人は結婚し出産していて実家にいる事が多いからなのか、
私が髪切ろうか悩んでると言ったら、切るなら思いっきり短くしたほうがいいよ!と返ってきました。

なんで出産した事もまともに育児した事もないお前に 思いっきり短くしたほうがいいよ!ってアドバイスされないといけないんだよ、他に言葉なかったのか?って思いました。
私が相談する相手間違えちゃったかなー😅


余計なお世話って感じですね💦

ダッフィー

ありますょー😂
そんな時はほぼ聞いてないし聞き流してます😂笑

🌈

義姉にやたら先輩ヅラされました😂

いーいー

あります!
私なんか中学のときの友人?からSNSでわざわざ、私はえりなよりも先輩だから分からないことがあったら何でも私に聞いてね!とか言ってきてスルーしました。
イヤイヤ。お前に聞かなくても実母は産科の看護師だったから元プロに聞くわ!って笑えました😆
それから6年後にたまたま会って、向こうは子供1人でこっちは3人のママになる前だったので、教える事ないね!とか聞いてもないのに言ってたから旦那があの人頭大丈夫とか言ってて笑えました😂