※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

妊娠7週目で母子手帳をもらったが心拍確認はしていない。次の健診で赤ちゃんの成長が心配。つわりがあるのに不安で過ごしている。

私は今多分7週くらいなのですが、1週間前に病院に行って赤ちゃんの袋を確認して、母子手帳もらってきて!とのことでした。
皆さんの記事を見てると、心拍確認できてからの方が多いのですが、心拍確認せずにもらうこともあるのでしょうか?
赤ちゃんはまだあんまり見えないけど妊娠してますね!と言われました。何週かも聞けず出産予定日も教えてもらえず母子手帳もらうのは早い気がしました。
指示通りもらってきましたが。。
それから、今つわりが結構あるのですが、つわりがあったのに次の健診で赤ちゃんが育ってなかったことはありますか?
私は次の健診が来週ですが、同じ週数の方の記事を見ると流産という言葉が多くて、今まで意識してなかったのに急に考え出してしまい、赤ちゃんの様子をしっかり聞けなかったのでずっと不安で過ごしてます。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

心拍確認前に病院からの指示で母子手帳を確認貰いましたよ😊
不安でしょうが赤ちゃんを信じて次の検診まで元気に過ごしましょう♪

• まひろ

まひろ

回答ありがとうございます!
    心拍確認前の方もいらっしゃるんですね、私だけのような気がしてたので、よかったです!
    下っ腹がキューってなるような突っ張るような痛みがずっとあるのですが、これも普通でしょうか?

• 4月3日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

子宮が広がる痛みはありました😂

私は最初に行ったクリニックで流産と言われて
    再度大きな病院に行くように言われて言ったら大丈夫そうだと言われて母子手帳を貰いました💦
    心拍確認までドキドキでしたが
    元気な娘が生まれました🐣

• 4月3日
  • まひろ

まひろ

子宮が広がる痛みがあったんですね!私もそうだといいです!
    そんなことがあったんですね。でも元気な娘さんが生まれてきてくれて本当におめでとうございます!
    私もお腹の子を信じてドキドキ過ごします!
    ありがとうございます✨

• 4月3日
しばちゃん

2回流産しましまが、2回とも心拍確認してから母子手帳貰い、8〜9週で心拍確認できずでした💦
つわりも普通にあったので、次の検診に行くまで気づかなかったです😢
母子手帳貰ってから流産すると処理に困ります😥なかなか踏ん切りつかずずっと母子手帳持ってました💦

でも、まひろさんはまだ決まったわけじゃないのでポジティブにいきましょう😊ママが心配すると赤ちゃんに伝わりますよ☝🏻

• まひろ

まひろ

回答ありがとうございます!
    心拍確認してから流産してしまったんですね。辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    初期の流産のワードは怖いのでもう検索するのやめます!そしてポジティブに過ごします!

• 4月3日
  • しばちゃん

しばちゃん

そうそう😊余計なネット検索が不必要な不安を抱かせてしまうので調べるのやめましょう🙆‍♀️
    無理しずに過ごしてくださいね😚

• 4月3日
  • まひろ

まひろ

今は上の娘との残り少ない2人の時間を存分に楽しむことにします!
    本当にありがとうございます!
    気持ちが楽になりました✨

• 4月3日