※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
子育て・グッズ

育児専念していた方に孤独を感じる経験があります。1歳3ヶ月の息子との生活で、公園や家族とのコミュニケーションが不足している状況です。これからの不安を相談したいです。

3歳まで育児専念された方教えてください。育児て何だかんだ言って大袈裟だけど孤独じゃないですか?
3歳まではちょっとしたパート(一時保育等)しても育児に専念しようと思っていますが、ここ最近、大袈裟ですが孤独を感じてます。1歳3ヶ月の息子との生活。言葉のまだ通じない我が子。日に日にしっかりしてきて本当に愛おしいです。それと同時に恥ずかしながらイライラすることも。最近思うのがあれ?今日私だれかと話したっけ?
日課で毎日公園には連れて行きますが、お子さん連れて来られているお母さん達とは挨拶程度。旦那とは会話ほとんどなく。息子のこと一方的に私が話すばかり。
実家は近所ですが、なにかと母が忙しくてあまり会えません。こんなものなのでしょうか??これから先の生活が不安です。

コメント

りんご

うちが田舎のせいか、散歩に行けばみんなに話しかけられます。今日はおばぁちゃんに話しかけられて散々話した挙句「私耳が遠くてねぇ。」とほとんど通じていなかったみたいです🤣主人ともよく話します。

• リンダ

リンダ

ご回答ありがとうございます😊❤️
    耳の遠いおばあちゃんでも羨ましいです😅笑
    友人とも月2、3回くらいは合ってるのですが、矛盾してますが最近は子供の話題ばかりでなんか疲れてる自分もいて。ご主人ともよく話されてるのが羨ましいです。

• 4月3日
  • りんご

りんご

ひとまずちょっと歩けばご近所さんみんなに声をかけられます。どうかすると窓越しとかにも。まずは自分から声をかけて行っても良いかも知れませんね。主人とはお散歩中にあったネコの話とか変な虫の話とか写メって話をしたりします。

• 4月3日
sun

すでに孤独を感じてます😂でも保育園いれる勇気もなくて😂
うちの場合実家が近くははが専業主婦のこともあり主人のいないときは絶対実家へ行きます!
母がたまに用事で行けないときは一日中家にいるだけで夜はイライラしてストレスです😂子育てって孤独との戦いですよね😂

• リンダ

リンダ

実家に行けるのが羨ましいです🌸
    子どもとの生活て本当に愛おしいでも綺麗事なしに、しんどいものなのですかね❓💦
    孤独との戦いなのかー

• 4月3日
  • sun

sun

可愛くて大好きですがやはり大人と喋りたいなって思います!
    ちょっとでも喋れるとその日は乗り切れますし主人が遅い日で誰とも喋らない日とかまさに孤独です😂

• 4月3日
まるまる

まだ三歳じゃないですが、専業主婦です。たしかに孤独ですよね😅
私は支援センターに通い詰めてます。支援センターが多い地域で、気に入ってるとこに行けてるのでそこで知り合った人と仲良くさせてもらってます。大人と会話できるだけでも全然違いますよね。

• リンダ

リンダ

孤独感じてます。
    自分が社交的とは思ったことなかったのですが、誰とも話さない生活が苦痛に感じるとは思ってなくて。
    私も支援センターとか検討してみます。ありがとうございます😭

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

私もあまり社交的ではなかったのですが、今では常連のように通ってます😂
    同じぐらいの月齢の子どもがいる人とは会話も弾むので楽しく感じるかもです♪

• 4月3日
ゆき

同じ状況だと孤独感じると思います💦支援センター行けば、職員の方が話しかけてくれたり、習い事すれば、習い事仲間ができて楽しいですよ!うちはベビースイミングしてました。

市の子育てサークルとかもあると思います。うちは1歳4ヶ月で保育園入れたので同じ状況ではないですが、育休中は色々参加して孤独を感じないようにしてました!

まる(25)

息子が3歳8ヶ月でまだ保育園行ってないです!

ほんと、話す人は週2回行くスーパーのおばちゃん、
義父母、実父母、旦那だけです😂
子供が増えて、息子はふつうに話せるので
孤独は感じなくなりましたが
息子と二人でまだまともにちゃんと
会話ができない時には孤独感じてました😭

こめたろう

私は産まれたときから常に孤独感じてました。引っ越して周りには知り合いも居ないし両親も居なく、本当に夫が帰ってくるまで誰とも喋りません。ですが、今は娘も少しですが喋るようになったので、やっと話し相手が出来た感じで孤独感も前より減りました。後は支援センター行ったりしてはどうでしょうか?結構、ママ同士仲良くなってる方も居ます。私は一度も話し相手出来たことないですが笑

うちも、産休に入る時期に仕事をやめました!
ほんと、リンダさんと同じような状況になってます。
寂しいです。
息子をしっかり見るつもりで仕事をやめて憧れの専業主婦になったのですが、まだ息子は喋らないし、地元を離れて嫁いだので、周りには知り合いいないし…
以前保育園で働いていたのですが、その頃のことを思いだして、楽しかったな~と思ってます。辛いことの方が多かったのに😅あんなにやめたいと思ってたのに。子どもたちや保護者とたくさん話してたので、今のだれとも話さない状況に寂しさを感じてるんだと。
こんなつもりじゃなかったな~と思ってます。。。

alukaliion

とても似てます。
私も必要以外に喋りたいタイプじゃなく、おしゃべり好きなママが羨ましいくらいです、
うちは、息子とはもうペラペラおしゃべりしますが、大人と話さない日なんて、ざらです!旦那も帰るの遅めだし。実母は何か呼べば来てくれます。
なんとなく寂しいの解ります。
けど、人といるほうが
気疲れするし、できればのんびりしてたいタイプです(*`・ω・)ゞ、
変ですよね(笑)回答にならなく
ごめんなさい!

バイシュルツ

ご質問を読んでいると私のことかと思うほど似ています笑
旦那は激務で顔を見ない日が続きます。休みも少なく3月に至っては2日しか休みがありませんでした😅そのため家では常に娘と2人です。実家はこちらから行くには少々遠く、たまに来てもらう程度です。今住んでいるところに知り合いもおらず、ママ友もいません。公園や児童館に連れて行っても娘が活発でゆっくり他のママさんとおしゃべりできません。たまに孤独を感じて涙がでます😭笑
こんなことなら仕事をしようか考えましたが、実家や旦那を頼れない状況で仕事をしても自分の負担が増えるだけだと思いしていません。
私も性格は超インドアで、独身も1人でどっか行ったり1人でも苦ではなかったですが、この生活はさすがに孤独を感じます。
それで一歳過ぎから幼児教室に通いました。正直子供のためというより自分のためです笑
そこでも特にママ友ができるわけでもなかったんですが、少々生活にハリが出て通ってよかったと思っています😊長文失礼しました🙇‍♀️

ぷー

わかります😰
新居に引っ越してからさらに感じます。
前のアパートは隣のお家のおばちゃんとか近所の人がよく話しかけてくれてたので気持ち的に余裕があったのですが、引っ越してきてからまだ慣れないせいもあって寂しく感じちゃいます💧
あとよく遊んでたママ友が4月から仕事復帰してあまり遊べなくなったり、旦那も仕事が忙しくて帰ってくるの遅く、疲れてるのでそんなに話せない😭
実家も遠くはないですが、両親まだ働いてるのでなかなか会えずです。

夕方くらいから特に孤独や不安な気持ちになります!

このままだとなんか押し潰されそうな気がしてきたので💧
ちょうど地域の講座で子どもと同じ学年の子が集まるという講座があったので応募してみました😄
近くにママ友とよく行っていた支援センターもあるので、1人でデビューしてみようかなと思ってます!
まだ実行できてませんが😂
娘もほかの友達と遊ぶの好きなので、お互いのためにも少しずつ行動してみようかなと👍

長々とすみません💦
同じように孤独を感じてる人がいて、自分だけじゃないんだと思ったらなんか安心しました☺️
お互い頑張りましょう♫

まーちゃんママ

旦那の地元へ引っ越し、結婚したため
知り合いが旦那以外におらず育児の
ストレス発散もできず孤独も感じ
キツかったので仕事に出ようかなと
思いつつ、子供との時間も
大切にしたいなと葛藤した結果、
ヤクルトレディになりました!笑

お客さんと話したり、
他のヤクルトレディさんたちと
話したり、子育ての悩みとかも
相談できたりで私は
良かったなって思います🙆

自分の時間もできるし、子どもに対しても
余裕を持って接することが
できるようになりました😂😂

おもち

うちもそうです
言葉の通じない2人の子供と過ごし主人とはほぼ会話なし。
ふと思いますよね
あれ?最近誰かと会話したっけ?って笑
そんな娘もやっと明日から幼稚園です!
あと1年息子と過ごして子供たちは可愛いけど早く解放されたい気持ちが強いです笑

カンカンカン

2歳になる前までは、
孤独だなと感じました。
実家も義実家も遠く離れていて
旦那は、一人で仕事を任されていたので仕事人間ですし、
ワンオペ育児でどこに行くにも車必須な所に住んでいたのも孤独になる原因のひとつでした。
ママ友なんて、それまでいませんでした。
頼れるのは、、ママリ位で(^-^;
保健師さんも若手過ぎて本音も言えずモヤモヤしてましたが、
次は、変わろうと転勤先で
交遊関係を自ら募集してママ友が出来たり、親も観光がてら遊びに来てくれたりします‼️
自分が変わろうという気持ちを持てば孤独から脱出出来ると思います。

引込み思案のカンカンカンでした🤣

のんたん2号

私は実家も遠いし主人は帰りが遅いし娘以外と話さない日が多いです😅
引越もしたので支援センターでも話す人おらず…ベビースイミングも行っていますがあんまり話す時間ないです😂
実家に行くと帰りたくなくなります😭

あや

まだ3歳ではないですが、私も孤独を感じます。
言葉は通じないですしね。
特に最近は娘が風邪をひいてたので、四六時中機嫌が悪く、発狂するかと思いました 笑
支援センターなどは行ってません。毎日公園には行きますが、他のお母さんと本当に挨拶程度です。実家も遠いです。
でも、こんなに我が子と四六時中一緒にいられるのも今だけなんだよなーと思うと、貴重な時間だから大事にしようと思えるようになりました。きっとかけがえのない時間になるんだろうと。
なんの答えにもなってないのですが、同じような方がいらっしゃったので、コメントさせて頂きました。
育児頑張りましょうね!

ママリ

もう少し根気よくいけば、また会いましたねーとかから会話が続いていくんじゃないですか?
私も1歳過ぎまでは支援センター行っても1人で子供遊ばせるだけで誰かと喋るわけもなく、孤独でいましたが、毎日根気よく遊びに行ってるうちに、仲良くなるママ達も増えて、今では毎日自転車でどこかしらに団体で行くほどです😅
すぐには無理でも、少しずつ出来てくると思います。

nn62yy

娘が1歳半前に職場復帰しましたが、それでも育児に関しては孤独を感じます。
共働きの核家族なので、平日は職場と保育園と自宅の往復です。保育園で会うママさんたちとは挨拶こそしますが、皆時間に追われてる身分なのでゆっくり話したり関わる時間などありません。
職場では人と会話することはありますが、仕事の話です。時短なのでムダなおしゃべりなんかしてる時間はありません。
家では旦那の仕事は早朝に家を出て帰宅は深夜なので、同じ家に住んでいても顔を会わせないことがある日もあるくらいです。
毎日毎日職場と保育園と仕事の往復。
休みの日はたまった家事と娘の相手、習い事くらいです。
1年に2、3回くらい娘抜きで友人とランチする時間、美容院に行く時間、くらいが唯一の息抜きかなと思います。

たくあん

支援センターに通い詰めて今では毎年大人子供含めて50人以上でバーベQとかやってまーす😊👍
支援センターがなければ私も頭狂ってました。
今はみんなで協力しあって育児してる感じです。

だから、近くの支援センターや児童館に行っても良いと思いますよ🥰
支援センターによって、雰囲気違いますけどね。