※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirbo
子育て・グッズ

5、6ヶ月の赤ちゃんと新幹線の経験者いますか?離乳食始めたばかりで困っています。オムツ、ミルク、授乳、ぐずり、抱っこ紐、ベビーカーなどアドバイスください。

離乳食が始まったばかりの5、6ヶ月の方で2、3時間の新幹線の経験ある方いらっしゃいますか?
困ったこととかアドバイスをいただけると嬉しいです。完母よりの混合です。
オムツ変え、ミルク、母乳授乳、まさかのウンチ、ぐずり、抱っこ紐、ベビーカー、指定席か自由席か等々、些細なことでも教えてください。

コメント

ひさきち

離乳食始める前後の頃に新幹線移動(3時間半)したことがあります。
離乳食は持って行かず、授乳だけで済ませました。

授乳の時には車掌さん?スタッフさん?に声をかけて、多目的室を貸してもらうことができました。
多目的室近くの指定席を取っていましたが、それでも2車両くらい子供抱いて歩かなくちゃいけなかったのでつらかったですw

トンネルに入る時に耳が痛くなることがあると思いますが、赤ちゃんは耳抜きがうまくできないので、おしゃぶりかおっぱいをくわえさせといてあげると耳が痛くなりにくいそうです。
うちはおしゃぶりでしのぎました!

ベビーカーは邪魔になると思ったので持ち込みませんでした。
抱っこ紐のみです。
うちの子の場合はたまたまぐずらずおとなしくしていてくれたので助かりました。
一応おもちゃは幾つか持って行きました。

• mirbo

mirbo

多目的室の存在を知ることができて有難かったです!都内へ行くのですが、ベビーカー、確かに邪魔になりそうですね。
    抱っこ紐だけで頑張ります!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月27日
  • ひさきち

ひさきち

私も息子が生まれて調べるまでは多目的室の存在知りませんでした!笑
    小さいバギーなら良いかもですが、A型のベビーカーとかだとすごく邪魔になると思います>_<
    私もその頃の旅行は旦那と交代しつつの抱っこ紐でした( ´ ▽ ` )ノ
    どうか楽しい思い出になりますように♡

• 2月27日
  • mirbo

mirbo

とてもご親切なお返事、ありがとうございます😊
    ひさきちさん、素敵な方なんだろうなって穏やかな気持ちになりました。

不安しかないですが、少し和らぎました。

• 2月27日
  • ひさきち

ひさきち

いえいえ、とんでもない!
    初めての子育てって分からないことだらけで不安がいっぱいですよね。
    私はママリや他のアプリで先輩ママたちにとても親切にしてもらって、沢山勉強させてもらったり、安心させてもらったりしたので、自分がしてもらったことや嬉しかった気持ちを、誰かにもらってもらえたら嬉しいな、と(*´ω`*)

都内在住なので(元々田舎者なので土地勘などは詳しくないですが)、何かあったら声かけてください!笑

• 2月27日