※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子育て中の主婦が、子供との外出や睡眠について悩んでいます。主人とのコミュニケーションにも悩みがあり、二度寝に関する意見の違いで傷ついています。

まだ首が座っていないこともあり、今のところまだ子供と2人きりで出かけるのは不安があり、買い物などは週に1度、主人が休みの日に3人でスーパーへ行きます。

私が病院等の用事を済ませる時や、子供の予防接種等、外出の用事は主人の休みの日に合わせて一度におこなうため、休みの日はこなす事が多くとにかく時間がありません。

専業主婦のため私と子供と2人で出かけられるようになれば、時間に余裕はできるようになるのですが💦

そしてここからが本題になりますが、
夜中、朝方と授乳をし、授乳後の子供の昼寝に合わせて私も朝、二度寝させてもらっています💦
新生児の頃よりだいぶ睡眠時間が取れるようになったとはいえ、
夜中の授乳もあってか、やはり朝どうしても二度寝をしないと眠くて眠くて仕方がありません💦

ある日たっぷり二度寝をしていまい、10:00に起きました💦(その時子供もまだ寝ています)、起きて授乳をして身支度をし、主人に子供を見てもらってお昼前に病院へ行きました。

そのまま帰りに買い物も済ませたかったのですが、もうお昼なのでお腹すかせてるかな?と思い、主人に電話したところ、買い物は一緒に行こうとのことだったので

急いで帰宅して授乳をし、お昼ご飯を作って食べてついでに夜ご飯も作っておきました。

というのも主人が夕方から予定があり、
夕方から子供がぐずりやすいのでご飯作る暇が無くなりそうだと思い、主人に子供を見てもらっているうちに作ってしまおうと思いササっと作りました。

なんだかんだで14:30になり、今から買い物へ行けなくもないが時間がギリギリに、、、

結局買い物は諦めることに。
私はイライラしてしまい、病院の帰りに買い物してくればよかった!等、文句を言いました。

すると主人が、お前が遅くまで寝てるからだろ!と言いました。

たしかにその通りです。早く起きて行動していればその分時間もあったはずです。
しかし、かといって二度寝をせず寝不足のまま1日フル回転で動くのも嫌でした。

中には二度寝をしたくても出来ずに頑張っているお母さん方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、そのことについては今回はあえておいておきまして、、、
二度寝なんて甘いという批判等は今回はご勘弁いただきましてご意見いただきたいのですが、

主人に言われた一言に深く傷ついてしまいました😞
以前助産師の訪問があったときに、お母さんは24時間365日休みなしなのですよ、と、主人の前で念を押すように話してくださり、そうだなあ、と改めて思ったのですが
主人に言われた一言が、まるで二度寝して休むことすら許されないような感じに受け取ってしまい、傷つきました😞
やはり二度寝はするべきではなかったのでしょうか。
長文乱文失礼いたしました😭

コメント

なっち

月齢2ヶ月半のベビちゃん持ちです👶

まるさんと同じく、夜中(2時頃)と早朝(6時頃)に授乳(母乳のみ)ありますが、あたしも二度寝しますよ💡
…と言ってもあたしの場合は8時に授乳(ミルク)があるので、7:30頃に起きますが💦

ママは子育て中心になるから月齢からして二度寝が悪いなんて全く思わないです❗️
ただ、そろそろまるさんの成長の一つとして、ベビちゃんと一緒にお散歩やお出掛けができるようになれると良いですね(*^^*)

• ま

ありがとうございます😭
    普段の育児まで否定された気がして、主人も働きに出ていて大変かとは思いますが、日中の育児、主人の見えないところで頑張っているつもりですが
    そんなのも通じやしないのだろうかと、どんどん悲しくなってしまい😞

ベビーカー最近準備出来たので、お散歩デビューの予定です☺️

• 4月3日
ポテトヘッド

元々病院に行くって言う予定
夕方に旦那さんが夕方から
いないって知ってたら
2度寝はしませんね💦
それなら昼寝を赤ちゃんと一緒しますかね😂

ちょとずつお子さんと
2人で行動できるように
した方が楽なのかな?っと思います🤔
逆によく寝るこの時期の方が行動しやすいと思いますよー🤗

• ま

そうですね😣予定を分かっていながら自分を甘やかして寝てしまったのは良くなかったですよね😔

乱文で分かりにくい文章になり失礼いたしました💦赤ちゃんと一緒にお昼寝をしました💦すみません😣

• 4月3日
いる

私は2度ねどころか
3度ね
もしてますよ😊😊

育児に正解はないと思い
助産師さんのいう事もごもっともだとは思いますが
お母さんの体調が一番大事です😊😊

買い物などは車ですか?
3カ月だし
もう気候も良いので
私なら
連れて行って
外で車の中で授乳しながら
用事します😅😅

首がある程度しっかりしてるなら
首の後ろを支えながら
抱っこ紐で
移動してました😊😊

• ま

はい☺️買い物は車で出かけています☺️最近ベビーカーを準備出来ましたので、お散歩デビューの予定です☺️

近頃、ベビーカーが場所をとって周りが迷惑に思い批判を浴びるなどの悲しい記事を目にしますが、
    この前エレベーターを待っていて、いざ扉が開いたら人がたくさん乗っていて、、、
    次のに乗ろうと思いましたが自分の後ろに人が並んでおり、申し訳ないながらも乗らせていただき、気まずい思いでした💦
    そんなこともあり、なんとなく億劫になってしまっています、、、

• 4月3日
  • いる

いる

ベビーカー意外と小回りが利かず
    場所を取りますもの
    気を使いますよね😭😭

私は
    抱っこひもででパッパッと終わらせちゃいます😅😅

• 4月3日
  • ま

首が座っていない状態での抱っこ紐に怯えてこれまた未だ使用しておりません😭

色々と、少しずつ慣れていかなければですね😣

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です😌
二度寝はしてもいいと思いますが、旦那さんに八つ当たりのような文句を言ったのがまずかったのではないでしょうか🤔
でも、イライラする気持ちはとてもよく分かりますよ!
何でもかんでもするのは無理なことが多いですし、予定通りいかないことなんてこれからもたくさんあると思います😣なので、優先順位を決めて行動してみるといいと思いました😌
例えば、文句を言いたくなるほど買い物に行きたかったのであれば、夕飯は作らずに買い物に行き、その時に惣菜を買うとか🤔妥協も必要ですよね💦
早く赤ちゃんと2人で外出できる自信が付いたらいいですね😊まるさんとベビさんのペースがあると思うので、焦らず頑張ってください😌

• ま

おっしゃる通りです😣💦出産してからイライラしやすくなり、文句ばかり出てしまいます😔

赤ちゃんにはイライラしないのですが、主人にイライラする事が多くなりました。

妊娠中の時は穏やかな空気が流れていたのに、なんでこんな空気に変わってしまったんだろう、ホルモンのせいとはいえ、仕方がないとは割り切れない気持ちでいます、、、😞

たしかに、出かけるなら夕食を作らずに惣菜、という手もありますよね。
    食材はあったため、それなのに惣菜を買うと主人が怒るためそれは出来ませんでした💦

• 4月3日
ぶふふ

別に二度寝は悪いことなんてないですよ!
確かにバタバタするのは大変だしイライラしちゃいますよね💧
でもそれで旦那さんに文句を言ったら旦那さんも寝てるからだろって怒るのも分かります。
まぁ売り言葉に買い言葉ですかね(^_^;)

私は家事育児で24時間休みがないなら旦那も仕事と休みの日は育児で休みないと思ってます。

• ま

売り言葉に買い言葉、出産してからしょっちゅうそんな感じになってしまいました😔なんでこんなことになってしまったんだろうと悲しくなります😞
    自分が文句言わなければ良いだけの話なのですが💦

私も、主人の方が仕事+休日育児で忙しいだろうな、、、と日々思います。

それなのになんでこんなことに、となんだか疲れてしまいました😔

• 4月3日
  • ぶふふ

ぶふふ

お二人とも疲れてきたのでしょうね^^;
    子供を親御さんに見てもらってお二人で息抜きに行かれてはどうですか?
    うちはこの前親に見てもらって2年ぶりに夫婦だけで焼肉行きました!
    色々会話も出来て良かったですよ^_^

• 4月3日
  • ま

預けるのも中々難しく、息抜きといえば早めに寝かしつけに成功してホッとした時でしょうか😣
    なんとか頑張ります😌

• 4月3日