※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを頻繁に吐いており、授乳後や寝返り後に多いです。機嫌は良いですが体重は横ばいです。主治医に相談すべきか悩んでいます。

4ヶ月 ミルクを吐く

もうすぐ5ヶ月の男の子ですが、ここ2,3日ミルクを吐くことが多くなりました。
1回の吐き戻しの量は、シーツに大人の拳大のシミができるほどから、よだれに少量混じっている程度のこともあります。

タイミングとしては、
授乳の後(飲む量が減ったのか、いつも通りに授乳していても顔をひねってケポッと吐きます)や、
寝返りをした後が多いです。

寝返り後の吐き戻しは、動いて胃が圧迫されてるのかな?と思うのですが、
1日トータルで10回ほどは履いているので心配です。

来週金曜に予防接種があるため、主治医の先生に相談しようと思っていますが、
前倒しで受信した方がいいのか悩んでいます。

機嫌は良いですが、体重はここ数日横ばいで増えていません。

コメント

コロ助

場合によっては予防接種当日にできないと言われるかもだから行けるなら前倒しで受診してもいいかもですよ!うちの子も吐き戻しすごくて飲んだ後は30分は縦抱きにしてたので夜間とか眠くて地獄でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!!確かにそうですね🤔週明け電話してみようと思います。
    ゲップが下手くそで、うちも夜間の縦抱き最近までしてました💦あの時間ほんと眠気との戦いですよね💦

    • 12月14日
  • コロ助

    コロ助

    夜間の縦抱きはもうソファーでそのまま寝てしまったこともありましたw
    ゲップうちも下手でした。。
    出来たと思えばミルクもでてくる。
    ショッピングモールでのミルクなんてみんな飲んだらベビーカーに乗ってすぐ出て行くのに縦抱きしてなきゃでずーっと動けずそれに悩んで涙したこともあります。。
    それがいまじゃ9ヶ月夜間は寝た状態のまま布団に寝て飲んでます!w
    だから必ず終わる日がきます!

    • 12月14日