※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は効果があるのでしょうか。子どもが保育園に通い始めてから毎年かかっています。予防接種を受けるべきか迷っています。

インフルエンザの予防接種って効果ありますか?(注射タイプ)

子どもたちが保育園に通い始めてから毎年かかります。
こんなに大変なら予防接種受けようか迷っています

コメント

はじめてのママリ

予防接種の効果だ!と明確には言えませんが、今年予防接種してかかりました。
発熱は半日程度でおさまりましたし、本当にすぐ治りました。

ママリ

かかりやすさは変わらないと思います!
かからないために打つのではなくて、重症化防ぐために打つものだと言われてるので😭
けどうちは毎年打ってますが、かかったことないです!

いっちゃん

脳症が怖いので予防接種高いですが
受けさせていました😖
うちは予防接種してるけど毎年
かからないです。
重症化しないようにらしいですよね!

ままり

毎年打っていて今年初めてかかりました。接種から1ヶ月は空いてました。1日目は微熱だけでしたが、2日目に41℃まで上がって予防接種したのに!クソっ!って思いましたが、高熱出たのは5時間ほど。その他の症状なにもなくてご飯もずっとしっかり食べれていて、3日目朝から平熱でした。そして家族には移りませんでした。もちろん家族全員打ってます

はじめてのママリ🔰

インフルエンザの予防接種は重症化の予防なので罹るときはかかります💦
ただ毎年罹ってるとなると重症化(インフルエンザ脳症)が怖いので打った方が良いかもしれません。

今日スレッズで、保育園しばらく休んでた子がインフルエンザ脳症で亡くなったという知らせが来たという投稿みました...重症化が一番怖いです😭