※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
お金・保険

切迫早産で45日間入院しました。限度額認定証は3月分のみ適用。入院費は40万円。生命保険でほぼ戻ると思いますが、他に必要な手続きはありますか?

切迫早産で45日間入院しました。2、3、4月と3ヶ月跨いだ為限度額認定証が適用されるのは3月分のみのようで、おそらく、入院費が40万円ほどになります。ちなみに認定区分はウです。生命保険を請求してほぼ戻ってくるとは思いますが、それ以外に必要な手続き等がもしあれば教えて頂きたいです!

コメント

りほ

あとは来年度の確定申告で医療費控除の申請をするだけだと思います(*^_^*)

• トーマス

トーマス

回答ありがとうございます😊生命保険で全額分支給されたとても、確定申告したら少しは戻ってきますかね??

• 4月3日
  • あさ

あさ

今回の入院における生命保険で支払われた分は入院費より多ければ確定申告では申告できません。生命保険の方が少なければ差額を確定申告できます。(他の医療費と合わせて10万円を超えた場合)

• 4月3日
  • トーマス

トーマス

なるほどやはりそうなんですね!ネットで調べてもイマイチしっくり来なかったのですっきりしました!ありがとうございます^_^

• 4月3日