※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が着替えを嫌がり、朝の準備に1時間半もかかり、母親は困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子が、オムツ替えや着替えを頑なに嫌がります💦

朝起きてすぐトイレ行こうと言っても行かない!!と大泣き。
とにかくおしっこいっぱいだしパンツ替えよう、お着替えしよう!と言っても、しない!着ない!と大泣き。

私が着替えさせようとすると自分でええええ!!!と大泣きしながらまたパジャマを着ようとします。

自分でしたかったのね、それじゃお着替えしてみよう!と促しても、またしない!!

私がお手伝いするね〜と脱がそうとすると、自分でええええ!!で大泣き。の繰り返しで朝の貴重な時間が丸っと1時間半つぶれます。

私も働いているので最終的にはしばらくギャン泣きさせたまま部屋から離れて、落ち着いたかなというときに、保育園にも行くしパジャマ脱ごう、というと、ようやくうん、と言います。
ほんとにほんとに1時間半近くかかるんです。笑

朝は6時におきて7時半にやっと着替えてそこからめちゃくちゃ急いで朝ごはん、準備で8時に家を出るって感じになってて家事まったくできてません。

一時的なものかと思ってたのにかれこれ1ヶ月くらいかかっています。最近はもううんざりで、じゃあどうしたいの!自分でしたいなら自分で着替えなさい!!と怒鳴ってしまう毎日です。

なんでもかんでもイヤイヤでトイトレはもう一旦諦めてやめてるんですが、着替えのイヤイヤが1番時間もとられるし泣きまくりなのでほんとに疲れます。

なにかこうしたらいいとかありませんか???

コメント

さあや

今長女が全く同じ状況で、うちの事を言っているのかと思いました😂
そういう時期なのかな、、と諦めて居ます。保育園では難なく着替えるようで、先生達にそれをちょっと相談すると、、「保育園では問題なく着替えるし、スゴイ大変で時間がない時とか、もう寝間着のまま来てもらっても全然良いですよ❣️お母さんも時間無いだろうし」って言って貰ってから、何度か寝間着のまま連れて行ったこともあるくらいです。。根本的な解決にはなってないけど😅私に甘えているのかな❓と思うので、先生達の力を借りたり、旦那にしてもらったら泣かずにすることもあるので、いろんな人の手を借りてます。。

• CORO

CORO

同じ状況ですかー!!
    やっぱそんな時期なんですかね💦ほんとうんざりしちゃいますよね!笑
    保育園の先生やさしい…!
    私も相談してみようと思います!!
    パジャマで行って恥ずかしいと思ったら着替えてくれそうな気もする…
    うちも保育園では問題なしで家でだけってことなら甘えてるんだなってわかるしいいかーって思えそうです😊

• 4月3日
  • さあや

さあや

本当に保育園の先生達優しくて、、
    できれば着替えさせて行ってるけど、5.6回既に頼ってパジャマのまま行きました😂笑笑
    是非是非保育園の先生に相談されてみてください‼️違う解決方法を教えてくれるかもしれないし。。プロはまた違う目でお子さんを見てくれてて、違うアドバイスくれるかもしれません(^^)

• 4月3日
mini

私は育休中なので時間の制限はそこまでないですが、準備に時間がかかるのは一緒です😥
オムツ(替えるの)いや
じゃあとでしよっか
替えるの!
じゃあ替えよっか
いやー!自分で!!

の繰り返しです😭オムツ、服、食事、歯磨き、靴とたくさん難関がありますよね😅うちは階段自分で降りるとか、車自分で開けるとかも言います😣

ママリで見たのは夜動きやすい外着で寝かせてそのまま家を出る。保育園に早めに行ってそこでオムツ替え。朝食は車の中でパン。とかの方がいました😌今の時期的なものだろうからそれでもいいのかなぁという感じがします😣

• CORO

CORO

わかります〜😭ほんとに難関だらけですよね💦
    なるほどなるほど…そのまま出れる服着て寝せちゃうって考えてなかった!笑
    車の中で食べれるものは考えてましたー!癖になることはなさそうですもんね!
    私もいろいろ試してみます😊

• 4月3日
ちびた

いいよーオムツ替えなくて。
替えた方が気持ちいいんだけど、替えたくないんだもんねー??
でももうパンパンだから、漏れたら気持ち悪いだろうなぁ〜。

お着替えしたくないならパジャマで保育園行けばー??
お母さんは恥ずかしいと思うけど、それがいいんだもんねー??って感じで言ってました笑
一回パジャマで連れて行っちゃえばいいかと思います😑

私はいつまでも付き合う必要ないと思うタイプなので
怒鳴るのも別に悪くないとも思います🙄
今年年長ですが毎日怒鳴ってますよ😅

• CORO

CORO

おおーーー
    肯定しまくってからの感想!
    そしてやはりパジャマで行くってアリかもですね😂本人があれ?って思ってくれるのが1番いいのかなと思ったり。
    ただそのままだとオムツぱんぱんで漏れるほどなのでなんとか変えたいところではあります😂
    たしかに付き合ってるとめちゃめちゃ疲れるし精神的にもぐったりくるので少しほっといてもいいかなと感じてきたところでした。。
    甘えてると思うとかまってあげたくもなるんですが、難しいですね😢

• 4月3日
  • ちびた

ちびた

うちは「ふーん、そう、着替えたくないんだー?じゃ、そうすれば??」って漏らさせてました。
    で、「着替えようよって言ったのに」着替えずにズボンとか汚した事に対しては叱ってました。
    「ちゃんとオムツ履き替えないとどうなるかわかった!?」って。

わざとじゃなければ仕方ないけど、着替えよって言ったのに嫌がったのはだぁれ?
    で、どうなった??
    いつも嫌だ嫌だ言ってて、お外で同じように汚れても、冷たくて気持ち悪くなったり、お着替えなくて困るのは誰??って感じで・・・
    失敗も1回や2回では結果は出ないけど、自分が嫌がってそうした先に・・・何が待ってるのかを理解すれば
    結局自分で選ぶようになります😌

ちなみにうちはその頃から量が多くて朝には普通に毎日漏れていて🤣

• 4月3日
koto

うちもそんな感じです😅
12月まで保育園に通っていましたが、その時は毎日大変でした💧

今は家に居るので外出する日以外は無理に着替えてませんが。。
毎日なにをするにもその時間があるのでお気持ちすごくわかります😅

うちの場合、、
毎朝おむつを替えるのはご飯の直前にしていて、ご飯をテーブルに準備した状態で、「おむつを替えたらご飯だよ」と言うことにしています💧
替えなかったら食べさせてないです。
ただ大体はそれでなんとかなってます。もしそれが効果があるならそこにお着替えを盛り込んでみては。。
なるべく汚さないように食べさせたらなんとかなるかなぁと。。
色々と考えるのも大変ですね💦来週から幼稚園なんで不安です😅

• CORO

CORO

着替えてしまえばすぐごはん!!になるので、ごはんが出来上がってる状態にしてしまえば着替えるの早くなるかもです!ちょっとそれやってみようと思いますー!朝かなり時短できそうな予感がします!
    魔の2歳とか聞いてたもののほんっとめんどくさいですよね😂

• 4月3日
  • koto

koto

お仕事されててすごいですね。。
    時間が勿体無いので、朝一嫌と言われたらご自身の支度と朝ごはん準備をしてこの流れにできればどうでしょう😭
    うまくいくと良いですね🙇🏼
    私もこの流れをイメトレしています😅
    いちいち何かするたびにですもんね。。いつもイライラ時間がないと怒鳴ってしまいます💦
    お互い頑張りましょうね🙇🏼

• 4月3日