※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7omo
その他の疑問

結婚式についてお聞きさしたいのですが4月に自分の結婚式があります。横…

結婚式についてお聞きさしたいのですが4月に自分の結婚式があります。横浜に住み東京で式をあげるのですが旦那の実家は千葉でわたしは長野からのゲストがたくさんいます。
長野に結婚式に呼ばれた時は交通費を出されたことがなかったです。 遠方からのゲストをお招きした場合、交通費の半分をだすのが普通だと思いましたが、以前呼ばれた時にいただかなかったのでださなくても良いのかな!?と悩んでいます。 みなさんどう思いますか?👀

それとお式と披露宴が2時間半ぐらいなのですが遠方からきていただくのに二次会や飲み会がなくお開きというのはゲストからしたら寂しいと&失礼と思いますでしょうか?小さい子供がいるので二次会はできればやりたくないのですが迷っています💦 長々とすいません💦みなさんの意見を聞き参考にできたらなぁと思います。よろしくお願いします🙇🙏

コメント

ヒサハル

私は実家が富山で式は京都でした。
富山からはバスを1台用意して、東京から来る友達にはお車代を渡しました。
先日東京の結婚式に呼ばれた時も、お車代頂く予定でしたよ。
安静になって出席出来ませんでしたが(^_^;)

素敵な式になるといいですね(^-^)

• 7omo

7omo

ご意見ありがとうございます!★
    やっぱ交通費やバスはでるもんですよね👀ご参考にしたいと思います!!

• 2月26日
のりきゅう

自分が交通費をもらってないなら、その相手にも出さなくても失礼には当たらないと思います。自分は呼ばれてないけど、今回来て欲しい人がいる場合は出したほうがいいかと思いますが、同じ長野から来る仲間内でもらった人、もらってない人が出てしまうのは避けたいですね。

もし予算に余裕があって出したいお気持ちがあるのでしたら、半分まではいかなくても一律1万円とかでもいいと思います。

二次会はなくても失礼ではありません。寂しいと思う人もいるでしょうが、披露宴から出る人や遠方からの出席者には負担になる人もいますので。やるやらないは自由です。

私も二次会はやってませんが、夫の友人たちが当日、内輪の飲み会を開いてくれたので、それには参加しました。若い頃は二次会多かったけど、アラサー以上で結婚した友達はやってない人が多いです。

• 7omo

7omo

貴重なご意見ありがとうございます♡♡
    とても参考になりました(^O^)!内輪の飲み会も考えてみようと思います★

• 2月26日
hinaki( ^ω^ )

私は神戸で東京からの主人のゲストにはお車代をお渡ししましたよ♡

二次会は遠方からのゲストの方が多いのでしませんでした。
小さいお子様がいらっしゃるなら皆さんご理解下さると思いますよ♡

• 7omo

7omo

ご意見ありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    少し旦那と考えたいと思います★

• 2月26日