※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

マイホームを建てる際の経験を教えてください。モデルハウス見学や土地探しにどれくらい時間をかけましたか?5年後に建てる予定で、じっくり考えているとのことです。

マイホームを建てるにあたって、今すぐではなく5年後くらいで考えてます。ゆっくりじっくり、ハウスメーカーや、土地探し、家の構造とかお金のこと考えていきたいと思ってます。マイホームを注文住宅で建てられた方、住み始めるまでどれくらいの期間をかけて、モデルハウス見学とか土地探し、とかされましたか?(^^)
家を建てるにあたって行ったこととか教えてください!
参考にさせてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前に主人の年齢を考えて早めに建設しました。

時間かけて考えるのは、もちろん大事ですが、ご主人様の年齢やローン終了時期のイメージも考えておいた方が良いです。

仮に5年後ご主人様が35歳になるとして35年ローンで借りたら返済終了には70歳です。

繰上返済も出来れば多少は早く終わりますが…

子供が大きくなればなるほど、お金はかかるので少しでも早い方が良いと思います。

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!旦那はまだ若いのですが定年が早めの仕事なので、そうゆうことも大事ですね!参考になります♪

• 2月26日
ゆっっちょ

今まさに注文住宅を計画中です!
私たちはSE工法で建てたかったのでSE工法をしているメーカーを調べてから、デザインをパクリに(笑)住宅展示場を回りました!
あと、リアルな広さを感じるために完成見学会なども見に行きましたよ(^-^)
準備期間は1年ぐらいでした☆
来月に地鎮祭をします!

• リコ

リコ

1年ですか!参考になります♪
    お家楽しみですね(*^^*)

• 2月26日
emma8

私たちは、以前住んでいた賃貸が古い建物で、あと2年で取り壊すからそれまでに退去して欲しいと言われて、慌てて土地から探し始めました。

でも、幸運なことにたまたま探し始めた月に、良い土地が見つかりました。
土地探しと同時進行で、住宅展示場に毎週末通って、4〜5つのハウスメーカーを見学していました。

最終的には、耐震・耐火、遮音性(うちは音楽をやっているので)を重視して、ハウスメーカーを決めました。とにかく安心できる、強い家が良いというのが主人の考えだったので。

結果、ハウスメーカーとも土地が決まった月の月末に契約し、9ヶ月後には入居しました。

かなりスピーディだったかもしれませんが、今のところ何も後悔していません。笑

土地やハウスメーカーの営業さんとも、ご縁やタイミングかなぁとも思います(^^)

• リコ

リコ

けっこうスピーディですね!!タイミングやご縁が大事なんですね!emmayaさんは素敵なご縁があったのですね♡
    参考になります♪

• 2月26日
ぷに1129

ウチは、今年の1月に急に旦那が「家を建てたい!」と言い出しました。理由を聞いたら、現在30歳というのもあるし、長男が生まれたことがきっかけで、そのように思ったようです。
夫婦で大手ハウスメーカーを3つ程選び、モデルハウスを見に行き、現在、社宅暮らしなので、土地探しからお願いしました!
結果的に良い条件の土地が見つかり、今月末に土地、建築の契約予定です。
土地自体は、20個くらい実際に見に行きましたが、子供を育てるにあたって良いと思える場所を選びました!あとは、自分たちがこの土地で住んでることが想像できるかを考えました。
建物自体はハウスメーカーをしぼっていたのでどちらで建てても良かったので、気に入った土地を探してくれた方で建築予定です。

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)やはり子育てする環境は大事ですよね!素敵な土地に巡り合えてうらやましいです!参考になります♪

• 2月26日
ひまわりさん

2010年の11月くらいに、実家の裏に注文住宅建てる話が出て、2011年の7月下旬に新居に引っ越しました!!
土地探しがなかったので早かったです!!
モデルハウスはけっこう見に行きました♪
あとTOTOとかINAXとかPanasonicとか色々なショールームを見てまわりました♪

• リコ

リコ

土地探しがないのうらやましいです!
    モデルハウスとかたくさん見に行った方がいいんですね!モデルハウスやショールームで見て、このキッチンがいい!とかあればハウスメーカーさんや工務店さんにお伝えするとゆうことでしょうか?

• 2月26日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

工務店さんに色んなショールームに車で連れてってもらって相談しながら決めました!!

• 2月26日
  • リコ

リコ

そうなんですね!教えていただいてありがとうございます(^^)

• 2月26日
★☆cathy☆★

私は長男妊娠5ヶ月の時から住宅展示場周りを始めて、土地探しに並行して色んなハウスメーカー…工場見学、住宅展覧会などなどほんと色んな勉強をしました❗️
そこで、自分達にあったハウスメーカーと土地をやっと見つけて今契約して、内装など決めている最中です❗️
土地にしろ、妥協案はなかったので気に入らない点があれば妥協はせず省いていって何年も待ってやっと自分達の納得いく土地を見つけました❗️
後は、本も買って間取りの勉強などもしっかりしました❗️
いいお家作りできるといいですね☆

• リコ

リコ

確かに一生の買い物ですし妥協はしたくないですね(._.;)差し支えなければどんな本を買われたのか教えていただいても良いでしょうか?わたしも勉強してく参考にさせてください!

• 2月26日

今マイホーム計画を進めているところです!
私は間取りができあがっている注文住宅です(^^)
建て売りではありません🏠

いつかはマイホーム欲しいよね~という軽いノリで住宅展示場に行き、そこで気に入ったハウスメーカーさんと良い営業さんに出会ってしまい、とんとん拍子で契約まで至りました☺
ですが土地探しと車のローン一括返済で、本格的に話を進めるまでに2年かかりました(^_^;)

私もゆっくりじっくり派なのですが、ローンを組むので主人の年齢的にも早く進めた方がいいなと思っていました(主人は30歳です💦)
そんな時にいい土地が出てきたので、今しかない!と思い話を進めています❤

素敵なお家ができるといいですね💕

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)土地も営業さんもご縁なんですね!やはり車のローンは返済しといたほうがいいんですね(._.;)参考になります♪

• 2月26日
みんみん☆`

私は結婚前から土地探しなど初めてその時から10ヶ月で完成しましたー!!

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)けっこう早く決められたんですね!

• 2月26日
miu

良い土地あったので地元のハウスメーカー1軒目で契約しました(^∇^)
マイホーム探し始めて半月で仮契約しました!
後にも先にも今以上に良い土地はありません♪
土地も出会いなので見極めは大事ですね☆
我が家は結婚して約1年半で着工しました☆
着工と同時に住宅ローン開始したので家が建つ半年間は賃貸+住宅ローンで月15万かかりひぃひぃ言ってましたが住宅ローン控除出来れば後に15万くらい戻ってきますょ♪
契約後にハウスメーカー巡りして間取り・インテリアなど参考にしました♪

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)土地もご縁なんですね!賃貸+ローンってすごいですね(^_^;)参考にさせていただきます(*^^*)

• 2月26日