つわりで仕事を休職する場合、会社に相談して証明書が必要かどうか確認しましょう。自分のつわりが軽いと思っても、病院の先生に相談して休むことができるか考えてみてください。
つわりで仕事を休職してるって方を
よく見かけるのですが、
それは会社に相談すれば
できるのですか(´;Д;`)⁇
その際産婦人科から何か証明を
もらわないといけないのでしょうか。。
2週間、せめて1週間でもお休みできたら
体的に休めるかなあと思っているのですが
私は周りからすればつわりは軽い方だと
思うので病院の先生は書いてくれるのかな⁇
とか思ったりしています(;_;)
- yaa...(9歳, 12歳)
コメント
りゅう ママ
会社によるんじゃないでしょうか?
私は、本当にキツイときだけ突発で休んじゃってました💦
退会ユーザー
私は、三女の時、ある日突然水分摂れない、食べ物受け付けない、飲めず食えずの状態になりました。妊婦健診の時、尿検査でケトン値4+となり、即入院!と言われました。
診断名→妊娠悪阻。
症状の重いつわりのことで、入院治療が必要なレベル。
職場には電話連絡にて事情を説明し、後日夫に依頼し、私の職場に診断書を持っていってもらいました。
まずは産婦人科で相談しましょう。
つわりで休職できるかどうかはわかりません。医師の診断によります。
-
yaa...
お返事ありがとうございます(*•ㅅ•)♡
私はそこまでひどくないので難しいかもしれないですね(。・・。)
産婦人科と会社に相談してみようと思います!- 2月28日
なーーさん
まずは、会社に相談してみたらいいと思います!
私は今11週目でつわりがピークで
すごくしんどい時期なので、
1ヶ月前から産婦人科で診断書を
書いてもらい それを会社に出してつわりがきついという話もして、
休みをもらっています。
1週間程診断書を出してもらったらいいとおもいます。
つわり しんどいですよね。
無理をしないで体を休めてあげた方がいいと思います。
-
yaa...
お返事ありがとうございます(*•ㅅ•)♡
会社に相談ですね!
ちなみに1ヶ月休みをもらってる間は有給が残っていなければ欠勤扱いで給料はでませんよね(。・・。)?- 2月28日
まうたん
あたしはつわりでずっと気持ち悪かったので、産婦人科で母性健康管理指導連絡カード(母子手帳の最後の方にも載ってます)を書いてもらって、1ヶ月程お休みしました☺︎
お医者さんにもよるらしいですが、うちの先生は会社を休みたいと伝えたらすんなり書いてくれました☆(*Ü*)
-
yaa...
お返事ありがとうございます(*•ㅅ•)♡
私も気持ち悪くて仕事に行っても頭が回らず仕事にならなくて(;_;)
相談してみようと思います!
ちなみに1ヶ月休みをもらってる間は有給などが無い場合、欠勤扱いで給料はでないですよね(;_;)?- 2月28日
-
まうたん
有給が無ければ無給になるかと思います(^^;;
でも扶養でなく健康保険を払っているのであれば傷病手当というのが申請出来ます☺︎
あたしは扶養なのでもらえませんでしたが(´Д` )- 2月28日
-
yaa...
そうなんですね!
私は扶養ではなく、社会保険本人なので申請したら貰えるかもなんですね\(°°\”)- 2月28日
なおたん*✧︎
わたしは5週目でケトン4プラス出て入院しないといけないくらい酷いつわりでした。今フェードアウト期間ですがまだまだつらいです。なのでもう3ヶ月近く休んでます。診断書があれば法的にも強いので診断書もらって休んだほうが良いです。
わたしの場合、外勤内勤兼務ということとかなり職場が遠く、つわり始まるまで普通に働いてて切迫にもなりましたのでそれもあってお医者さんには本当はもうこのままずっと休んだほうがいいと言われてます。切迫早産リスクがあるそうで…
つわり辛いですよね💦わたしは嘔吐しなくてもケトン4プラスでて即入院でしたので一般的には軽いはずなんですがこういう例もあります!
-
yaa...
いつもお返事いただいてありがとうございます(*•ㅅ•)♡
私も辞めれるなら辞めたいのですが、生活もキツくなるしできれば休職で少しの間休めたらなと思いました(;_;)
会社と病院に相談してみたいと思います!- 2月28日
yaa...
お返事ありがとうございます!
私も今そんな感じで時々辛い時にだけ休んでいます(;_;)💦
いきなり休むのも気が引けてきてしまって…
会社と相談ですかね(◞‸◟)