※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

歯磨きがうまくいかず困っています。1歳の子どもの歯磨き方法を教えてください。

もうすぐ1歳になるので本格的に歯磨き(磨き上げ)を始めたのですが、上手くいきません😩

みなさんどうやって歯を磨いていますか🤔?

子ども用の小さい歯ブラシは歯固めと思っているのか噛んでます🤣

寝かせて磨こうとすると寝返りされるか起き上がる、座ったまま磨こうとすると顔を背けるか歯ブラシを取られる・・・

こうすれば良いよ!っていう方法教えてください😭!

コメント

ぽんちゃん

歯科医院で小児の歯ブラシ指導を担当してるので参考までに🙌🏼
今まで歯固めの歯ブラシとかも使っていなかった感じですかね🤔?
それであれば「歯ブラシ二刀流」をオススメします👌
1本はお子様に、1本はママが使う用に準備して頂いて、お子様が1本入れてる間の隙間で掃除をする方法です🙌🏼
何本くらい歯が生えていますか?
もし奥歯もしっかり生えてきてるようなら、「両手封じ」がいいかなと思います👌
手鏡でもぬいぐるみでもなんでもいいのでお子様に両手で持っていただいて歯を磨く方法です!出来ればお子様の好きな物で気を逸らすと歯磨きもしやすいかなと思います( ´﹀` )

• yu...822

yu...822

ありがとうございます😊
    8ヶ月頃から歯固めの歯ブラシつかってました!!
    なるほど、入れてる間にもう一本入れるんですね🤔
    奥歯はまだのようで、前の歯が6本生えています☺️
    とりあえず今日両手封じやってみます!

• 4月3日