※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆メイ☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクで育てています。母乳100飲んでいることが分かり、ミルクを足す必要がないか悩んでいます。ミルク後は3時間あけ、母乳は欲しがる時にあげるように病院で教わりました。母乳とミルクの間隔について相談しています。

1ヶ月の赤ちゃんがいます!

今ミルクと母乳の両方で育ててます。

昨日の朝保健センターから助産師さんが新生児訪問にきて体重測定してくれました。

4700あり母乳をどれくらい飲んでいるか知るために授乳前後にも体重測定してくれました。

すると母乳100飲んでる事がわかりびっくりしました!

いつも母乳のあとミルクを60~80足していたので・・・

助産師さんもすごいね!って笑ってました(笑)

飲ませ過ぎなのかと思い昼から母乳飲んだあとミルクを足さず欲しがるたび1時間おきぐらいに母乳10分あげてました。

昼からは1時間おきに泣きまとまって寝てくれず疲れました。

母乳とミルク両方で育てている方はどのくらいの間隔であげてますか?

ミルク後は消化のため3時間あけるようと、母乳は欲しがるならあげてよいと病院で教わりました。

母乳のみの方はどのくらいの間隔であげてますか?

コメント

こひつじ

完母です。

一ヶ月のころは
日中は1、2時間おきで
夜中は3時間おきでした。

最近は
日中2、3時間おきになり、
夜中は4、5時間寝てくれるようになりました。

が夜おっぱいが張って辛いときは
起こしてあげてしまいます。

夜中にぐーすか寝てしまったときは
日中、頻回にして多めにあげるようにしています。

最初は疲れましたが
慣れてきました。

泣いてからおっぱいより
ちょっとお腹すいたかな?の
タイミングでおっぱいになると
めちゃくちゃ笑ってくれて
おっぱいタイム楽しいです(*^^*)

• ☆メイ☆

☆メイ☆

やっぱり1、2時間でいいんですね~おっぱいをあげるタイミングも重要なんですね♪♪ありがとうございます。

• 2月26日
  • こひつじ

こひつじ

グッドアンサーありがとうございます(^o^)

赤ちゃんもママも楽しいおっぱいタイム♪はストレスフリーです(^o^)

• 2月29日
ままり

最初は泣くたびだったので1~2時間であげてました。夕方なんて30分ごとの時も(笑)
ミルクはその夕方に足してましたけど💦

今は完母で昼は2~3時間おきです。あっ夜も2時間おきです。ちょっと飲んで寝る💤😴💤感じなのでちょっとつらいです😅

• ☆メイ☆

☆メイ☆

ちょっと飲んで寝るって辛いですね~ミルク後は時間あけますか?

• 2月26日
  • ままり

ままり

今は完母だからミルクはあげてないけど、ミルクとミルクの間は3時間だけど、その間に母乳は飲ませても大丈夫ですよ。

• 2月26日
  • ☆メイ☆

☆メイ☆

(≧∀≦)ありがとうございます。泣いてぐずった時あげていいのか悩みます。お腹ポンポンやし(笑)

• 2月26日
  • ままり

ままり

分かります😅
    お腹パンパンだし口からゲボーって垂らしてるのに欲しがったりして、抱いてあやしてもオッパイって感じだったのでそれでも欲しがるからあげてましたよ。

• 2月26日
  • ☆メイ☆

☆メイ☆

あげすぎて吐いたらかわいそうで(泣)加減が難しいですね~

• 2月26日
しゃん

こんにちは!
わたしの場合産後母乳の出が良かったのですが、娘がNICUにしばらく入院していたため、あまり吸ってもらえず母乳がほとんど出なくなり、現在は混合で育てています。

生後1ヶ月頃は、先に母乳をあげて60ほどミルクを足していました。3時間開けずになく時は母乳をあげていました!

現在は母乳を諦めかけているので、ミルクを120〜140程あげて、3時間開かずに泣く時やぐずったときだけ母乳をあげています!

• ☆メイ☆

☆メイ☆

ミルク主体で母乳を足すという感じなんですね~ミルク後は母乳なら時間あけなくても大丈夫なんですか?

• 2月26日
  • しゃん

しゃん

大丈夫かどうかは病院などで確認したわけではないので、わかりません>_<すみません

もしかしたらほとんど母乳が出てなくておしゃぶり感覚で吸っているのかもしれません!笑

でも娘は体重の増え方も良いみたいです^_^

• 2月26日
  • ☆メイ☆

☆メイ☆

おしゃぶり感覚で吸う子いるみたいですね!ありがとうございます。

• 2月26日
悠☆ママ

生後1カ月の時、母乳は、1時間から2時間おきにおっぱいでした。

息子は、母乳性黄疸でミルクを足す事になり、朝、昼、寝る前にミルクを足していました(*^◯^*)
ミルクで足りない時は、プラス母乳。

ミルクをもう、あげなくていい事になり母乳でしたが、寝る前だけミルクを与えて、少しでも長く寝てくれるようにあげてました😊

• ☆メイ☆

☆メイ☆

ミルク主体で母乳を足すという感じなんですね。あげすぎなのかお腹いっぱいで苦しくないか心配してました。

• 2月26日