※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

息子を保育園か幼稚園か迷っています。どちらが良いか教えてください。息子は人見知りが激しいので、友達とのつながりを考えていますが、私が働けるかわからないです。

息子を、保育園か幼稚園かどちらに通わせようか迷っています。

みなさんは、どちらに通われていますか?

その理由と、良いところ悪いところを教えてください。

ちなみに、息子は人見知りが激しいので、保育園で知り合った友達とそのまま小学校へ行ける方がいいのかなと思ったりします。
ただ、私が働けるかわからないので。

コメント

あーか

私は仕事してるので幼稚園に預けるという選択は出来ませんが・・・

幼稚園は行きたい園を自分で選べるのがいいかな?と思います。園によって何に力を入れてるのかが違いますし、その家庭の教育方針?にあった園に通わせることができます。

地域によるでしょうが、保育園は行きたい園に必ず入れるとは限りません。
0歳から入れる保育園だと0歳から預ける子がほとんどだと思うので、違う年齢から入る子は少ないのかなと思います。

幼稚園か保育園で迷うならこども園を選択に入れるといいかもですね。

ママリ🔰

うちはとりあえずまだ働くことは考えていなかったのと、自分が幼稚園だったから幼稚園に入れたいとずっと思ってたので、幼稚園にしました👌🏻
(自分の通ってた幼稚園ではないですが😅)

まだ入園前(来週から)なのと、保育園の事をあまり知らないので、いい所悪いところはちょっと言えないのですが💦

ちなみにですが、幼稚園の方が小学校同じになる子多いと思いますよ😊
もちろん、どこの幼稚園を選ぶかにもよりますが💦
幼稚園だと家の近くの園を選ぶ方が多いですが、保育園だと例えば職場の近くとか、通勤経路の途中にある園を選んだりとかで色々な所から集まってくると思うので、家から近い保育園を選んでも小学校同じになる可能性は、幼稚園と比べると低い気がします💦