※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーこっこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がかんしゃくを起こし、服を着ないことが困っています。この時期は誰にでもあるかもしれません。親の対応について相談したいです。

1歳11ヶ月の娘がいます。
最近凄くかんしゃくを起こすようになって毎日ため息ばかりです。
例えば、着替えを手伝おうとすると指一本触れただけで怒って泣きます( ´д`ll)
自分でやりたいんだなぁと思ってやらせてもまた服を脱いだりします。
保育園に行ってますが保育園でもやってるみたいです(´ε`;)
特に困るのがお風呂上りに服を着ないこと!
寒くて風邪引かせちゃう!!と思い無理やりでも着せようとしましたが、大暴れしました(-。-;
普段はとってもお喋りで2歳前でも3語文をはっきりと話すので、楽しいし可愛いのですが、正直結構怒っちゃったりもしてて…
こういう時期は誰にでもあるのでしょうか?
また親はどういう対応をすればいいのでしょうか?

コメント

りくはるママ

魔の2歳児突入って感じですね。誰もが通る道ですし安心して下さいね(^^)ですが、疲れますよね‥
あとお腹に赤ちゃんがいらっしゃるのでまだ言っていなくても子どもはとっても敏感なので何か感じ取っているのかもしれませんね。
保育園でもしているとの事なので保育園ではどのように対応しているか聞くのがいいかな?と思いますが、なんでもイヤイヤな時期はしてほしいことと反対の事を言うと案外してくれたりする事もあります。でも毎回同じようにはいかないので親も試行錯誤しながら付き合っていくしかないかな‥。我慢比べです(T_T)
お風呂はしっかり温まってから水で体を拭いてあげると湯冷めしにくくいつまでもポカポカです。

• いーこっこ

いーこっこ

少し前に何でもダメダメ!と言ってたのでこれがイヤイヤ期か!と思ってたのですが、今回のが魔の2歳児と呼ばれる本格的なイヤイヤ期なのかも知れませんね(íoì)
    私が切迫流産になったこともあって横になってる事が多く、娘は容赦なくお腹に乗ってきたりするのでお腹に赤ちゃんがいることは伝えました。すると娘は「ママのポンポ(お腹)赤ちゃんいるから、ペンダメねー!!」と言ってます^^;
    やはり何かしら感じ取っているのですかね(´ω`)
    色々試行錯誤しながら我慢比べ頑張ります(´ε`;)‼︎
    水で濡らしたタオルでということですか?
    脱衣場が寒いのでびっくりしちゃいそうですね^^;
    まずは私からやってみますね♡

• 2月26日
happyhappy

今育休中ですが、保育士です😄
イヤイヤ期ですね❤同じ月齢の子達はみんなと言って良いほど通る道です😆保育園では、同じ年の子達が同じ活動をすると思いますが、そのなかでまだ2歳前とはいえ仲間意識が少しずつついていき友達がやってるから自分も!ってゆー環境に少なくともあり、案外みんな「家ではしないのに」と驚かれる保護者の方が多いですよ😄🌟子どもだけどちゃんと人や周りを見て、どんな反応するのか試したり行動するんですよね~本当賢いですよね😁
保育園では、自分でする→褒められる→自信がつく→次もやろう とゆー意識付けをされてるのではないかと思います♪あととことん「待つ」ことです😄早くしてよー😓と時間がかかり手を貸したくなりますよね!そこをぐっとこらえて、とことん待ってみてください‼(時間が許されるのであれば、もしくは時間に余裕を作って)知らないふりしてチラチラ横目で気にしながら子どもの様子を見守ってあげたり、優しく「お母さんは○○の方が良いと思うな~♪」とか「○○したら素敵~♪」(娘さんの好きなキャラクターがあれば例えばアンパンマンだとしたらアンパンマンみたいで素敵😄!とか笑)「○○出来たらお母さん嬉しいな❤」とか「○○出来たらぎゅーしていい?❤」とか声をかけてあげてみてわ?😆2歳前だけど伝わるかもです❤
服を脱いだり、着なかったり、きっとその状態が楽しいんでしょうね😂💕親としては風邪引くし、早く服きてくれー!と思いますよね😂最終的に目的が達成されたらどんな過程でもすごく褒める‼オーバーなくらいに❤
女の子だとお喋りが上手で、お世話好きで、お母さんの真似をしたがってり、自分でやる!ってゆー気持ちが強いのかなと思います♪何も言わず優しくそばで見守っていればそのうち「やって?」と言ってくれたり「出来なかったら教えてね」と言っておくと、来てくれたりするかもしれないですよ😄それがまだ難しいのであれば、「やって」を覚えさせるとか😁
怒りたくなりますよね😂まだまだ1年、2年しか生きてないので出来なくて当たり前と思っておいた方が気持ち楽だと思います♪
「見守る」「待つ」「褒める」ですかね🎵😄
かんしゃく起こされたら、ほんとにもーー!😓ってなりますよね😂でもしっかり向き合っていて素晴らしいお母さんです❤娘さん自立への一歩を進もうとしてますね❤がんばれーー!娘さん&お母さん❤
私は今息子がまだ1ヶ月なったばかりなので、親目線とゆーより保育士目線で考えてみました!
アドバイスになっていなくすみません😣
長文失礼しました!

• いーこっこ

いーこっこ

うちは3月生まれで同じクラスの子は皆色々出来る月齢なので自分でも同じようにやりたい!という環境になるんでしょうね!
    保育園の先生は凄く優しくて、よく褒めてくれる印象です( ˊᵕˋ* )
    きっと娘も褒めて貰えるのが嬉しくて家でも〇〇出来るようになったよ!って所を見せたいのかも知れませんね!
    アンパンマン大好きです(笑)
    やってみますね♩
    本当お喋りしますし、お世話好きで何事にもやる気はあるのでそこは褒めて優しく見守ってあげたいです。
    待つことも頑張りますT^T❤️
    保育士さんからのアドバイスとっても頼りになりました‼︎
    ちなみに旦那も保育士なんですけどね(笑)
    パパもそれなりに考えてくれているのですが、今回は少し頭を抱えていたので(^^;;

• 2月26日
  • happyhappy

happyhappy

グッドアンサーありがとうございます❤😂

旦那さん保育士さんなのですね!心強いですね❤
    待つことって大人にしたら簡単なようで難しいですよね😂
    手助けした方が早く終わって助かるのですが、それだと成長を妨げてることになってしまいますもんね😓娘さんの成長のためにも是非待ってあげてくださいね❤
    私も息子とお喋りするのが楽しみです💕
    育児大変ですが、子どもに癒やされながらがんばりましょうね❤

• 2月26日
  • いーこっこ

いーこっこ

こちらこそ丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます‼︎

旦那保育士なんです!
    赤ちゃんの頃は全然役に立ちませんでしたけど(笑)今は遊んでくれるし、絵本やこの時期に合った遊びをしてくれるので心強いです\( ¨̮ )/
    成長の1つと捉えて私も待ってみようと思います!
    育児はいくつになっても悩みが付き物ですね(^^;;
    まだ1ヶ月の赤ちゃんを育ててらっしゃるんですね❤️
    私はその頃早く大きくなってーって思ってました♡
    でも今は赤ちゃんだった頃に戻ってーって思います(笑)
    今は今で楽しいんですけどね♡‼︎
    お話するようになると毎日新しい言葉を覚えて思わず笑っちゃいます😂
    芸人のネタをやったり保育園で歌ってる歌を歌ってくれたり♩
    お互い育児頑張りましょう❤️

• 2月26日
  • happyhappy

happyhappy

いえいえ❤少しでもお力になれたら嬉しいです😆

私も赤ちゃん相手だと何がなんだか分からずテンパってます笑
    旦那さんさすが🌟😁👍

まさに今、早く大きくなってーと思ってしまいます笑 我が子はどの年齢でも可愛いもんですよね!笑
    今を楽しみましょう❤❤

• 2月26日
★☆マロン☆★

うちもそうでしたー!あ、今もそういう時あります。
一時期何でも自分でやりたくて、食事も着替えも手伝うとめちゃくち怒りました。諦めて自分でやるのを見届けてました。お風呂上がりは、お風呂入る前に部屋をなるべく温めてました。

• いーこっこ

いーこっこ

2歳児のあるあるなんですね^^;
    この時期は何でも自分でやりたがるんですね‼︎
    ついつい手を差し伸べてしまうのですが、見届けることが大切なんですね( ˊᵕˋ* )
    うちも部屋は暖かくしてます!でも昨日は20分程泣いて暴れてたのでさすがに風邪ひいちゃうよーってなりました(íoì)
    頑張ります(◞‸◟)♡

• 2月26日