※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haa
ココロ・悩み

妊娠中に陣痛が来て不安な時、初産シングルマザーで頼る人がいない状況。実家で父と義母たちとの生活が始まり、友達にも話せず苦しい。

全てが不安で苦しい時ってどーしてますか?
妊娠中気づかず生活してていきなり陣痛が来て
初産シングルマザーです。
今日退院して実家で父と義母たちとの生活が
始まります。頼ることが元々苦手で
まだ仲のいい友達にも話せてません。

コメント

ららちゃん

出産お疲れ様です!
いきなりママになったんですか?😳
心も体も追いつきませんよね!
普通の妊婦さんでも産んだらかなりの気分の浮き沈みありますから😭
でも子育てはほんとに1人で頑張ろうと思うほど大変になってきます、
頼ることが苦手な性格でも嫌でも頼らないといけないときもあるし、
頼ることは恥ずかしいとではないし
沢山頼らないと1人ではいっぱいいっぱいになりますよ!!🤝
私も娘を産んだ時は実家に頼れず義実家での生活だったんですが、
自分が母としてやっていけるの不安で毎日泣いてました!
不安な気持ちは吐き出していかないときついですよ。仲のいい友達や相談できる人に沢山甘えて頼ってください😭🤝

• Haa

Haa

コメントありがとうございます。
    いきなりでした。
    まだ心の準備もできてなくて
    わたし自身親が離婚してるので
    結婚願望もあまりなくてって
    感じだったのでまだイマイチ受け入れきれてないのが本音です。

ありがとうございます。
    まずわ頼るところから始めてみます☺︎

• 4月3日
  • ららちゃん

ららちゃん

少しずつでいいと思います!
    どれだけ準備してても
    みんな産んだからお母さん!てわけではないですよ!!
    沢山頼ってください!

• 4月3日
ぽこママ

すみません。妊娠に気づかなかったのはなぜですか?そして自分の実家に義母が居ると言うのはどういう状態ですか?
私も不安などで押し潰されそうな時ありますが、Haaさんの今の状況でも子供は大きくなります。まずは今の状況でお父様に頼るのが1番だと思います。仕方ないですよ。義母が実家に居るのであれば産まれた子の父親も分かってるはずですし。

わたしが考えてるのは、
❶子育ては1人でしない
❷最初から"お母さん"になれてる人なんていない
❸お母さんも健康に
❹子育ての最終目標は、子供がきちんと自立できるようにする でいい。

いきなり生まれてしまおうが、子供を産んだことでそこに責任もうまれます。
頼ることが苦手かもしれませんが、何かを変えたければ自分から変わらないと始まりませんし、周りのせいにもできません。
わたしも子供がいて、独身だった自分とは考え方も大きく変えてもらいました。子供にとっては、親の事情は関係なくなってしまいます。

頼りまくってください。足を運んでください。支援センター、お母さんをサポートする機関、なぁんでもいいんです。友達に話すでもいい、とにかく1人で育児はしないことです!
私は6歳になる娘がいますが、未だにお母さんってダメだねぇと思うこと、たっくさんあります。
最初からできるなんて思ってないし、子供に成長させてもらっています。子供に教える という感覚ではなく、教わっています。子供はよく見ています。ママ 元気ないね。ママ 私 いいコ?って聞かれたときは、ハッとします。自分の子供の頃と照らし合わせてしまいます。親にされて嫌だったこと、子供にはしたくないって思います。ここまでも色々ありましたが、育児はまだ続く!
物は考えようなんですよ。
いろんな育児書よみました!
知識を入れるのも混乱しないように大事だと思います。
色んなことに手を出して、発見して、苦戦して、挑戦して、子供との生活をいろんな意味で楽しんでください^_^
ご飯苦手でも、話が苦手でも、人付き合いが苦手でも、子供はお母さん大好きなんですから◎

• Haa

Haa

コメントありがとうございます。
    頼るところから始めてみようと思います。
    1人じゃないと思うところから
    頑張ろうと思います。
    自分の苦手をすぐ得意にわできないけど
    少し頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月3日
m..♡

出産おめでとうございます☺️
今は1番に赤ちゃんのことを考えましょう!頼っていいんですよ!

はじめてのママリ🔰

いきなりお母さんになられたのですね。さぞ不安で不安でたまらないと思います😭
出産お疲れ様でした。わたしも26日に初めての出産をしました。
赤ちゃんはかわいいですよね☺️可愛さだけで痛みも怖さもなにもかも忘れました🎶

わたしは有難いことに旦那もいますし実家も頼れます。それでも不安で不安で今も泣いてしまうこともあります。

でも不安で苦しい時は泣いたらいいと思いますよ。そのあとは笑って赤ちゃんに接することが出来ると思います🎶

お父さんの再婚相手なので言えないことや色々大変なこともあるかと思います。
本当のお母さんとは連絡とってないんでしょうか?連絡取れる状況であればしてあげたら、孫が生まれたなんてきっと大喜びですよ😊
子育てのことも、大先輩ですから、色々聞いてみましょう(´O`)

とにかく今は産後で体は疲れ果ててます。よく休んでくださいね(^^)